2014年3月20日木曜日

Gwyneth Paltrowのレシピがウマい!!!

さて。

ラスベガスのお話は、休憩。

今週さ〜、なんか知らないけど、左手を負傷してばかり。
月曜日。親指を切った。
火曜日。薬指とツメを切った。
水曜日。左手の親指の付け根と手首の内側をやけどした。


んー、、、。
月曜日と火曜日は、まあ調理中の包丁で、だわね。

で、昨日のはさ、実は我が家のキッチン。
まだお湯が出ないっすよ。
早くリノベーションが終わるといいんだけどねえ。

それで、いつもはケトルでお湯を沸かして、シンクに入れて、お皿を洗ってたのだけど、つい最近ケトルも壊れ、大きなポットにお湯を沸かしてたわけ。
で、そのお湯を空けたばかりのポットをさ、まだそんなに時間が経ってないのに、うっかりもう中も乾いてるし、棚にしまおうと思って右手で取っ手を持ち、、、、


もう、想像ついた???


はい、じゃ、みんなで〜!








左手の掌にポンッと載せちゃったんだね〜!!!!!←アホ?










痛みが走るまで2,7秒 ←遅くね?






アタイの手首には、リストカットみたいな水ぶくれができてるぜ?←ヤキ入れてんじゃねーよー。




いや〜。左手の災難、続いてるわ〜。
週末には、








”左腕、、、、、










なくなりましたよ?”






ってブログを更新しないように、気をつけなくっちゃ〜。







さて。
今日は、先日作ったGwyneth Paltrowのレシピブック"It's All Good"からのお料理のこと。

なんだ、Gwyneth!ヤルヤンケー!って言ってばかりのおいしいレシピ。
ホントよ、ホント!
この、テキトークッキングな私が、おいしいものを作っています。


あ。
先日はSt. Patrick's Dayだったので、Guinnessで乾杯。
ぷっ。ギネスとグィネスやん。←寒っ。




ギネスはこのクリーミーなフォームがいいよねえ。


今回、作ったのはBraised Chicken with Green Olive + Lemon (ハイ、98ページ開いて!)



レシピ、書いても良いのかな?

½ チキンカットアップ(私は冷凍庫にあった、鳥モモ使った)
こしょう
2テーブルスプーン オリーブオイル
3シャロット リングにスライスする(私は玉ねぎ使った)
1½カップのチキンストック(ノースアメリカの1カップは250ml)
2かけ にんにくをスライスする
10グリーンオリーブ(私は、ブラックオリーブ使った)
タイム(Leaves from 1 spring of Tymeと書いてあるけど、乾燥のヤツをパラパラーってしたよ)
レモン1個から搾ったジュース





塩こしょうをしっかりして、オリーブオイルで焼きまーす。
片面4〜5分。で、両面ね。
あ、Gwynethがね、ダッチオーブンやLe Creusetを使えと言ってるけど、でも、なかったら別にいいと思う。確かにそう言う鍋の方が、温度的に良いとは思うけどさ。

そして、お肉を一旦取り出して、お皿に置いておきます。
そして鍋へシャロットを投入。3〜4分くらい炒めたら、ちょろっとチキンストックを入れて、鍋にこびりついた肉を剥がします。(aka一番おいしいとこ、とGwynethは言っている)
で、チキンストックを全部入れて、肉は皮を上にして鍋に戻し、オリーブ、ニンニク、タイム、レモンジュース(私は入れ忘れたー!やっぱりテキトー!)を入れてフタをして、弱火で1時間煮ます。

1時間経ったら、肉を出して、強火にして、鍋の底に残ってるソースを煮詰めてグレービーを作るよ。


ぶひひひ〜、すでにめっちゃおいしそう〜!


で、こんな風にできましたとさ。

なんか、写真、ボケてるね?

でよ?これと一緒に作ったのが、まあ、日本人もカナダ人も大絶賛!(我ら夫婦の事っす)

彼女のレシピにある(ハイ、195ページ開いて!)海苔と黒ごまのチャーハン←チャーハンとは言ってないけどさ。

ただ、ごはん、ちょっと塩、ネギ、ごま油、1tea spoonの醤油とゴマに最後に海苔を千切っていれる、、ってだけのチャーハン。




げ・き・う・ま♡





これ、そぼくでウマい!!


この日は、ドレッシングも彼女のレシピから作ったの。
それは、Carrot Ginger Dressing(ハイ、65ページ開いて!)

味噌とか、ハチミツとか入ってる。
で、raw honey or xylitolって書いてあるけど、そんなもん、うちにはないので、アガベシロップ使ったよ。 



このドレッシングもおいし〜!!






昨日の昼ご飯。
おとといの残り物のそのチキンと、その前日の残り物のお好み焼き、という冷蔵庫一掃Buffetのランチ。あはははは。



ってわけさ。



おしまい。

どうもどうもー!
本日もカチッとクリックしるぶぷれ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるし〜!

6 件のコメント:

  1. はいっ、98ページ開けましたっ! えぇ〜〜っ、写真ないレシピじゃん。写真の載ってないレシピに挑戦するなんて、、Yukaちゃん凄い。私、同じ理由で写真の全く載っていないレシピ本は苦手。だからJulia ChildのMastering the Art of French Cookingって一回も作った事がない(爆)。Gwynethのチキン、Yukaちゃんので写真を見せてもらったから、今度作ってみるわ。彼女の他のミソドレッシングも美味しかったよ♪ 流石毎日お味噌汁飲んでいるだけあって(Gwyneth)、お味噌の使い方も分かっているみたいね♪

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    あははは!!!!爆笑。開いてみたら写真無し。そう、写真、ないんですよ。Gwynethの写真じゃなくて、料理のにして!って言いたくなるでしょ?ふふ。
    なるほどね〜。たしかにJulia Childのレシピは字だけ、、しかも、あの書き方、、、独特で、最後までしっかり読んでから、材料を揃えないと、私なんてもう悲惨そのものですよ、、なーんて、そんなに色々作ってみたことないんですけどね。でも、私も写真のないレシピは作らない傾向にありましたよ。だって、わからないんだも〜ん。

    お味噌のドレッシング、やってみます。
    私は、実はジェニーさんの千羽鶴の時のオリーブオイルと塩(だったっけ?)のドレッシングが忘れられないんですけど〜。あれ、衝撃的においしかった〜〜!!!!

    返信削除
  3. 今すぐこのレシピで晩御飯作るべ。助かった。
    最近、ちょっと色々忙しくて(自分のブログ書く時間はあるくせに)ゆかちんのブログちゃーんと読めてなかったのー。ゆっくり読むからねーー!!

    返信削除
  4. ゆうちん。
    よ〜!!!コメントありがと〜!また放置してたから、コメントに気付いてなかったよ。ごめんね。
    あはは、これね、ウマいよ。作ったかな?
    Gwynethはさ、私も知らなかったんだけど、ダンナさんがヴィーガンかな?らしく、彼女のこのレシピは、なんか健康そうでウマいもの盛り沢山よ。しかもカンタン!めちゃ気に入ってるレシピブックだよ。

    返信削除
  5. ゆかちん、作った作ったーー!!もう、めちゃ旨!この味すっごい好きやった!タマラ達来た日に作ったんやけど、めっちゃ好評やったよー!(もも肉なくて、手羽先で作ったけど)ナイスレシピありがとー!今度ブログにも載せよーっと!!

    返信削除
  6. ゆうちん。
    お返事またもやおそくなってすみません。
    作ったの〜!!おいしかったやろ〜!?私もこれ、大好き。タマラ達が来たときって、エド氏がたくさんデザート買ったときやね?あははは。そうか喜んでもらえて良かったよ。手羽もおいしかったはず。だってさ、鳥丸ごとをがちんと半分切ったのでやってみ、とレシピには書いてるから、どこの部位でやってもおいしいはず〜!うん、ブログに載る日を楽しみにしてるよ〜。

    返信削除