2015年1月9日金曜日

愛すべきカナダに住む人々。ハワイで買ったもの。パールなお年頃。

さて。
年末、年始、、と夫の友達の家に呼ばれたり、ご近所のお家に呼ばれたりしていたのだけど、いや〜、新しい人と会うっておもしろいね。

なーんてことを、この2年くらいで、また思えるようになったのだけど、その前の少しの間、新しい人に会うのが億劫で億劫でたまらない時期があったわ〜。
誘われても、まず行きたくない理由が先に立つ、、みたいな。

人生には流れがあるんだな〜、、なんてつくづく思うのだけど、良いお友達に恵まれ、元気やエネルギーを貰って、またそもそもの私になれている、、、というか、、、流れが元に戻った感じ。


自分が自分らしくいられる人と一緒にいる、、、って、すごく大事なことだよね。
それは、パートナーともお友達ともそうだと思う。
例えば、貢いだり飾ったりしない、何も特別なことをせずとも、自分そのものだけでそこにいて、一緒にいてお互いに心地よく楽しい、、、それでこそなんじゃないかなあ。


ま、とにかく!
先日ね、バスに乗ってるときに、前に座った人が、すごいタバコの匂いが染み付いている人だったの!

うっわ〜、強烈ー!くっさー!

と思ってる自分の頭と体と魂の反応がそれぞれにあったみたいで、涙がはらはらはら〜っと出てきたの。

そしたら、この匂いの服に抱きしめられている自分が思い出されて、

ああ、、、これ、J(前夫)の匂いだ〜、、、。

って。

あんなに臭くなかったはずだけどなあ、、、。
いつも一緒にいるとわからなくなるのかもね。

不思議なもので、音楽や匂いは、一瞬にして思い出のその瞬間に引き戻してくれるね。

で、とても懐かしい思いに浸っていたのだけど、、、、。



その人が立ち上がりました。





け、け、ケツーっっっ!!!!
ケツ、出てまっせー!!!
しかもテディベアみたいな毛むくじゃらー!!!

色といい、毛の巻き加減といい、まさにテディベア!





そして屈みました。





割れ目ー!!!割れ目ー!!!!めっちゃ割れ目ー!!
(大変、失礼いたしました)


人のビューティフォーメモリー壊しやがって、、と思ったら、もうおっかしくておかしくて、一人でニヤニヤしながら帰ってきたわ。



そ。それで、近所の人のお家に行ったの。
ウクライナとスコットランドからの移民のご夫婦なんだけど、まあ、ウクライナの父ちゃんは、かなりもういい感じで出来上がっていて、話が終わる前にひとりで笑って、話が終わらない!
いいね〜、楽しいんだね〜!と思った次の瞬間には、アコーディオン弾いたりしてて、これが結構うまいの。

それで、彼の甥っ子が来たのだけど、彼ももちろんウクライナ出身で、色々話していたら、


”もしも





またウクライナが、USSR(ソビエト連邦体制)に戻ったら













帰りたい!”



って。



うっそーーーーー!!!!って大きい声で言っちゃった。
そしたら、奥さん(奥さんもウクライナ人)も、笑顔でウンウンって。


この自由な、のどーかな感じのカナダで何年も過ごした後でも、やっぱり旧体制になったら帰りたい!?

ワオ。
かなり衝撃。

じゃ、どれだけソビエトユニオンの事を、私が知っててその反応をしているのか?というと、ロシア語の通訳第一人者だった米原万里さんの作品を数冊、林望さんの本に出てくるソビエト、、、あとは、たまに友達が”おもしろいよ”って送ってくれるロケットニュースの”おそロシア”シリーズの写真(ぷっ)によるもの、、くらいの知識。

なんだけど、確かに、なんだか魅力のある国だな〜、と思ってて、ひところ私は、あまりにも惹かれていて”前世、、、ロシア人だったはず”って言ってたくらいなんだけど、、、、そうか、、帰りたいのか、、。


ソビエト時代は

”3ヶ月仕事に就いてないと、警察が家にくるよ”

って。

そして、

”警察官になったんだ、、僕。
ありゃ、ヤな仕事だ!逮捕もしてみたけど、3ヶ月でやめた。”

って。


なんか、、、、ツボにはまるのは、、、ナゼ?



で。
昨晩のことです。
どーしてもピザが食べたくなって、Boston Pizzaに行ったんだ〜。
そしたらさー、私たちのブース、テーブル席、そしてブースのあっちのブースに座っている人にミルクが運ばれたの。

ああ、カナダって大人になってもミルクでご飯たべてる人、たくさんいるな〜!(うちの夫もそうだし、親戚の中にもいるんだわ、結構)なんて思ってたら、次に運ばれたのが、、、












白ワイン1本。






なんやねん、その組み合わせー!!!!

ミルクはチェイサーか?
やめれーやめれー!



いや〜。
まだまだおもしろいっす、、カナダ。



さて。
ネタがあまりにもないので、しょうがない、、ハワイで買った物なぞ、見せびらかそう紹介しようと思っていたんだけど、意外になんか書く事あったけど、まだいいかしら?お時間ある?


Made in Chinaのジャンクお土産は買わない!って決めてたし、今回、あまり買い物するつもりもなかったのだけど、何気に入ったお店、Island Slipperでやられたわ。

かわいいサンダル勢揃い!
どれにするか迷いに迷ったけど、私はこれ、買っちゃった〜。

まだ半年は履けないわね、、、。
夏よ、、早く来い。←はい?まだまだでっせ?





ハワイっぽくない?
この数年、パールがとっても気になりだしていたの。(って↑これは本物じゃないよ)

年上のお友達がね、日本から遊びに来てくれた時に、パールのイヤリングをしてて

”うわ〜素敵。おとなっぽくて上品だな〜”

って思ってて、こんな風になりたいな〜なんて思って以来、なんかパールが大人の階段のーぼるー♪なアイテムの一つのように思えてきてたわけ。

ま、それで、パールが欲しい!と常々思っていたら、一昨年、母が来た時に、何気に”パールのイヤリングと指輪くれたじゃない?でもさ、ネックレスがなくて合わせられん”なんて話していたら、ほらよってパールのネックレスを置いていってくれて、そして、、、、ネット上で見てはいたけど、今回の旅行では買うつもりのなかったこれを




夫が買ってくれたの。
これさ、パールだけど小さいしカジュアルでいいな、って思ってたんだー。
まあまあお手頃だったから、いつか自分で買おう、、って思っていたのだけど、、。
そしたら、手元に来た。
やったやったー!


それでね
腹巻と、毛糸のパンツも欲しいな〜!ってググってたら、2週間で3枚ももらったの。

ね?
みんな。
強く願えば、天は味方をしてくれるって本当だと思うよ?
で、いつも”ありがとう!”って思うんだよ。
そしたら向こうからやってきてくれると思う。


カチッとクリックしるぶぷれ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるめるめるし!


0 件のコメント:

コメントを投稿