2012年9月27日木曜日

姪っ子との衝突。#2

ええ?なになに〜!?
何が起こった?とお思いの方は、このひとつ前の記事からどうぞ!→クリックで前の記事へ


そ。
それで、キレました。
とうとうキレました。

ペンを投げて(彼女に、、じゃないよ!)、”もう、超怒ってるよ!”と言って立ち去った私。



でも、ああ〜!やっちゃった!と、すぐに思った。
怒ってもいいけど、ペンは投げちゃいかん、、と思った。
こんなフィジカルなアクションはダメ。

それで夫に電話した、、。
今起こったこと、私がとった態度も悪いよね、さて、今からどうしましょ?って。

夫は、

”ボクの兄も彼の嫁も、とっても優しくて、とっても良い人。
でも、怒らなければいけない時に、自分が怒っていても、きちんと感情を表に見せない人たち。
そんな時も穏やかにしている。

だから子供たちは、何を、どこまでやったら人の感情が揺さぶられ始めて、動き出すかと言う移行を見てきてないから、人が段々イライラしてきているのも気がついてない感じがあるよね。
だから、怒ったのは別にいいと思う。
彼女の言ってることは、思いやりがない。
それが人を怒らせるってわかっていいと思う”

と言った。

で、私は、彼女とあとで、話し合うつもり、、と言った。
人のこどもに、こんな風に話す必要があるのかな?とも思ったけど、でも、このまま、何事もなかったように済ますのは、いけないと思ったので話すことに決めていた。

でも、、、
”こんなのフェアじゃないよね、、”と私は夫に言った。

”なんで叔母である私に、こんな役回りをさせるんだ、、、。
こんなのは、親の仕事じゃないの?、、、、”って。
でも、私がチャージしている中で起こったこと。私が話すしかない。


と、話していると、蚊の鳴くような小さな声で、姪っ子が”アンティユカァ〜”と、やってきた。


それで、話しました。

でも、大事なことをまず、彼女に伝えなきゃ、、と思った。
そして要点だけついて、ぱっと終わらせよう、、と。

その大事なこと、ってのは、まず、私がとっても彼女のことを大好きなこと。そして、こんなことが起こったからと言って、彼女のことを嫌いになったりはしないし、これからもずっと大好きなこと。

どうして、コレを言うことが必要か?というと、それは、私が他人だから。
他人である私が、いまから叱らないといけないから。

子供は、親にどれだけ叱られても、そこには親と子にしかない、絆と愛がある。 だから、叱られても、怒られても、また家族として前に向かってやっていける。でも他人だと、修復不能に陥りやすい。意図することを、勘違いや思い込みのせいで、ダメにしてしまうことがある。


Don't be rude!
私たちが仲良しだから緊張感もなく、あんなことを言ったり、あんな態度をとったりできるのかもしれないけど、それは実はとっても無礼なこと。仲良しでも、やって良いことと悪いことがあるの。

1回や、2回のああいう態度だったら、人は、あら!と思って知らん顔もしてくれるけど、ああやって何度も言ったりやったりしていくと、それは、その人の感情のボタンをひとつずつ押していってるわけで、それは人によるけど、怒る人もいれば、悲しくて泣く人もいる。どっちにしたって無礼な振る舞いってのは、人をいら立たせ、傷つける行為なんだよ。


Be smart!
賢いのはわかっているから、バカなフリをしたり、ベイビーのように振る舞うのはもうやめなさい。
賢いんだから、ちゃんとその通り振る舞いなさい。


Think before you say something!
思いやりを持つこと。
どんな言葉が人をいらだたせたり、悲しませたり、傷つけたりするのか、ちょっと考えてから言いましょう。

みんな、あなたが頭がいい子だって知ってるの。
だから、何も考えないで人を怒らせるようなことを言ったりすると

”あら、この子は頭がいいのに、こんなことを言っちゃうってことは、わざとやってるのかしら?そんなことができる、、ってことは、この子はイジワルなのかしら??”

ってなるんだよ?と。


あなたのああいう言動は、私を怒らせて、その怒った態度で、今度はあなたをびっくりさせて傷つけたとも思う。
良いことはひとつもないの。
人を怒らせたり傷つけるってことは、自分も傷つけることなんだよ、、。
言ってること、わかる?


それでも、あなたのことは、大好きなの。
それは変わらないからね。


最初の”あんな態度は無礼だよ”と話し始めたら、うわああああぁぁぁ!と泣きだした。

彼女がお腹にいる時から知っているし、事情があって彼女の弟が生まれる時は、私が日本からカナダに来て、数ヶ月一緒に住んだこともあったし、何度もベビーシッターしてきたけど、今までに見たことがないような泣き方をしていた。


あああああ、、、、泣かしちゃったよー。
胸が痛むーっっっ!!!
お父さんとお母さんがいなくて、さびしい思いをしている時にこんなことになって、ごめんねっっ!!!泣。

あんな風に言ったけど、正直、私が言ったことが正しいのか、、なんて、今もわからない。


その後、しばらく私のひざの上に座ってた彼女、、。
ね?かわいいの。
とってもかわいい姪っ子なんです。基本、とってもいい子なの。
時々、わけわかんなくなるの、、、それは子供だからだよね、、。


じゃ、気分を変えて、宿題終わらせよう、、。

その後は彼女の大好きなSnow globeを、一緒にインターネットで色々検索して、
”うわ〜、きれい!”
”こんなの欲しい〜!”
”アンティユカァ、今度はバンクーバーの買ってきて〜。 
Inukshukがついたのがいい〜〜!”

って、、、いつもの私たちになった。


おわり。

カチッとクリックしるぶぷれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

メルシー!

6 件のコメント:

  1. #1を読んだ時には、何この子!って思ったけど、#2読んでいたらウルウルきちゃったわ〜。大好きなユカさんに言われた事は、きっと心に響くはず、、彼女にとっては、今回の事、とても良い結果が出ると思うわ。しかし、、、、子育てって本当に大変。ちゃんと大人になりきれていない人が子育てしている人も多いし、、そんな人の子供はどういう子に育っちゃうんだろう?と不安にもなるわね。幸い姪っ子ちゃんのご両親は優し過ぎる位の方達だから、姪っ子ちゃんは心優しい子に育っているはず。これからの成長が楽しみね。ユカさん、本当に良いお母さんになりそう。

    返信削除
  2. Yukaさん、いい叔母様ね~。姪っ子ちゃんもいい叔母様を持って幸せだと思います。

    ご主人様の言葉もいいなぁ。子供は、特に賢い子は、Yukaさんのようにきちんと行けない点を話してくれるのがいいのだと思います。

    姪っ子ちゃん、大人になったらよい友達になれそう。

    返信削除
  3. ジェニーさん。
    もう、ほんとかわいいんだけど、やる時はやってくれるというか、カチッとスイッチ入れてくれます、、、。
    でも、子育てってこんなのの繰り返しなんですかね??うわー、、、、はぁ〜(ため息)ですよ。
    LoLoちゃん、、楽っ!とか本気で思っちゃいます。比べるところじゃないのに!あははは。

    そうですね。最近大人こどもの親が、おままごとのように子育てしていたりして、だいじょうぶかな?わかってんのかな〜!?とか思うと同時に、なんでウチには来ないんだろ〜!彼らよりは、私たちの方がうまくやれそうなのに、、、と思っちゃいます。

    そうなんです!
    姪っ子。芯はやっぱり、彼女の親のようにすっごく優しい子なんですよ。
    昔、私たちふたりが入れ替わる、ってゲームをやったことがあって、私はむちゃくちゃやって、わざと食べ物をこぼしたりしてたんですけど、そんなの全然めんどくさがらずに”あらあら、こぼれたわね〜!アンティが拭いて上げるわ”って、、、。ホントのアンティユカ(私)だったら、コラー!気をつけろ〜!とか言ってるのに、、彼女のステキな一面をみて、我ながら恥でした。

    返信削除
  4. kazabana_amさん

    いえいえ、、もっと私も大人になれたら、、とおもう場面続出ですね、、子供といると。
    子育てって、子供と成長するのよ!って聞くけど、本当にそうなんだろうな〜、、、ってあらためて思いました。

    この出来事の日の夜、すっごい怖い夢みたんですよ〜!幽霊が沢山出てくる夢で、何を意味してるんだろう?ってググったら、”人間関係のストレス”ですって!!もう笑えました。私、自分が子育てし始めたら、毎晩悪夢かもですね!!

    姪っ子、、大きくなっていってるのも楽しみなんですけど、小さい時の彼女もなんだかなつかしくて恋しいです。

    返信削除
  5. 育児ってさ、育自ってよく言ったものだよね。
    自分の人間としての裁量が試されるじゃないけど、本当の自分が出ちゃうというか、対峙しないといけないというか。
    だから、ゆかちんの姪っ子ちゃんとの接し方とか話し方とか見てると、ゆかちんはきっと本当に素敵なお母さんになるだろうなぁ。って思う。私は・・・ふふふ、無理っぽい(笑)
    だから来てくれないのかなぁ・・・なんて。
    でも、ゆかちんと姪っ子ちゃんの絆っていうか、確固たる結びつきがあるからこその出来事だよね。遠慮のない仲だからこその姪っ子ちゃんの態度でもあるわけで、その信頼関係は羨ましくもあるなぁ。私はまだまだ言葉の壁を克服出来ず、差しさわりのない会話しか家族と出来なくてさ・・・。
    でも、きっと姪っ子ちゃん、今回の事で学んだ事も大きいんじゃないかしら。

    返信削除
  6. ゆうちん。
    育自だよね、ホント!
    私は今回、ペンを投げたことが最大の失敗。怒ってるよ!って言ってもいいとは思うけど、やっぱり私もあの態度はいかんかった。反省しきり。もう取り返しはつかん、、、だから、怒りの感情に任せた行動や言葉はやっぱりだめよね。これは子供に、、だけではなく、誰に対しても、、、だけどさ〜。

    無理じゃないよ、きっと。
    来てくれないのもそんな理由からじゃないよ〜!だって、みんな自分の子を持って、初めて子育てする人がほとんどだもの、、。ちゃんとタイミングを見計らって来てくれるよ。

    私の場合は、ちょっとラッキーだったんだよ。ナニー経験もあるし(病院から帰ってきた次の日から、新生児を沐浴させて、その子とは3歳までほとんど毎日一緒にいたし)、子供のクラスを通して色んなお母さん、色んな国のお母さんとも接することが今までにあったからね。勉強させてもらったよ。


    ゆうちんも、これからもっともっと家族と仲良く信頼関係を深めていくよ〜。私は、この家族と出会って8年で、まあ、その間、Jのことがあったから、他の人に比べたら、沢山話さないといけないことがあったし、その時は頼る人がもうこの世にはいなかったから、自分の言葉で伝えるしかなかったって状況もあるかとは思うけど、でも、ゆうちんもそうなるよ!なるなる。


    返信削除