2015年4月7日火曜日

イースターディナー

さて。
イースターディナーは、ジェニーさん家に集合!!!

その前に、、、
私、ハム、頑張りました。ってオーブンに入れてただけだけど、グレーズはMartha Stewartのメープルとマスタードのにしました。

材料はこれ


シャンペーンビネガーを火にかけて、大さじ2杯になるまで煮詰めたら、アプリコットジャム大さじ2、ディジョンマスタードを3分の2カップ、そしてメープルシロップを1カップいれて、塩こしょうで味を調えま〜す。
で、全部をビネガーが入っている鍋に入れたら、2分くらい火にかけるの。

こんな色になるよ。
結構、酸味が強い、、というか、匂いがすっぱくて、酸っぱいのがあまり得意でない私は、うわ〜、どうしよう〜!これ、ちゃんとできたのかな!?と、とても心配でした。


ハムは2時間くらいオーブンに入れるよ。

 初めてやるハム。
ドキドキ。
とにかくドライにならないように〜!と祈るのみ。

で、あ!やってみるか、、、ってオーブンに入れる前に、ウィスキーを表面に塗って、ティンフォイルをかぶせました。本当は、ウィスキーでなく、バーボンとかがいいんじゃないかなあ、、、。
ま、ウィスキーもアルコールということで、、。
それが正しいか知らんが、、、。笑。
ちなみにターキーをやった時は、溶かしバターと白ワインを混ぜたものを、30分おきに塗ったら、すごくしっとりとジューシーなターキーができたよ。


2時間経って、さっき作ったグレーズを刷毛で塗って、アルミホイルを外して、再びオーブンへ。



で。
パーティー会場へ。

いつもながら素敵なテーブルセッティング。




イースターらしく、バニーちゃんや赤いチューリップがかわいい!

ふみさんのスウィーツ。
マカロンの色が、春らしくて大好き!食べるのが勿体ないかわいさ。


 ジェニーさんのシャクテリー


Happy母Yちゃんが作ったフルーツ。すごいでしょ!?



ラム。めちゃウマ!


 ハム



ハリバット。これにね、ジェニーさんお手製のマンゴーサルサをかけて食べたんだけど、サルサはみんなで取り合いになるくらい美味。

すみません、、私のセンスのない盛り付け。
でも、お味はぜ〜んぶおいしかったよ〜!

Mac&Cheeseも、取り合いに。できたてが私のそばにあったのに、お皿が帰ってきたときはほとんどないし!

スプラウトも、ぜいたくなブルーチーズでの味付けで、これも”うぉ〜!なかなかやるやん!”な美味。


みんな〜、お料理おいしいね?





そして、、、実はわたくし、、、今週で40歳になっちゃうんだねえ。
自分でもビックリ!なっていいんですか?って感じ。
歳をバラしました。ふふ。



見て!サプライズでお祝いしてもらったの!






なんで部屋の電気を消しているんだろう〜、、Ayaちゃんの赤ちゃんLが寝ちゃったからかなあ??あれ?でも上の部屋にいなかったっけ?と思っていたら、ハッピーバ〜スデイ♪の歌とともに、私のためにケーキ登場。ひええええ〜!うそ〜!

そして、みんなに素敵なプレゼントをもらったの。本当にありがとう〜。
お誕生日は、いくつになっても、こうやって祝ってもらえるのは、本当にうれしいものですね。


ふみさんは、職場でのイースターのチョコレート作りで大忙しの中、このケーキ作ってくれたのよ。それで、忙しい中、ありがとう、って翌日にテキストしたら



”時間はね、作るものよ”


って。

はい!師匠!!!その通りです。日々、全然忙しくないのに、できないことが多いの、反省です!


今回は、みんなとたっくさんおしゃべりしてたからか、あまり写真を撮ってなかったみたい。

でも、いつもの温かい仲間と、すごく楽しくてにぎやかで、おいしくって、本当に心に残る、今までで一番のイースターでした。

楽しすぎて、久しぶりに盛大に二日酔いでした。


おわり。


カチッとクリックしるぶぷれ〜!


めるめるめるし〜!

6 件のコメント:

  1. 時間は作るもの。本当にそう思います!
    ゆかさん、ハピバ〜!
    素敵な年になりますように〜:)

    返信削除
  2. あはは(≧∇≦) ふみさんらしい一言! でもほんと同感! ふみさんは忙しすぎだから、そんな中作ってくれたんだーって嬉しいよねー♡
    電気消えた時そんなこと思ってたんだー(笑) 電気ね、Jennyさんに、電気消してきてって言われて、電気の場所分からなくておたおたしたけど、Yukaちんが、どうしたの?って動き回ったりするまえに消せてよかったー(笑)
    イースターは相変わらず素敵で楽しかったし、バースデーはかなりみんな大笑いだったねー(≧∇≦) こんな楽しいイースター初めてだったわ♡ Yukaちんのハム、美味しかったぁー♡ このグレーズ、メモっとこー♪
    匿名aya

    返信削除
  3. りっちゃん。
    ねえ〜!ふみさんね、本当に忙しい日々を送っているのよ。そんな中、作ってくれたからさ、まあ、なんて凄い人だ!と思っていたら、この一言。ホンモノに言われた一言だったので、説得力どーんっっ!だよ。

    ありがとね〜!新しいことをたくさんする歳にしたいんだ〜!

    返信削除
  4. 匿名あやちゃん。
    ねえ、でも、本当に説得力ある、力強い一言。で、本当にそうやってるからね!!すごいよ。

    そうよ。なぜ電気消してる?って。あははは。あやちゃん、さっきまで忙しくって、全然こっちに来てない感じだったのに、急に来たかと思ったら、ぱちぱちぱちーって消していくから、寝たね?とか思ってた。

    笑えたね〜。って、だって、あれを身につけられたら、勝手に変身したの。不思議〜!
    ノッテくれたボーイズがいたからね。むふふふ。

    いや〜、今回も楽しかったねえ。美しく、楽しくおいしく、楽しすぎて飲み過ぎて、、、、遠い目。
    グレーズね、Martha Stewartでググってみて!
    あやちゃんのスプラウトも、ブルーチーズと!?へ〜!合うね!?って感じで、衝撃だったの。
    なかなかやるやん、、ってのは、あやちゃんに言ってるんじゃなくて、スプラウトとチーズによ?
    あやちゃん、お料理上手なん、知ってるもん。主婦日記みると、あ、やらなきゃ、、って反省するもん!!

    返信削除
  5. 「時間は作るもの」、さすがです。実践している人の言葉には重みがあるね。それにしても、50人分のケーキ!!! 圧巻でした〜。ユカちゃん、本当に気がついていなかったみたいで、仕掛けた私達も「やった〜〜!!」って達成感あって嬉しかったわ(笑)。あのピンクの羽と女王様メガネがやたら似合ってて笑えた〜。そして、初めて作ったとは思えない程、美味しかったハム! 今回も皆で協力し合って楽しいディナーでした♪ 私も想定通り、翌日は二日酔いで死んでました、、。40歳、充分に楽しんでね♪

    返信削除
  6. ジェニーさん。
    え〜!あれ、50人分だったんですね!!!すごい。本当に忙しいなか作ってくれて、その一言。
    はは〜、、、←ひれ伏した。

    全然気がついてませんでしたよ〜。もしかしたら、、、なんてことも考えてもなかったし。急に注目を浴びて、一気にお酒が回りました。笑。
    あの女王様メガネとはね、、、まるで自分で選んだかのように、、ぷぷぷー!っていうか、あれをつけると、シャキーンっっと変身して女王様になる、、。え?私も女王様になりたい?ええ、いつもでお貸ししますよ〜!近くにいたばかりに巻き込まれたボーイズ、、ノッテくれてありがとう!ですよ。

    本当に楽しすぎのイースターでしたねえ。楽しすぎて、本当にあっという間に時間が経っていて、あんなに長居してすみませんでした。そしてええ、、久しぶりに二日酔い。学びませんよ〜、この人は、全然、、、!!

    返信削除