2012年9月5日水曜日

ただいま、、、←今頃?Fish&Chips

さて。
週末に家に帰ってきていました。
1ヶ月半ぶりの我が家。いや〜、ウレシいね〜。

ジャスパーに近づいて、山々が見えだした時の、あのうれしさよ!
グッバイプレーリー。←もう、見飽きた!!
でも、山は見飽きないのよねえ。
つくづくブリティッシュコロンビア州ってなんて美しいのだろう、、、って。

マウントロブソン。ちょうど、BCとアルバータの境にある山。
これは行く時に撮った写真、、。
カナディアンロッキーズの中で一番高い山。3,954メートル、、かな。


オーストラリア北部に出る、モーニンググローリーって名前の雲に似てるな〜!と思った雲。


 横を通り過ぎる瞬間、、、ぷっ。頭が切れた、、、。


アラスカハイウェイへいくサインがでてくるあたり、どれだけ私たちは北にいるのだろう!?と思ったけど、調べてみたら、エドモントンからアラスカ・アンカレッジまでは、まだまだ3,000キロもあって、41時間のドライブだってさ、、、遠っっ!!!





まあ、それで、帰ってきたらいきなりレイバーデイの連休で、お天気もよく、うわー、いぇーい!だったのだけど、我が家の中は






爆弾落ちた?





ってくらい、まあ、持って帰ってきたもので散らかってたわけよね。

それをノロリノロリと片付けていたら、連休も終わってしまいました。



あ!ところで。

滞在中、これをまた見ました。

video

エドモントンまでお買い物に行っている途中、ハイウェイで、、。

キャビンにいる時、隣の隣がなんだか騒がしいな〜!と思っていたら、この家ごと引っ越しをやっていました。

サスカチュワン州にあるレイクサイドに土地を買ったの!というそのキャビンのオーナー。

車が少なくなる夜中に出発したんだってさ、、、。



さて。
Fish&Chipsを初めて作ってみました。

 

あれ!意外と簡単でビックリ!!
もうちょっと衣をつければよかったな、、と。

お魚に塩&こしょうをします。
卵白2個を泡立てて、そこへカップ1の小麦粉、カップ1のアンバーエールビール、ちょっとカイエンペッパーをいれて、バターのできあがり!

オニオンリングも作ったよ〜。

お買い物に行くのも億劫で、冷凍庫にあった、ティラピアという魚で作ったのだけど、おいしかったです。




なんだかまだまだ気が抜けてる私です、、、。


おわり。

2 件のコメント:

  1. お帰りなさ〜〜い。一ヶ月半ぶりのお家、爆弾落ちてましたか〜?(笑)。家もまだ爆弾落ちたままの状態ですけど、それでも、ようやく日々の生活が戻って来ましたよ。

    カナディアンロッキーの山々、本当に美しいです。つくづくBC州って綺麗な所だと思うわ。それにしても、キャビンごと車で移動、、って考える所がプレーリーの人達だよね(笑)。

    アンバーエールビールの入ったバターで作るFish & Chips美味しそうです♪ 卵黄は使わないのね〜、初めて知ったわ。

    私もまだまだ気が抜けてるけど、ちょっと落ち着いたらランチでもご一緒しましょ。

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    ただいま〜!!
    ええ、帰ってきた瞬間だけでした、、、きれいだったのは、、、。直後に爆撃(笑)
    いや〜、さっさと片付ければいい物を、なんとなく、今日はここだけを片付けて、、さて、ビール飲も!ってなんか、夏休み気分とれてませんね。
    せっかくお天気だから、、どうしても、、、←言い訳。

    で、なんか結構暑いですね、、ちょっと驚いています。あ、、、もしかしたら、アツい暑いプレーリーの義兄の家、エアコンがいつもついていたから、体がそれになれちゃったのかも!!

    本当に、BCはきれいだな、大好きだな〜!と改めて思いました。山も、海も、湖も、なんてステキなところに住んでいるんだろう、、と感謝です。

    そうそう、、キャビンごと!
    あれ、あのまっすぐな道だからできるんですよね〜。オーバーサイズしても、全然大丈夫だし!BCのくねくねした道だと、ちょっと角を、崖にぶつけ、、あら、またぶつけ、、、って、着く頃には、片方丸い家になってますよ!

    あ、ジェニーさんは卵黄も入れるんですね?こんどやってみよう〜!卵黄は粉を入れる時にいれるのでしょうか?

    ランチしましょ〜。
    私、おさむさんのところに行くの、保留してるんですよ、実は。ジェニーさんとご一緒したいな〜!って思ってて(で、おさむさんちと決めている、、ぷっ)、まだ田舎プレーリーから帰ってきて、お寿司を食べてません!オサムさんの日まで楽しみに待ってます。

    返信削除