2015年1月30日金曜日

Circumcision 割礼に行く。

さて。
久しぶりのブログ更新で、いきなり割礼の話になるけど、、、いい?
いいね。←独断。



夫じゃないよ、言っとくけど。あはははは〜。



12月に生まれたAyaちゃんのベイビーね。
Ayaちゃんからも、書いていいよ〜!と許可をいただきましたので、衝撃の割礼リポート、行ってみよー!オー!



それは先週のことです。
ちょっと質問があってAyaちゃんにテキストしたら、


”明日、息子くんを割礼に連れて行くの”


というでは、あ〜りませんか!?それで、ドキドキして今夜は眠れないかも、、って。

じゃ、一緒に行こうか?ってことで行ったのだけどね。


ところで、割礼ってね、、
宗教的な意味合いと、清潔さを保つ、、ということで、男の子の赤ちゃんのおちんちんの皮の先を、切るの。明らかに性病感染率が低いのは、割礼をした人たち。
日本ではこの割礼、あまりしないよね?

ちなみに、割礼反対運動も起こっていて”ベイビーの体なんだから、ベイビーに決めさせろ!”と仰られる方々もいらっしゃいます。自然なことではない、、と。

でもさ、これね、大人になって手術したら、ドエリャー、痛い目に合うと思うのよ。
赤ちゃんの覚えてない時にやっちゃった方がいいのでは?と思うのだけどね、私は。
でも、やるもやらないも、それこそ自由!

まあ、賛否両論あるけれど、詳しくは、Wikiでも見てくださいませ。



ウェストコーストエクスプレスに乗って、Ayaちゃん家へ向かいまーす。
朝焼けがキレイ。
大好きなカナダガンが、朝日に向かって飛んで行ってるのが車窓から見えて、ああ〜、ステキ、って幸せな気分。まだ薄暗い、青い山の谷間に霧が重く沈んでいるのも、美しいの。

美しいものがたくさん見られる朝は、なんだか得をした気分で、いいことが起こるような気持ちになれるね。


そ。
それで、私は、”まあ、いろいろやっている間(←色々っていうか、割礼)、クリニックのそばをプラプラしたり、近くのモールにでも行ってようかな!?”なんて言っていたんだけどね、、、。


クリニックに入りました。

♪べび、べび、べいべ、ベイビィ、ベイビィ、ベイビィ、ベイベーっっっ!!!って、頭の中、布袋さん歌ったわ。←知ってる?この歌?

赤ちゃん、たっくさん!
しかも、冷静に考えると、わー、全員男の子だね!?って。当たり前ですけど、、。



まあ、それで、気がつくと、名前を呼ばれて6人くらいの赤ちゃんが、一気に奥の部屋に入って行ったの。

で、待合室には、数人残され、、、待たされ、、、また何人かの赤ちゃんがやってきて、やっぱり6人くらいになったわけ。


すると、奥の方から、フニ〜!と、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたり、、で、ああ、、、やっているのだな、、と思っていたのよ。

そしたら、看護婦さんが出てきて、"Hi, Everyone!"って、まあ、術後の取り扱い(?)をいろいろ説明してくれて、それが終わってしばらくすると、奥から続々とベイビー達が出てきたの。


は〜!なるほどね。

なんだかツアーみたい。
割礼ツアー。

第一グループが終わって、私たちはこの日の第二グループだったわけよ。

で、やっぱり6人全員、奥のそれぞれの個室に入れられて、、なんだけど、Ayaちゃんが”一緒に来て!”というので、はい!と、私も部屋に入りました。

いいのかな、、なんか、、こんな大事なことに私も参加していいのかな!?と思いつつも、でもね、入りましたの。


テーブルの上には、いろいろとブツが、、、。
あのカミソリで、やるのね?と。


そしたらね、看護婦さんが入ってきて、赤ちゃんをここに寝かせて、、、って、そしたらこうなったの。





足、、、固定。
うっっ、、、、動いちゃいけないよね、、そりゃ。
こんなにちっこいベイビーが、こうやって固定されてるのを見ると、かわいそうになって、複雑な気持ち。
こういう風に、我が子を思って心を鬼にしなくちゃいけないんだな、子育てって、、、とか考えてたの。


それで、シュガーボールという物があって、なんだかうっすらとぶどうの香りがする、ガーゼでできた、小さなてるてる坊主みたいなものを、赤ちゃんに吸わせてね、、と言われていたので、そうしていたのだけど、、、


あり?
Ayaちゃんのベイビー、大好きみたい。
もう、めちゃ吸うの!そんなにおいしいの?



そして、先生が入ってこられました。
で、ブスッブスッブスッッッと、ぐるり周りに、そしててっぺんに、麻酔をして、8分で戻ってくると仰いました。


長い長い8分、、っていうか、たぶん8分以上待ったわ。


先生が入ってきて、いよいよその時が!!!


私は見られないなー、きっと、、と思っていた通り、その瞬間は見ていないのだけど、先生の動きが、そうなった!と思って、見たら、わ、わ、わ、わ、わーーー!!!血、血がー!!!ガーン、、、。

先生は、しゃしゃしゃしゃしゃー!っと根元に止血用のテープを巻き、そして、ワセリンをたっぷりつけたガーゼをちょこんと乗せて、


”おっけーおっけー、うまくいったわ!”


と、ややオネエっぽく言って、出て行きましたの。





取り残されて、ボーゼンとする私たち。


す、、すごかったね〜!ってAyaちゃん。

いや、その瞬間は見てられないと思ったから、見てないの。と、私。




でもさ、、、



これ、






男の人が見たら、倒れるんじゃない?






って感じなの。
もしもうちに男の子が来て、これをやる時、うちの夫、見れるかな?


そして、Ayaちゃんが、”ほら、切ったところ、そこにあるよ”っていうわけ。

は!!!お盆の上に、さっきまでベイビーの体の一部だったものが、コロンって。

なんかね、不思議な感じだったよ。

もう、それは、体から離れちゃってさ、お別れしなくてはいけないんだよ。
Ayaちゃんのお腹の中で、この部分も一緒に育ってきたのに、、とか、いろいろ考えてしまった。
なんでしょ?爪や髪の毛とは違うよね、、感覚として。
どうせなら、神様、、、どうして、初めからこの形で人をお作りになられなかったのですか?????



そして、Ayaちゃんが、ぼそ、、っと。











”指サックみたいやな〜”




って。あはははは、たしかに!


でもね、私たちはショックを受けていましたよ、、そりゃあ。
私は、以前に比べると血を見るのがすごくダメになってて、もうヘロヘロ。
Ayaちゃんはすべての過程を見てたし、お母さんだから私よりももっともっとベイビーのことを思って、もうヘロヘロ、、、。


ただ!

よかった!と思えるのは、そのシュガーボールと麻酔のおかげか、あやちゃんのベイビーはギャン泣きすることもなく、切られた瞬間にう〜んって声を出したくらいで、その後も泣きもせずにいたから、まだ私たちは救われたの。

だって、お隣のベイビーは、ギャン泣き。
お母さんにしてみたら、”こんなに泣いて、痛かったに違いない。こんなに小さい子に痛い思いさせて、、、”とか罪悪感、感じちゃうんじゃないかな。苦しいよね、、その思い。


まあ、そんな感じで、終わって出てきたのだけど、、、


なんかね、どっと疲れてたよ、、、あやママ。
疲れるよね、そりゃ。
なんかボーゼンとしつつ、今、目の前で起こったことを、あーだ、こーだ、すごかった!と、まくしたてる私たち。完全にコーフン状態。

で。

スカイトレインの駅に着いた頃には、少々落ち着いていたつもり、だったのだけど、私が


”以前さー、メトロタウン行って、帰ってくるときに、超ノリノリで音楽聞きながら電車に乗ったら、しゃーーー!!!って橋渡って、私、Surreyにいたの!!!(←Surreyは私たちが行きたい方向とは逆)”

とか言いながら笑っていたのに、電車に乗ってしばらくすると、あれ?




”あやちゃん、、、、






私たち、










橋、渡ってんだけど?”





おいおいおい、言ったばっかりなのに、違う電車に乗ってまっせ〜!!
ダメですね、、完全に私たち、ショックのあまりボーゼンとしているー!!


あははははは〜!
めちゃくちゃ思い出に残る、割礼の旅でした。


おわり。


かちっとくりっくしるぶぷれ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるしー!







4 件のコメント:

  1. Yukaちーん、ほんと付いてきてくれてありがとうー♡ ね、最初テキストで話してた時は長くどっかで待っててもらうなんてほんとにいいの?とかゆってたのに、ずっと付き添ってくれて感激♡ しかもフォローアップも一緒についてきてくれてありがとう! ゆかちんいなかったら、ちゃんと家まで帰れなかったかもー(^^;; ほんとにすごい衝撃だったよねー。

    それにしても"割礼ツアー"、ほんと団体ツアーに参加したみたいだったね(笑) 私の指サックもいい命名だったけど(笑) Yukaちんの割礼ツアーはほんと素晴らしい命名やわ(爆)

    Jイも同じことゆってたよ。"なんで余分な皮がついてくる仕組みになったんやろ?納得できない"って。でもそれを宗教でとることにした時、とる手術、初めて考えた人すごいねー。ノーベル賞とったかな?笑

    2回目のフォローアップの帰り、1人だったからバス降りてからずーっと"VCC"って呪文みたいに唱えてたよ(笑) お陰でちゃんと帰れたよ�� 話してた直後に、しかも2人とも電車の中でking georgeってアナウンス聞いてて乗っちゃったのは、笑えるわ(≧∇≦)

    ほんとにありがと♡
    匿名 aya

    返信削除
  2. あやちゃ〜ん。
    本当にお疲れ様、、だったね。あやちゃんがどっぷり疲れてるの、もう見ててもわかるし、伝わってくるし、、衝撃だったものね。
    割礼ツアーだったね、、あれ、まさに。なんか今からみんなでどっかに行く感じの”集合!”じゃなかった??効率いいといえば効率いいけど、あれはあれで、また衝撃だったよね。

    でしょ?私も、初めから、もう切らないで良い形で生まれてきたらいいのに、、ってつくづく思ったのよ。Jイもそう思っていたか、、、やっぱりね〜。
    昔、MadTVで割礼を茶化したスキットがあって、”ギロチンでやりますか〜?”ってミニギロチンがあったよ。なんかギロチン、、って、、、って笑えて、そこしか覚えてないけど、あれ、たしかTVショッピング的に、”お家で割礼やってみようグッズ”を販売する、、ってやつじゃなかったかな!?

    あ、ちゃんとVCCに乗って帰れたね。もう間違いません、、私たち!爆笑。
    いえいえ、こちらこそ、貴重な体験をさせてくれてありがとうね。

    返信削除
  3. 出遅れたっ。いやぁ、YukaちゃんとAya-chanから話には聞いていたけど、写真見るとその時の二人の緊張感がどっと伝わって来たわ!! Lン、思いっきり足固定されてるし!!何気に両足指に緊張感が漂ってる?? 日本ではあまり聞かない習慣だし、私達オンナだし、凄い体験だったわね。そして、帰りにSurreyまで行っちゃったと言うオチも笑える〜。

    返信削除
  4. ジェニーさん。
    ええ、、どっと疲れるというのは、まさにこれ?!って、たぶんあやちゃんの方が私の倍、疲れていたはずです!かなり精神的にやられました。
    Lくん、固定されてるでしょ〜、、なんか、このプラスティックの型っていうんでしょうか?これ、、、この先生が特許取ってたりしたら、笑えますね。そし
    あやちゃんがうちに男の子がきたら、これやるときについてきてくれるって!Rブも見られないかもですよ、、男として、痛みが、、、あはははは。
    も〜、、、あれだけ笑って話してたのに、次の瞬間には橋を渡ってSurreyに着いた私たち。びっくり、、というか、あほ、、というか、、もう、頭の一部は真っ白のままだったのかもですよ〜!!!

    返信削除