2014年3月4日火曜日

おひな様に押し寿司。HomeSenseで買った物。

さて。
朝から2時間歩いたら、激疲れ〜!!

運動不足なので、どうにかしなくっちゃ!とは思うのだけど、背中がイマイチ悪いので、ヨガとウェイトは休憩中。

それで歩いてみたの。

日本にいる頃は、本当に良く歩いていたのに、カナダに来てからは、なんだかあまり歩かなくなってしまったなあ〜。


そう言えば。
歩きに出る前に、義父に電話をしたら、ま〜、ほとんどひとりで喋ってました。ははは。
それはいつものことなんだけど、パターンはだいたいお天気、ゴルフ、犬、ネコ、彼の病気の事、そしてちょっとした最近の出来事、、って感じかな。

義母が亡くなった後は、疲れのせいで帯状疱疹と通風のダブルパンチだったようだけど、それは治っていたのに、今日はまた通風が痛い!と言っていたよ。
まだまだマイナス30度の日々のマニトバ。
早く春が、マニトバに行ってあげるといいのにな〜。




さて。
昨日はおひな様でしたね。
そして、昨日雨でしたね。



こんな日に外に出るか〜!
絶対に買い物に行かないで、何か作ってやるー!


と心に決め、冷蔵庫にあるものだけで押し寿司を作ってみたよ!



細いほそ〜いにんじんを斜めぎりにして、面積を広くしてみたのだけど、、、



限界にあっという間に到達したわ、、、。

これも、この雨の中、絶対に太いにんじんは買いに行かない!って決めてたから、仕方ないわっ!←なんかスポ根マンガみたいな口調で言ってみて。




あ、ラディッシュがあった!と思ったので、選りすぐりの大きな子でやってみたの。



でも、この子たち、、、まさかの忘れ去られ〜。
登場する事なく、まだ冷蔵庫に入っているわ。



錦糸卵ですよ〜。







さあ、役者が揃いました。役者?



しいたけとほうれん草もなるべく濃い味付けをしました。
前回作った時に、味が薄くてなんだか残念だったのでね。


で。
エビ!
エビを載せたかったのだけど、冷凍庫にあるのは、小さな小さな小さな、セビーチェを作る時に使った、本当に小さなウジ虫のような←すんませんすんませんすんません、エビしかなく、どうしようかな〜!と思ったので、やっぱり夫に帰りに買ってきてもらったのだけど、、。



さて。
できあがりました〜。





え?
で、エビは?って?


エビねえ、、、。














アホみたいに大きな





タイガープローンを買ってきたのよ






うちのおつかいボクちん!!!




お寿司のキュウリの上に載せたかったのに、、、。
載せたらはみ出る大きさだったの。
ってことで、そのエビでは何か別の物を作りました。



ウチではこのエビを、”ロブスター”と言って食べてますけど、なにかモンダイでも?ぷっ。






どうでもいいけど、さっき、その2時間の徒歩で買ってきたもの。




サンドイッチやスナックを入れるバッグ。
夫はいつもお弁当とおやつのクッキーを持って行くのだけど、なんかさ、ジップロックバッグがもったいないじゃんね。

え?もったいない?

ええ、、。
肉とかそういう物ではないので、クッキーを入れたバッグは洗って再利用することがほとんどだけど、気が進まない時は1回で捨てちゃうの、、わたくし。
そして、最近、その”気が進まないとき”が多いの、、わたくし。
病気かしら?←まさか。ただのlazy病です。



さあ。
ごめんあそばせ。
わたくし、背中は痛いは、歩いて疲れたは、、で、休憩させていただきます。
それでは皆様ごきげんよう。

あ、昨日これ、お友達が紹介してくれたの、おもしろかったので、載せておきますわ。
アメリカの高校生に、色々と地理の質問をしてみたところ、こんな珍回答が!
笑った笑った〜。


ちなみに、以前”海外旅行地理検定試験”というのを受けた事がある私は、全問正解でした。オタクでしょ?ムフっ。

って、自慢するような難しい問題は、このビデオの中ではなかったけど。



Wikipedia先生による”地理検定試験”から抜粋

”1級の最高得点者は「旅行地理博士」として表彰される。第13回[2]と第31回では、国内1級において満点(180点)者が出ている。通算5回1級1位を取ると名誉博士[3]の称号を貰え、オリジナルの地球儀が贈られる。





通算5回1級1位で名誉博士にオリジナル地球儀〜!!!




ウケる。



カチッとクリックしるぶぷれ〜


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村



めるめるメルシ!


YouTube "Why we need to teach geography"



6 件のコメント:

  1. yukaちんー!!!腰、大丈夫???
    寒くなったり、普通に戻ったりするからかな?病院いった?ちゃんと見てもらってね。

    ちょっとー、yukaちんのご飯、素敵すぎ♥ 前のガレットもコリアンタコスも超おしゃれで食べるのもったいないーって思ったけど(でもおいしそうだから食べるけど。笑)今回の押しずし、素敵すぎ!!

    ところで海外旅行地理検定試験って何?!しかもYukaちんうけて全問正解って?!Yukaちん、はばひろーくいろんなこと知ってるから、だーいすきー♥ ほれなおすわー(爆) ちょっと今度テストみんなにして披露してー!
    このビデオの子たちほどではないけど、半分くらいしか私も答えれないわ(^^;

    返信削除
  2. Yukaちん、一昨日は予定外だったけどモールで会えて嬉しかったわ♪ WCE間に合った?↓本当に引っ越し前から後まで、大変お世話になりました〜。Rブ先生には足向けて寝られません。本当に有り難うね。

    で、このビデオ、笑える〜。でも、私も地理は弱いから、本当はこの子達の事笑えないのかも、、(爆)。少しづつ、ブログ復活していく予定、、。Yukaちんは日曜日から楽しんで来てね。報告楽しみにしてるよ〜。

    返信削除
  3. ロブスター美味しそう!ゆかさま、料理人ですなぁ

    返信削除
  4. ayaちゃん。
    背中、良くなったよ〜。なんだったんだろう??
    やっぱりヘタなウェイトエクササイズしたからかな?と思ってるよ。ちゃんとインストラクターについたり、YouTubeとか見ながらしないとダメだね。自分で勝手にヘタな事した結果だな、、って思うよ。しかし、痛み、ひどかったのよ〜!

    ぷぷぷ。
    もうさ、、、私の料理の特徴、作ってる過程の写真(←はい、ここ注目)は良さそ気で、いつも結果がイマイチよね。笑。
    でも、日本のこういうごはんを作っていると、なんて彩りが華やかなんだろう〜!と思うよねえ。

    あははは。
    海外旅行地理検定試験ってのはね、旅行業に関わる人は結構持ってる検定試験らしいので受けてたのよ、旅行会社で働きたかったの。で、H.I.Sの面接ね、最後までいったのよ〜。でもね、最後の面接の人がすごーいイヤなひとで、この人と働くのイヤだな〜って適当に受け答えしちゃったわけさ。あ、でも全問正解は、このビデオの中での質問に全問正解よ。おほほ。
    アムステルダニアン!

    返信削除
  5. ジェニーさん。
    先日は、モールでぶらぶらしてお茶できて楽しかったでーす。
    WECのまわり、工事中で歩道がなくってたので、走り回って汗だくで駅につきました。ビックリした!!でも電車が遅れてて、おいおい、な〜んだ!でした。でも乗れてよかったです。で、乗った後で、あ!ジェニーさんがブログに載せてたあのキスは3分のサイン、見たかったのに〜!って残念でした。また今度。

    いえいえ、また何かあったらRブせんせーをかり出してくださいね。

    このビデオの高校生達、笑えるけどかわいい〜!
    なんかSirって言ったりして、あら、お行儀いいじゃん?って思ったりです。
    これからアムステルダニアンって言わなくっちゃ。あとデンマークに住んでる人はユダヤ人ですよ?テストにでるから、赤線、引っ張っておくように!!



    返信削除
  6. ひご。
    ロブスター、おいしかったよ〜!ぷぷぷー笑。
    ロブスターをおいしくするポイントはね、クックしすぎないことよ?あはは、それだけ〜?!
    ええ〜?私ね、テキトーだから、作ってる過程が上手そうでも、出来上がりを写真に出来ないもの、たくさんあるよ!反省しないから上達しないわ。

    返信削除