2014年3月26日水曜日

スーパー銭湯?in Coquitlam

さて。

色々と書く事があるのですが、筆が進みません。(筆?)

なんだか写真をアップロードするのが、私の中ではめんどくさい作業になっているようです。メンドクサー、メンドクサー。


ということで、文章のみでいってみましょうか?


実は、ポートムーディに引っ越したときから、夫が

”ここに行ってみたい、行ってみたい、行ってみたい”

と言ってる場所があったんだね。


そこは、JJ Spaというところなんだけど、知ってる?
Coquitlamセンターの近くにあるよ。いや、そこまで近くないか?
Coquitlam とPoCoの境で、最近お店の名前がPommeに変わったオーガニックストアに近いところだな。The Brickの裏、Christmas Wayにあるよ。

Korean Spaと言ってしまって良いのかわからないのだけど、なんで夫はそんなところ、知っていたのだろう??ちょっと聞いてみるね。


あ。
その近くで、ちょっと仕事をした事があるんだってさ。



で、今日、夫の長年の夢を叶えるべく(?そして今日は休みだった)、行ってきたよー!!


解説:
まず、ひとつめのドアを入ったところで、靴を脱ぎます。
ここに靴を放置の人たちもいるけど、ロッカーに持って行くのもOKというか、持ってけって書いてあるの。

で、次のドアへ。
ドアを開けると、受付があります。
にこやかなKoreanお姉様がいて、ここで料金を払います。
大人$15だね。
今月中(3月)は、$10だよ。

そして、ロッカーの鍵とタオル(フェイスタオル2本)、Tシャツとショーツを受け取り、女子は女子へ、男子は男子の部屋へ←当たり前ですが?

更衣室は、まあ、日本のスーパー銭湯みたいな感じよ?

で、中には、洗い場、シャワー、お風呂(ま、スイミングプールのそばにくっついているようなジャクジー)、サウナ、ミストサウナ、塩サウナがございます。
洗い場には、日本の銭湯のように、石鹸、シャンプー類は一切ないので、自分で持って行きましょ〜。


で、施設のなかにはね、Earth Roomというのがあって、そこはさ、黄土(っていうのかしら??)が敷き詰められた上に、ゴザとでもいうのかしら??なんかバンブーで出来たカーペットって感じの物が敷かれていて、まあ、この部屋ね、遠赤外線でポッカポカで暑いの!!
素足でいって、私は、足の裏全部を床に付けて歩けないくらいに熱かったわ。
でさ、ここね、みんなごろーんって寝そべっていて、それだけで、汗よ汗!
もうダックダク。吹き出てくるの!
でもね、本当に体の芯からあたたまっていくので、気持ち良い〜!
あ!岩盤浴みたいな感じね、そう言えば。

あとはね、炭の部屋もあったけど、大音量のいびきが聞こえてきたので、すぐにドアを閉めて退散したわ?

ってま〜、これだけの物なんだけど、なんとも懐かしく、とにかく体の芯から温まって、気持ち良かったよ〜(特にサウナとEarth Roomでね)。
カナダにいると、ついついシャワーばかりになってしまうけど、女性は特に、しっかり体を温めた方がいいもんね!冷えは万病の素ですわよ?

それから、ここは、Korean Spa(?)だからKoreanの人が多いだろうな〜と思っていて、確かに多いのだけど、まあ、ビックリしたことが。
お風呂では、”子どもにさえ、自分の裸は見せないし、お風呂も子どもとは入らない!”というのが一般的なカナダで、すっかり裸になるにも関わらず、カナディアンも数人いたよ。サウナ文化のある国の方々も良く来られるらしく、ロシア出身の方も多いんだってさ。

あとね、マッサージやら、韓国アカスリやらもあるよ。
料金はしっかり見てないので、おぼえてませーんっ!ごめんよ。


で。
これを記事にすると、銭湯大好き!行きたい!と思う日本人の方に、この先ここで遭遇するのかな〜?なんかちょっと気恥ずかしいような、、、とか、思ったけど、でも、私、、、








日本人にすら





日本語で話しかけられない顔してるのよね?







ということで、あの人が、もしや、あのバカなブログ書いているYukaかも!なんて思われ、、ないかな?きっとわからんな。ぷっっっ。





もしも、もしも、






キャサリーン・ゼタ・ジョーンズのような美女を見たら、





それが私です。




↑ウソつくなー、ウソつくなー!!



カチッとクリックしるぶぷれ〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
めるめるめるし〜。

4 件のコメント:

  1. Yukaちん、ここ、私もいきたいーって3年位前から思ってたのー!!私の夢もかなうかなー(笑)
    全部水着着るんだよね?? いいないいな!!私も行ってみるよ♪

    ↑またまたおいしそうなご飯じゃないー♥ 揚げ出し豆腐って大好きなんだけど。。。。面倒くさくない? Yukaちんのブログ見て和食レストランいって揚げ出し豆腐たべたくなったー(作らないよー。笑)

    返信削除
  2. ayaちゃん。
    ええ〜!!そうなの〜?夢、叶えて〜。
    でも、まあ、浴室はわりと地味よ?
    なんかひっそりとした感じであるから、私はさ、入り難いな〜、、、と思ってたのよ。中に入って全部ハングルで書かれてたら、どうしよ〜?とか、日本の銭湯とのしきたりが違ったら、どうしよ〜!?とか。でもね、普通だった。笑。

    裸よ、裸〜!水着なしよ。覚悟して行ってちょ。

    揚げ出し豆腐ってたしかにめんどくさいね。出汁作ったり、油で揚げたり、、、。割と地味な料理のわりには時間がかかるよね。
    でさ、油は、わたくし、ケチケチオババなので、1センチくらいしか入れないで半身浴(?)させながら揚げてるよ。ぷっ。

    返信削除
  3. 私も、ここ随分前に韓国人のお友達に教えてもらった! 行ってみたいけど、韓国垢擦りで酷くこすられて怪我したトラウマあるから(爆)ちょっと怖い(笑)。しかも裸〜??あ、それは絶対にダメダメダメ!! Rブ先生大丈夫だった? カナダ人の男子、皆裸ってちょっと引いちゃうんじゃない?

    返信削除
  4. ジェニーさん。
    ええ〜!擦られ過ぎたんですね?そりゃ、いかん。
    そう、裸で入浴ですわよ?私も、しばらく銭湯とか温泉に入ってないし、、で、ちょっと恥ずかしい、みんなはどんな感じ?だったんですけど、なんかみなさん、堂々としてて、しかもあとーから気がついたんですけど、タオルは入口のバスケットに置いてきてました。私だけ、楚々と隠しながら(?)でしたよ。

    Rブ先生は、日本の銭湯・温泉、大好きなので、ぜーんぜん平気みたいですよ〜。で、男子のほうは、少ないみたいでずっとひとりぼっちだったそうです。
    カナダ人女子たちは更衣室で、まずは鼻に化粧水を浸したコットンを載せておしゃべりして、、で、クレイマスクして、笑うな、大口開けるな、ときゃっきゃしてましたよ〜。

    返信削除