2014年12月9日火曜日

冬の夜は鍋パーティー!

さて。
パイナップルエクスプレス(ハワイからジェット気流に乗ってやってくる暖気)上陸〜!で、外は風が強くて荒れてるね。激しい雨風で事故も多く起こっているようなので、みなさん、お気をつけて!



先日。
クリスマスデコレーションが美しく施された、このドアの前にまた来ましたよ。
大きな声で”ピンポーン!”と言いましょう。ぷっ。





カウンターの上には、すでに美しいお料理が並んでいたよ。




女将(←ジェニーさんのこと)、仕入れてきたリンコッドを捌く。
リンコッドって初めて聞いたよ。
このお魚、、、、めっっちゃウマだったよ〜!!



女将の弟子、集まる、、。
二番弟子ジーナ、耳が裏返っちょる。





ささっ、、、お座敷(←テーブルですけど?)へ。







この日は、日本から帰ってきたばかりのMほちゃんが、日本酒を持ってきてくれたの。
イェイイェーイ!貴重なお酒をシェアしてくれてありがとう〜!




それでは、かんぱーい!
この日は、ドイツでのコンペティションで、金賞、銀賞を受賞したフミさんも帰国したばかりで祝杯!!



めちゃ贅沢な海鮮たち!






うわ〜、おいしそ〜!!!
私、この練り物が結構好きなんだよね〜!!

T&Tのもおいしいけど、最近発見したsave on foodのvegetable tenpraって名前で売られてるのも、結構おいしいよ〜!



ぷりっとした牡蠣。
この時、思ったよね、、この牡蠣を前にして、、、


”女将、、、ありがとう。
栄養いっぱいで、風邪、引かなさそうだよ、この冬は!”



はい、蟹ドーンっ!


今回はね、わたくし、めっっっっちゃ気合いを入れて参加したの。
絶対、沢山食べる!!って。←どんな気合い?

で、かなり良い感じで食べていたんだけど、手をあげました。



”女将。



私、、、お腹周りがゴムのパジャマに着替えてきてもよろしゅうござんすか?”






、、、、ええ、、それが運の尽き。



部屋に行ってパジャマに着替えて降りてきたら、Mほちゃんが”10分だけ”って休憩してるのを見て、じゃ、私も、、って、もう一回お部屋に戻って、気がついたら








午前2時22分だったよ。






ちーん。


もうしずーかになってる、、、
もうぱーてー終わってる、、、
私がもうちょっと食べようと思ってた雑炊も、








もうないよね、、、?






く、、、、、くやしいっっっ!!!!


めっちゃくやしいっっ。


今ならあと2杯くらい食べられそうなのに、、、と枕を濡らしながら寝ましたよ。




朝。

再び女将が腕を振るってくれました。


朝からも、テキパキとグリーンスムージーを作ってくれたり、オムレツを作ったり、ソーセージ焼いてくれたり、、、



女将、さんきゅーべりまっち!




最近ね、”尊敬”についてよく考えるの。

私が思うのはさ、人と人との間に”愛”も大事なんだけど、”尊敬、敬う、respect”する気持ちを失くしたら、それって関係のバランス崩壊の始まりじゃないかなあ、、って。


人のことを尊敬するには、その人が何か特別に、すごいことができなくてもいいのよ。
偉大な人だけに対して抱える気持ちだけじゃないと思うの。

どんな小さなことでも、自分ができないことができる、やりたくないことをやってくれるって、ありがたいことでもあるし、すごいことだと思うの。
そこにフォーカスできたら、もっと人はお互いのことを大事にするんじゃないかなあ、、、なんてね。

リスペクトする、、ってまずは、自分から相手への一方的な思いじゃない?
でも、そのリスペクトが自分の中にあると、それはいつしか思いになって、愛おしくなって、そして愛になるんじゃないかな、、なんて思ったりするの。

この人には、”自分には敵わない!”って思う部分をひとつでもみつけて、それを素直に受け入れられたら、人のことをバカにしたり、ひどい仕打ちをしたり、嫉妬したり、愛のない行動には出ないんじゃないかなって思うの。

リスペクトって、自由やスペースを与えることでもあり、理解することでもあり、やっぱりそれが愛ってことじゃないかなあ、、、なんて。



ま、違っててもいいや。
私がそう思うから、私はそれでいいや。


おわりー。

カチッとクリックしるぶぷれ!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるめるめるしー。























4 件のコメント:

  1. 今日もPCからのayaで~す♪ ちょっとYukaちん!!雑炊食べれなかったの?!シーフードの出汁で超おいしかったろうに(^^; Mほちゃんも!? Mほちゃんは食べれてたらMほちゃんのせいにしないとね(笑) でも私だけのがすのがかわいそうとおもって一緒に雑炊逃してくれたのねー♥ ありがとー(爆)

    それにしてもやっぱりJennyさん、プロの高級料亭の女将やねー★ もうここがどこか分からなくなる素敵さ。さすがやわぁ~。っで、弟子のガールズは味見の仕事がんばったのかな?!笑 かわいいねー♥

    尊敬!!わかる!!ほらよくいう親しき仲にも礼儀ありみたいにさ、お互いどっか尊敬するとこって何かあるよね。そこ見つけれるか見逃しちゃうかで関係って全然変わると思う。男女間でも友達間でも同僚間でも。今年、職場で学んだもん。何回教えてものみこみが遅い子でね(^^; あきらめとイライラが続いてたんだけど、そのこすごーくソフトな子でね、プランナーに対する対応がこの上なく素晴らしいの。私にはまねできないくらいの丁寧さ。そこ尊敬してそれ伝えてたら、心開いてくれたか、相手も私の違うスタイルを聞いてみようと思ってくれたのか。。。そっからすごく伸びたし、どんどん質問もしてくれて、関係が一気によくなったんよねー。ほんと大事だよね。人をリスペクトするって。わかるよー!

    ↓甥っ子ちゃんのウクレレの耳栓、空港で買うってことは、甥っ子ちゃんと旅先で会えるんや!!楽しみだねー♥ きっとウクレレ、大喜びだよ~!

    返信削除
  2. あやちゃん。
    雑炊はね、、、食べたの。で、おいしくって、確かあと二口くらいのところで、あ、ポン酢かけたいな〜!って思った記憶があるのよ。でもね、その時、ポン酢がどっか遠くにいたから、あ、待ってよう、、、その間におかわりようにゆるゆるパンツに履き替えよう!って思ったと思うのよね。
    だから、一応、あのお出汁のおいしい雑炊は食べたよ!!!ごめんね、あやちゃん、、、参加できず、かわいそう!と思いつつ、しっかり食べましたっ!笑。

    でしょ〜!?もう高級料亭の女将だよね。隠れ家レストランやればいいのに〜!っていつも思っちゃう。隠れ家だから、有名人がくるようになったりして。ディカプリオが来るときは、私はサーブする。勝手に話が膨らむ、、、。

    そうなの、、、なんかね、春に日本に帰った時から、人と人との関係を考えるできごとがすごくあって(って、私に起こったことではなく、それをふんふんって聞く側だったのだけど)、この人のこの行動は、奥さんに対して、本当にリスペクトがないな、、とかそんなところから始まったのだけど、なんか昨日はすごく思ってて、書いてみたの。
    まさに、アヤちゃんの言う通り、男女間でも友達でも同僚でもだよね。
    その”まねできないな!”ってところを、自分で認めて、それはすごいことだ!って思ったら、相手への気持ちって本当に変わるよね。そして、それはちゃんと通じるもんね。

    甥っ子、、今晩は、ちゃんと寝てるといいけどなー。
    今から魔の2歳に突入していく甥っ子、、、。近くでその成長っぷりが見られないのが残念だけど、かわりにあやちゃんのベイビーをかわいがりたおすから!

    返信削除
  3. 犬の毛舞う皆様のダイニングルームの女将です。あぁ、良かった、ゆかちゃん、雑炊ちゃんと食べた って聞いて安心した〜。もう雑炊の頃から記憶がおぼろ月夜、、、(恥)。もうあやちゃんもゆかちゃんも褒めすぎやって。この日も、まずは前菜で軽く一杯やってから、鍋!とは決めていたけど、前菜の一品がなかなか決まらず、当日のお昼、おさむ寿司に買い出しに、、(爆)。で、ついでに一杯飲んで行き〜って言われてお昼ビール♪ この美味しかった和牛タタキはおさむさん作です♪ やっぱりプロは違うわ〜。あとは全部作ったよ(笑)。ちょっと足りない?位の量がちょうど良かったね。

    そうそう、「リスペクト」、最近私もとてもがっかりな友達の事で、この「リスペクト」を実感したわ。夫婦間でも、友人間でも、職場の同僚でも、一緒。そうそう、日本人には苦手な「それを言葉で伝える」事もとても大切と思うわ。

    ゆかちゃん、またまた素敵な写真ありがと〜〜。最初の写真も、どの家?と思った(爆)素敵〜(自分で言うな)。

    返信削除
  4. ジェニーさん。

    このリースがついたステキな玄関、お・た・くですよ!ぷぷぷ。

    女将、、先日は、たらふくおいしいものを食べさせてくださって、ありがとうございました。雑炊の頃から、おぼ〜ろ月夜〜♪?ほんと〜!?しっかり喋ってましたよ。あ、それは関係ないか。それは私もできる!ぷっ。

    この前菜がまた、ちょうどよい、あ、あとちょっと食べたいけど、、くらいな、おいしい量でこれまた楽しみました。キンカンもすごく久しぶりに食べて、ジェニーさんみたいなきれいな声になれるかも!好物は最後に食べるので、隣りのふみさんとふたり、ホタテを最後に堪能しました。カリカリのガーリックが、ホタテの柔らかいのと対照的な食感でおいしかった〜!鍋も本当においしかったですね〜。

    リスペクト、、。
    ちょっとお友達の悩みを聞いていて、うわ〜、愛だけでもやっぱりダメ。人との関係はリスペクトがないと!ってものすごく思い始めてて、、、なんかやっぱりそうだよね、、と、考え続けていたことを書いてみました。ありがとね、っていう一言や、助かってるよ、って一言がどれだけ救われるときがあることか。本当に言葉で伝えることも大事ですね。

    ジェニーさん家で写真撮るの、すき〜!あ、ジェニーさんのお料理が好きー!も有り。あははは。

    返信削除