2012年9月6日木曜日

そういえば、Learner's licence取りました。

さて。
そう言えば、書くのをすっかり忘れていたのです、、、がっ!

あたくし、、、車の免許ってものを持っていませんでした。(←キャー、過去形!)

で、、日本で住んでいた所は福岡ですが、福岡市内はバスも地下鉄も充実していて、実家から地下鉄の駅まで2分!私の家から地下鉄の駅まで6分!しかも、天神(ダウンタウン福岡、、?!)まで6分乗れば着く!って、、ねえ?いらないでしょ?、、、車の免許。


ぷぷぷ、、、ひと頃の私(カナダワーホリから帰ってきた頃)は、



車の免許無し
携帯電話無し
彼氏無し




ヘレン・ケラーのような三重苦!←一緒にしてごめんよ、ヘレン、、、。



まあ、ってなわけで、なんか、自分で運転できたら、好きな時に好きな所へ写真も撮りに行けるし、他にも色々理由はあるけれど、免許あったらいいよね、、と本気に思うようになったわけです。


実は、1年前に友達が日本から来る、しかもここで運転する!というので、私も交通ルールを知っておいた方がいいかな、、と思い、その時にパラッと本を読んでいたんだねえ。


アレから一年!


どれだけおぼえているものだろうか??と、ICBCのウェブサイト(←クリックでウェブへ)に行き、Online practice knowledge testを受けてみました。




 第一問。


これは、何のサイン?
って質問ですが、迷う事なく”歩行者横断歩道”を選択。


ブッブー。


残念。
スクールゾーン内の横断歩道でしたー。←今ならわかるよ、今なら!!

いきなり一問目から間違えた!!!


そして、しばらくテストを受け続け、、、


質問17:提示されている制限速度を超えるのは
A.いつも違法
B.田舎道では違法
C.車の流れがノっているいるとき以外は違法
D.他の車を追い越すとき以外は違法


迷う事なくD! だって、みんなやってるもん!!!

はい、ブブーーーーっっ!!!
いつも違法です。←えええ!!そうだったの、、、??驚!


と、まあ、、、勉強する事5日間!

Port CoquitlamにあるICBCでテストを受けてきました。

流れはこうです。
受付で、knowledge testを受けたい旨を伝える。
番号カードが渡される。

呼ばれたら、$10払って写真を撮られ、(これが免許証に載る)身長、体重など聞かれる(これも免許証に載る、ちぇっっ)。

そして、別のカウンターに連れていかれ、プラクティステストをオンラインで受けた事があるか?と聞かれる。はい!というと、

”ああ、同じ感じだよ、じゃ、わかるね。
時間制限無し!
答えがわからない質問があったら、スキップボタンを押してね。
その問題は、全ての質問が終わったらまた出てきます。
でも、80%以上取れたところで、テストは終わるから、わからないで当てずっぽうに答えて間違えるより、スキップして後回しにしたほうがいいの!

はい、4番ブースに行って!スクリーンをタッチしたら、テスト始まりますよ、はい、どーぞ!!”
と言われる。

で、後ろを振り向くと、コンピューターのブースが並んでて、数人は立ったまま、数人は椅子があるコンピューターで座って、テストを受けている。

で、スクリーンをタッチすると、本当にテストは始まるのだけど、、、

間違えるとその場でブブーーーっ!不正解!とでる。

これね、かなり精神に打撃を与えるわけよ、、、。
動揺するわけ、、、何しろ、あと何問間違えて良いやら、、と不安になってくる。 しかし、画面上でなんてボタンか忘れたけど(Your statusとかそんなんだったかなあ??忘れた)、そのボタンを押すと、今、何%正解しているか教えてくれる。


で、、だね、、、
私の隣のおばちゃん、、、フランス語の通訳がついていて、もうずーーーっとずーーーーっっとフランス語が聞こえてくる。
あああ、もうっっ、集中できんっっ!!!

でもって、ものすごーく悩んだ質問に

お酒に酔った時は何が解決してくれますか?

A コーヒーを大量に飲む
B 風にあたる
C 時間
D 酔ったときは友達に運転してもらう
 
実は、悩んだね、、この質問。
結局”時間”を選択して正解だったのだけど、、。CかDで迷ったの。
こんな、ややひっかけっぽい問題もある←え?コレはひっかけと思うのはわたしだけ??

ってなわけで、正解が80%を超えると、いきなり画面上に、


おめでと!合格!座って待っててちょ。


と出る。







そしたら、名前を呼ばれて、目の検査をされ、あなた運転するとき、必ず眼鏡をかけるように!とか4つくらい注意事項を確認されて、更に$15支払い、Learner's kit( 本と車に貼る”L”のマグネット)をもらって終わり。

はーっっ!!!


で、、、運転してるか?ってことですが、、、。
免許とって、直後にアルバータに行きましたでしょ?


まあ、、、、、





未だにgravel road driverでございます。
↑他の車がこない、いなかの砂利道専用ドライバーってことね。


と、いっても、アルバータの田舎町では、スーパーへお買い物、、なんて行ったりしてみましたよ。だって、砂利道を出たらすぐにスーパーなんだもーんっ!

というか、、、

毎日
毎日

ハッピーアワーだ〜!とか言って、夫(←運転の先生)が帰ってくるちょっと前から義兄の嫁とワインなんか飲み始めちゃったものですからねえ、、、



全然練習しなかっただねえ。



この辺で運転できるようになるのは、、、半年後くらい、お楽しみに〜!! っていうか、この辺走る人〜、


watch out!



Lがついた黒いコワい運転の車は、私ですよー。
超ノロノロですよー。

 

4 件のコメント:

  1. Learner's Licence取得おめでとうござりまする。一歩踏み出したね♪ 車ってやっぱり乗って慣れるしかないと思うので、ご主人に協力してもらって、沢山乗って上手くなってね。そうそうコンピューターテストってトリッキーなのが多いよね? あと、日本の法規と違うから「事故を起こしたら、、、」(1)警察に連絡する(2)ICBCに連絡する(3)その他(忘れた、、)、日本人な私は(1)を選んだけど、ブ〜〜〜。正解は(2)なんだよねぇ。今試しにYukaさんがリンクしたテスト受けてみた(ヒマなの、、笑)。やっぱりトリッキーなのが多いわ、、。でも、楽しかった♪ 早くNマーク付く様に頑張れ〜。

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    ありがとうございまする!
    ですね!外界への一歩、、ぷっ。まだまだ普通にコワいんですけど、でも、これもスキーと一緒、スキーと一緒、慣れたら楽しい、、と自分に呪文をかけています。でも、ここのほうが、道にちゃんと線が引いてあるので、どこを走ったらよいかわかりやすいです!←そんなレベルです。

    えへへ〜!あのテスト受けられたんですね!ふふふ。ちょっと一瞬考えるでしょ?あれ?これ、、、どうなんだろう?って。
    でも、そうか、、、事故を起こしたら、ICBCですよね、、ジェニーさんに言われなかったら、私も警察に連絡してた思います!!
    Nになったら、ひとりで運転できるんですよね〜、どの車にしようか、今からすでに悩んでいます、、ぷっ。

    返信削除
  3. 3重苦、笑ってしまいました。
    Yukaさんって、本当に楽しい方~。

    えー、私、Dの友達に運転してもらうを選んでしまいました。難しいね。
    日本の試験もひっかけ問題多いけど、カナダもなかなか意地悪。

    私は免許は持っていますが、はっきり言って、運転出来ません!何十年も運転していないし。
    でも、カナダにいたら、運転出来た方が楽しいでしょうね。Yukaさん、頑張ってね。

    返信削除
  4. kazabana_amさん
    すーーっっかりお返事が遅くなってすみません!

    ふふふ、そう、三重苦。
    って、かわいそうにヘレンケラー、一緒にされて、、、彼女の人生のように、私もがんばらなくっちゃ!!!

    そうなんです。私もDの友達呼んだ方が、安全よね、、、と思って、でも、時間、、ってあるしな、、ともちろんスキップボタンを押しました。でも、全部の質問が終わって、戻ってきたんです(涙)

    夫にこの問題だしたら、すぐに”時間!”と言いました。
    なんだ!なんで知ってるんだ!?って驚きましたです。
    そうか、、夜中に友達呼んじゃ迷惑だしな、、、って。笑!!!

    kazabanaさん、東京の方も運転免許、持ってるけど運転しない!とか、もう持ってない!と言われる方、とても多いように感じます。電車がたくさんありますもんね。それに駐車場代が高いとかもあるようですね。

    カナダは本当に広くて、地図でみたら近くなのに、歩いたら結構距離があったり、、だから、やっぱり車があると便利ですよねえ。がんばります。いつか私の愛社の写真が載る日が、、、くるのでしょうか???!!!

    返信削除