2012年9月21日金曜日

エドモントンへ。

さて。
久しぶりにバンクーバーエアポートにやって来ました。

今度は飛行機でエドモントンまで。


私が初めてカナダに来たときは、まだCanadian航空も飛んでいた時代でした。
消滅するんだったら、一回くらい、Canadianに乗ってみたかったな!


考えてみたらエアカナダの飛行機、いつの間にか、このデザインに変わっていました。
そう言えばいつ変わったんだろう?!

私が初めて乗った時は、尾翼が緑に赤いメープルリーフ。
そして、ボディはシンプルな白に赤字でAir Canadaでした。

でも、今回、私が乗ったのはWestJetだもんねー。
でも最近は、WestJetお得意のジョークをあまり聞かないな〜。

以前はね、、、例えば
 

”酸素マスクが下りてきましたら、お子様とご一緒のお客様は、まずはご自分にマスクを。
そして、次にお子様にマスクを着用してください。

お子様が二人以上いらっしゃるお客様は







pick your favorite one!” (←お気に入りの子を選んでマスクを着けろと言っている)


とか言ってくれてたの。




それとか、トロントからウィニペグに飛んだことがあったのだけど、その時は、なぜだか乗客がものすごくざわついていて、だーれも、な〜んにもあの”安全に脱出するための方法 ”を聞いてなかったのよ。そしたらさー、アナウンスの〆に、



”それでは皆様、大変お待たせしました。

当機は











バンクーバー行きです。”

 って。





しーんっっっっっっっと、一気に静まりかえったよ?

そしたら、アナウンスしてたCAが


”あら、な〜んだ!みんなちゃんと聞いてたの??”って。


ねえ?だからWestJetにばかり乗っていたんだけど、なんか最近はこんなジョーク聞かなくなったわ。



はあ、、、しかし、飛行機嫌い。
嫌いになったのよ。

それで、ランチを食べながら考えました。


 で、食べたランチがコレ


わかっちゃいるけど(←なにがわかっているか、、わかるでしょ?むふっ)、見ると買っちゃう。
でも、サーモンとこの貝は、意外にもおいしゅうございましたわ。

で、国内線のフードコートの2階に上がると、よくは見たことないんだけど、ちょっとした飛行機の説明とか書いてあるサインもある展望室(?)のようになってて、こどもたちが空港見学に来てて、大忙しになりました。

そ!それで、なんで最近は飛行機がいやなんだろう!?と、考えていたのです。


でね?なんとなくわかっていたのは”だって、狭いじゃない?”って。
でも、狭いにしても、なんか以前よりも狭く感じるのよね〜!と思って、もーっとよーく考えました。


あ、、、、わかった、、、、。



カナダの国内線に乗ると、やたら狭い。
圧迫感を感じる、、、それは!!!!









皆さんの体格が良いからだ!!!←いまごろ〜!!?? 気付くの遅っっ!!


もう、めっちゃ、埋まってます!って感じじゃん、機内が、、、。

私はチビだからいいけど、ホント、背の高い人は前の人の座席にヒザがくっついてるもんね。長いフライトは本当にかわいそう。


で、かなり遅れて出発しました。
ナローボディの通路を挟んで3席&3席の、私は通路側の席で、隣はご夫婦だったのだけど、奥様が窓際で、ダンナさんのヒザの上に自分の足を載っけてて(しかも裸足)、まあ、ってことは、その足の裏は、私のヒザのそばなわけで、、で、ご主人の方はご主人の方で、3日くらい寝てなかったの?ってくらいのすっっっっごいいびき。こらあああ!!っと思いながらも、無事にエドモントン空港へ。(行き先が短距離のエドモントンでよかったわ、、)




さて、、、ベビーシッターの日々の幕開けでございます。


ベビーシッター、頑張る私にカチッとクリックしるぶぷれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるし〜!!!





1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除