2012年5月16日水曜日

珍しのベーキング。

さて。
なんか、こんなにお天気が続くと、うれしいんだけど、”いつまで続くんだろう?!”なんて一瞬不安になってしまう、バンクーバー体質!(←なにそれ?)

最近、あまり登場していなかったLoLo氏。
LoLo氏が見たい!と、リクエストがありました。

これがお気に入りの近頃、、、

友達が数年前に置いていったユニクロのフリースを、解体して何か別のものを作ろう、、と、ジッパーの部分をこうやって切っておいていたら、超お気に入り。右のはお友達にもらった、キャットニップ入れ。通称:ガチャピン


LoLo : LoLoちゃん、ヘビヘビ遊びが大好きっす。やたらとコーフンするですよ?


ふと、バーナビーパークの野良猫だった頃、ヘビとか捕まえてたのかな、、、なんて、、、ぞっっ。

まあ、カナダでヘビ、、ってあまり見ませんけどね。


さて。
この前買ってきた、サランチョロ。
ほぼ丸ハゲ。

LoLo : このサラダおいしいっす。

人間が食べる前に、LoLoがお遊びでむしっているのか、それとも、本当に食べているのか、、、、。

え?もしかして、、、

サランチョロ(コリアンダー)って、和名:カメムシソウっていうのよね、、。カメムシのニオイに似てるからなんだってさ。
LoLo氏、このカメムシなフレーバーに、またもや彼女の野生な部分を刺激されているのか?? きえっっ。


昨日の夕方、ふと”今日はデザートなんてつくってみるか?”と思い立ってしまった。

これは、年に数回起こるビョーキのようなもので、失敗が多いのが特徴。(なにしろ、ベーキングはできないので、、。いかにベーキングができないかは、こちらこちらをご参照ください)


選ばれしレシピは、凝りもせずにMartha StewartのCreamy Lemon Squares!!(←クリックでレシピへ)


じゃじゃんっ。
イッテミヨー!
と、材料を買いに行った。

帰ってきて、もう一度、今度こそ!とちゃんとレシピを読んでみたら、


コンデンスミルク 1缶(14オンス)

と書いてある。


マーサめ、、、、。
オンスはわからへんって。


もう、おねがいっ。
世界よ、、、、ccとかmlとか1カップ250mlで統一してくれ。

それで、ググりました。
1リクゥイッドオンスは、なんぼやねんっっっ???!!!(←すでにイラッとしている)


そしたら、ステキな質問を発見。
なんと、私がしたかのような質問。


”コンデンスミルクの14オンスって、なんぼ?”

”アメリカのコンデンスミルクの1缶は14オンス=414mlで、カナダのサイズとは、違いまんねん”

ほほー。 なるほどー。



ということで、私はその、カナダのコンデンスミルク1缶300mlを買ってきていたので、まあ、めんどくさいけど、レシピを2分の1分量で作ることにした。(ねえ、、、これが失敗への第一歩)


はて?

塩 teaspoon 4分の1、、、の半分て、おいくら?(算数苦手です)

めんどくさいので、さらさらさらーっっと塩をいれてみた。

どうにかこうにか、うまくいっている様子。

慣れないベーキングをしているので、かなり青筋が立ちそうな勢いで焦る。


で・も、、、


できたよ。



ひーひーひーひー。
できたっ。

マーサの写真とは、全然違うけど、とりあえずできたよ。
(しかもまだ冷やしていない状態です、これ↓にしても、ちょっとボサボサしてない?)


あれ!?
今回のこれは、おいしい!!
やったーやったー。やっと何かできたー(何か、、って、、、)
もうちょっと練習したり、ちゃーんとレシピ通りにやれば、もっとうまくいくかも。(ね?またレシピ通りにしてないんでしょ?、、、はい←小さい声)

夫にもおいしいか聞いてみた。
おいしーおいしーというので、ウソじゃないか100回くらい確かめてみた。でも、今回は本当にうまくいったらしい。珍しい!!!雨降るぞー!!



ちなみに。
別の日に、これまたマーサのレシピ通りにディナーを作っていたら、こうなった。



あーた、、、火事になりますですよ?
マーサよ、あたいを犯罪に巻き込むでない。



おわり。


ベーキングをがんばった私にかちっとくりっくしるぶぷれ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるしー、めるしー!

2 件のコメント:

  1. あはは、、、分かる、分かる、バンクーバー体質。ホントよね。心の隅で、何時迄続く??もう終わり?もう??って感じよねぇ。

    そうそう、Martha Stewartのレシピは何時もオンスなのよねぇ。あれ、やめて欲しいわ。それに、カナダの缶と大きさ違うのも、、。バターも1本って、カナダのバター、4本に分れてないっちゅ〜の(トレジョのは便利よね)。これ、美味しそうに出来たね♪ 前に彼女のレシピで作ったキーライムパイに似てるかも!その時もオンスの計算でキーっとなったのを思い出したわ。そして、微妙に残ってしまう缶入りコンデンスミルク。

    で、最後のは何だったの〜〜??

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    ちょっとハラハラしてきますよね、、あまりにもお天気が続くと!!この素晴らしいお天気をぶち壊されるのが、だんだん怖くなってきます。

    Martha、、、、キーってなるでしょ?
    なるんですよー。
    ぱーっっと材料みて、ぱーーーっっと分量みたら、もうわけわかめです。そして、そこからググりに入って、、と。
    カナダの計りに換算されたバージョンのレシピ、出して欲しいですね。バター1本って表示もあるんですか?ははは、超アバウト!

    最後のは、これまたマーサに騙されて、パーチメント紙に包んでつくるポークテンダーロイン&アップルソースだったんです!芳ばしいおいしいにおい、、、かな?あれ、、、け、む、り?ぎゃーーーーーっっっ。でした。でも、まだ肉は無事でした。ほっ。

    返信削除