2015年4月13日月曜日

お誕生日のサプライズ旅行。

さて。
週末に、お誕生日を迎えました。

それで、数週間前から、夫が

”お誕生日には、旅行に行くよ!”(近所でね)

というわけ。


どこだろうな〜!?
オレゴンかなあ!?
セミアムー(ワシントン)かなあ!?
それとも、、、サンピークリゾート(カムループスのスキーリゾート)かなあ〜!?
とか、まあ、いろいろ考えていたら夫が


”今までに行ったこと、ないところよ!”


というので、


"Qualicum Beach?" ←バンクーバー島にある。


と聞いたら、”それどこ?”とか言うわけ。

ええ!発音が悪い?
まあ、その時は、カタカナっぽく”カリカムビーチ?”って言ったからか?と思って、放っておいたのだけど、、、。



夫は思ってたんだって、、、、





”この子に秘密事はできん!”



と。




ってなわけで、どこに行くのか知らされずに家を出て、、、ハイウェイ1を西に向かって乗ったので、あれ!?東じゃないのか!?(カムループスでもアメリカでもない)、、、じゃ、もうアイランドだな、ってわかったけどね。



ってことで、思った通りにHorseshoe Bayにやってきたよ。

ギリで5時のフェリーに乗れず、7時のフェリーまで待つことに。
本、持っててよかった〜。久しぶりに向田邦子なんて読んで、フェリーを待ちました。





はあ〜、やっと出発。
この時点でも、まだどこに行くかはナゾ。


そして、ナナイモに到着して、私が思っていたのは

”な〜んだ。ねえ、、、、。
なんのかんの言っても、私の大好きなトフィーノに連れてってくれるんじゃないの!?”

と思っていたのだけど、着いたのは、Qualicum Bay


着いた頃、外は真っ暗。
でもね、信じられないほどたくさんの星が出ていて、綺麗だったよ〜。
これがね、アイランドの魅力のひとつだわ。本当に星の数がすごいの!!


で、、、なんだか人ん家に入っていくので、なんだろう、、、!?B&Bかな!?と思ってたの。

それで、私たちが車を停めたら、すぐにオーナーのトムさんが出てきて、ようこそ〜!って言いながら、ヘッドライトを手渡すわけ。


え、、、、












まさかのキャンプ???


と思ったら





じゃーん!


これは翌朝に撮った写真。


ここに泊まったの。

Free Spirit Spheresというところ。(クリックでウェブへ)



中はこんな感じ。(これはね、着いた時に撮ったよ)

トレイラー(キャンパー)みたいにテーブルと椅子があって、、、


 テーブルの反対側にベッドがあって、、、、


ドア。(ドアの右側が椅子とテーブル。左がベッド)



デニッシュやフルーツ、ヨーグルトなんかの朝ごはんが用意してあって



お誕生日なので、奥さんのロージーがケーキも作ってくれてました。
この日は、この思ってもなかった球形のTree Houseが泊まるところだとわかって、でもホテルに泊まるものだと勝手に思い込んでいたので、なんとなく頭が付いて行かず、びっくり!と興奮で、二人でベラベラベラベラ音楽を聴きながらワインを飲んで、ゲラゲラ笑って、夜遅くまでおしゃべりしてました。






朝、起きたら、窓からは木が見えて、、、
すっかり森の中。


これは、私たちのSphereのトイレ
夜、おトイレに行く時には、クマが近くにいるかもだから、襲われないように、なるべく歌いながらか、手を叩きながら行ってね、、、って言われたよ。


下から見るとこんな感じ。





バスルーム(シャワーと、トイレ)は別棟にありまーす。


ここには今のところ、宿泊できる3つのSphereがあるのだけど、それぞれに名前が付いていて、私たちは Erynに泊まったので、Erynのバスルームを使います。


中は結構広くて、何よりホッとするのが、と〜っても清潔!(私はキャンプ好きの、でも実は潔癖症)



これはオフィスで、ここでチェックイン/チェックアウトをするよ。



これはMelody
私たちのエリンとは、中も違ってて、ここに泊まるのもおもしろそう!



敷地内にはポンド(池)もあって、ぐるっと歩いて回っていると、野ウサギが目の前をピョンピョン跳ねて行ったり、たくさんの種類の鳥の鳴き声が聞こえて、きつつきが木に穴を開けている音や、コヨーテの狩りの声なんかも聞こえてくるの。


散歩をしてたら、ハミングバードがやってきて、この古いキャットテイルの綿をくちばしでちぎって運んでいたよ。


キャットテイル



カナダのつくしは大きい!



それで、このスフィア(球形)をトムさんはひとりで、コツコツ作っているのだけど、まあ、すごいのよ、この方。

本当に頭が良くて、器用で、情熱があって、楽しくってしかたない!って。
なんて素晴らしい人生。

だってさ、、このスフィア、作るのだけでも相当すごいと思うけど、他に何を考えなくっちゃいけないと思う??


彼がね


”だってさ、スフィアをぶら下げる木も、年々成長するでしょ?”


って。

そこも計算してるの。
そして、ぶら下げた時の木のしなった角度、、、とかも計算してるのよ。

あ、そっか、、、作るだけじゃダメなんだ!

ってビックリすることだらけ。

そして、トムさんは生物学者でもあるので、まあ、木のこともよ〜く知ってるの。

とにかく、あまりの知識の深遠さ、広さと、持ってる技術に敬服でした。



かちっとくりっくしるぶぷれ〜!


めるめるめるし〜!






2 件のコメント:

  1. きゃー、すごいとこだねー!(◎_◎;)
    それにしても、鋭い!隠し事&サプライズはできないねー(笑) すごいよ、Yukaちん。何でアイランドのその町ってふと思ったの?! Rブ、さぞかしびっくりしたろうねー!
    改めて… お誕生日おめでとうー♡ 素敵なお誕生日になって何よりだわ(≧∇≦)
    なんか色んなお部屋あるし、どれもかなりYukaちん好みな気が(^^;; 楽しそう!なんかね、1年くらい前にテレビで見たような… でもそれはホテルじゃなくて家だったような… 木の上に家あってちゃんと計算して建てててとか。ほんとすごいよねー。トムソーヤみたいで楽しそうって思ってもやってみる人ってきっと少ないよー。
    匿名aya

    返信削除
  2. あやちゃん。
    面白いでしょ〜!?ここ。
    その場所と思ったのはね、遡ること14年前の2001年。
    日本からカナダにくる飛行機の隣に、Qualicum Beachに住んでいる女の子が座ってて、とにかく綺麗で良いところだから、一度行ってみて!って言われたの。

    で、私ね、カナダの西の方では、結構いろんなとこ、行ってるのよ。
    ビールのKokaneeのあの缶やボトルの写真の、Kokanee Glacierまでも登ったことあるのよ!?8月で、めっちゃ雪やったわ。笑。

    でも、人が綺麗でいいところだよ〜!って言ってて、唯一まだ行ったことないところ、、がQualicum Beachだったのよ。それで、そう言ったの。そしたら当たってた、、みたいな。あははは。

    この場所はね、Tree Houseとかの本とか、メディアにもたくさん取り上げられてるよ〜。
    Rブもテレビでも見たことあるって言ってたよ。

    返信削除