2015年4月30日木曜日

でべそシナモンロール。日本のお惣菜パンが恋しくて。夫の趣味?

さて。
最近、お料理系の写真ばかり載せてますね?

ええ、、、、ネタが他にないっす。あはは。

というより、スタンドミキサーが我が家にやってきて以来、もう超クレイジー!
なんだこれ〜!たのしー!!!ですよ。

と、いうことで、今日も私のパン日記へようこそ。


シナモンロールですよ。
 先日、お見舞いに来てくださったジェニーさんに、パンの本を数冊お借りしました。
まあ、楽しいね〜!!!

写経のように、レシピをノートに写す日々。
心、鎮まります、、、ぷっっ。


私は、夢中になるとカッとなって、熱中するタイプなので、この数日、パンが台所にあふれていたんだけど、まあ、でもさ、、人にお分けするような出来ではまだなく、、、


もっぱら夫が、おいしいおいしいと食べております。
ほとんどなくなったので、また作れる〜。

ま、とにかく。
そんなわけで、オーブンへ。
この左はじの方、、、真ん中が飛び出てます。
なんでこうなる??


クリームチーズのアイシング。
おいしい〜!


ぷぷぷ。飛び出たヒト、、、。
こうならないようには、どうしたらいいのかね?







真ん中が飛び出たので、気に入らず、すぐにセカンドバッチ!
やっぱり飛び出たのができた。
ちょっと真ん中を押してから焼いたんだけどなあ。
どんな風に巻いたらいいのかしら??


でも、第一回よりいいでしょ??


はい。
調子に乗りました。

日本のお惣菜パンが懐かしく、ピザパンなんて作ってみました。
シナモンロールの中身を、ピザソース、炒めた玉ねぎ、チーズに。
とりあえず、冷蔵庫にあるものでやってみたよ。

きえ〜!!!
具が多すぎ〜!で、第一回目の失敗いちごロールのようにちょっと水っぽくなって、巻いて切ったあとが大変でした、、、が、、、


焼いたらまあまあ、いい感じに。


なんだこり〜。
おいしい〜!
ピザパンなのに、なぜかパセリが、、、爆笑。
次回はバジルにしたいと思います。
でもさ、、、わかったよ。
日本にいるとき、こういうパンを買っていて、

”なんか具が少な〜い!もっと入れてよ、ケチー!!!”

とか思っていたけど、欲張って入れると失敗するんだな。
だから、やはりほどほどが良いんだね。
パン修行は続く、、、。




さて。
先日、朝からすごい音がするな〜!と思ったら、、、
雹が降ってたよ。


この日は、一日中みぞれが降ったりと、外の花たちが枯れちゃうんじゃないか?って心配になるほど寒くて、しょぼしょぼした日でした。



私の屋内ハーブガーデン。
パセリ、バジル、シラントロ、、をこの小さな容器にまとめて植えてしまいました。
さて、、、育つのか???



夫の好きなことのひとつ、、なのかしら???
なんか、ずっとコンピューターを作ってます。
そう、作ってるの。
この箱を買って、中もこざこざとひとつずつ、自分の好きなものを買って入れていくの。


コンピューターの中には、熱くなりすぎないように、小さなファンが入っているのだけど、この日はなんだか、そのファンの取り付けがうまくいかなかったみたいで、苦労してたわ、、、。猫の毛が入らないように、お誕生日にもらった寿司カードでカバーしてた、、。あははは。


ところで、、二人しかいない家に、5個もコンピューターがあるんですけど、、、。
いらんやろ?って話です。

夫は、いやいやいや、、って言っておるけど。

ひとつは、テレビにつないでいて、ひとつは夫のデスクに。
ひとつは私に作ってくれている途中で、PhotoshopとLight Roomを入れてくれるらしく、写真の編集を楽しんでほしいらしい。

で、各々がラップトップコンピューターを持ってて、iPadもそれぞれ一台ずつ。


アホですな。
なんか、ギーキー(オタク)な感じがするわ。


かちっとくりっくしるぶぷれ〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
めるし〜!






4 件のコメント:

  1. えー!Rブ先生、コンピューターも作るの?ハンディマンじゃなくてオールマイティマンやわ。素晴らしいー(≧∇≦) 夫の趣味ってもしやあのバースデーパーティーの時の?!って思ったら、パソコン作りやったのね(爆)

    ミゾレの写真素敵!なんかパール色のビーズが落ちてるみたいー♡ ミゾレ、素敵って思ったの、初めて(笑) さすがYukaちんの写真!

    そっか!具沢山だとそうゆうことになるのかー。作ったことないから全然しらんかった(^^;; 写真ではもうパン職人でしょーって感じだよー(≧∇≦) Yukaちんのパン日記、楽しみやわ、これから♪
    匿名aya

    返信削除
  2. おひさっす。
    近くだったら、パン買いに行くのに(笑)
    お惣菜パンと言えば、焼きそばパンです。食べないけど。
    こちらでは、塩パンが流行っとる。

    返信削除
  3. あやちゃん。
    ええ、、、オールマイティー、、、料理ができたらなあ、だよ?
    できる料理は、スムージーと、ピーナッツバタージェリーサンドウィッチだけだよ?あとは、スープの缶をあけて温める、、、とか?でもね、独身の時はちゃんとクッキングしてたんだって。ほんまかいな?

    ぷっ。バースデイの時のあれが趣味な夫、、笑う〜!あれは、私の趣味!って違うか。

    雹、まあまあの大きさじゃない!?でもさ、もっと大きくなったりするんだよね、これ。この大きさでも当たったら痛そうなのに、、、しかも、これ通勤通学の時間帯だったのよ。ほんとビーズみたいだよねえ。

    そう。
    ピザの時もそうだったのに、また欲張ってたくさん入れたら、それはダメだった〜。学ぶわ〜。
    このレシピ自体も美味しいの。しかも私には超助かる”簡単”でもあるし。でもね、一口噛んで、うわ〜!ってなりたいよねええ。野望は続く、、、。

    返信削除
  4. ひご。
    おひさっす!読みに来てくれてありがとう〜!
    あはは、いらっしゃいませ〜!って売るよ。おとといは、ツナコーンパンを作ってみたけど、ちょっとパンチにかけとった。マヨネーズは上からかけたほうが、あのギトギト美味しい感がでるのかも。混ぜ込んだのよ、、、ツナとコーンを。ちょっと失敗でした。
    え?焼きそばパン、食べないの?私、だ〜いすきだよ。あの甘いパンにあの焼きそばソースの味が大好き。あははは。塩パンってなんじゃ???なんか日本ってすごいよね。ググってみよう。

    返信削除