2014年2月24日月曜日

雪の中のキツツキ。犬・ロロちゃん。Take Ten再び。

さて。

今日もまだ雪が降り続いてるねえ。

私は、この雪での寒さと湿気でか、右の肩甲骨のちょっと下のところ、以前やった交通事故(ビックリするよ〜。轢き逃げされたんだよ〜、私!!!)の後遺症が久しぶりに痛んでいます。
絶え間ない鈍痛なんだけど、もうこれは仕方ない。


と、いうわけで、今日はぱら〜っといくわよ〜!



日曜日の早朝から、カナダvsスウェーデンの男子ホッケー決勝戦。
いや〜、やっぱり勝ったね!



この方がどんなスーツで登場するのか、楽しみにしていたんだけど、、、










はい、どーんっ!



す、、、ステキよ?ドン・チェリー様

目がチッカチカする〜。

この人が喋りだすと、私は喋ってはいけないことになっている。


夫から”しっ!”って言われるからね。

Coach's Roomの最中は、静かに静かにするのが我が家のルールでございます。



そんな夫。
昨日は、とある出来事のせいで、僕は良いオクサン(←私のことよね?)を持って、僕たちは良いカップルで、とても良い関係にある!と思ったようで、洗濯物をしゃしゃしゃしゃしゃーーーっっ!と畳んで抽き出しの中に入れてくれてたり、ベッドのシーツもあっという間に取り替えてくれたり、私がランドリールームに行く、というと、暗くて怖いといけないから!ってついてきてくれたり、、。

まあ、そんなこと、私は、”わりといつもやってくれてるな〜”、と思って感謝しているのだけど、昨日の動きはいつもの倍の早さだったから、相当思い入れがあったのでしょう。



まあ、、、私がいなくなると






”ボク、、、、サビシイにナリマス”




だから、気をつけてないとだよね?ぷっ。






さて。
雪がずーっとずーっと降っている外を、台所の窓から何気なく見ていたら、あ!キツツキだ〜!!!!

走ってカメラと望遠レンズを撮りに行ったさ。



ちょっとブレブレだけど、これは日曜日の朝。





今朝もいたよ。

おっ。くちばしが穴の中に。






頭も突っ込んでみたよ。







新しいお家のできばえはどうですか?




前のコンドみたいに、カナダガンは見えなくなっちゃったけど、こうやって他の鳥が見られるのは、とても楽しくて、うれしい。





さて。
先日記事にした犬のロロちゃん。
ロロちゃんのお姉さんから、写真が届いたよ〜。



こんにちは〜、ワンコのロロちゃんでーす!





 ふふふ、気持ちよさそうね〜、ロロちゃん。

ロロ:お父さんとお母さんとお姉ちゃんが、とってもかわいいかわいいしてくれるんですよ〜。





お友達が、ロロちゃんの写真と共に
”ブログによって、捨てられたペットのレスキューに繋がれば大変うれしいです”
と書いてくださっていました。

ホントだね。
ペットを”捨てる”って、私にはちょっと理解できないし、したくもないし、するつもりもない。


動物を家族の仲間にするっていうのは、相当の覚悟を持ってするべきだと思うの。

だって、赤ちゃんの時は、ただただかわいいから欲しくなっちゃうのもわかるけど、赤ちゃんの時は、ニンゲンの赤ちゃん並みに、おトイレの諸々にお付き合いしなくちゃいけないし、根気づよく教えなくっちゃいけない。
そして、ごはんをあげて、お散歩もして、この子達も私たちと同様、病気をしたり、いつの日かは年をとっていき、さようならを言わなければいけないのよね。

病気の時や、年をとっていくと、想像していなかったような介護をしてあげないといけない状況になることだってあるし、そうなった時、お金もたくさんかかるの。

物言わぬ彼らは、体の痛みがあっても何も言わずに、”あなた達を喜ばせてこそ、一番の幸せ”と言わんばかりに、あの健気なかわいい目をして、静かに一緒にいる私たちを信じてそこにいるの。

こちらもね、かわいく大事にしてきた仔がそうなるのを見るのは、とても辛いし苦しい。
でも、愛しているから、最後まで一緒にいたいじゃない?

良いことの方が多いし、喜びもたくさんくれるし、癒してくれて、心を豊かにしてくれるペット達。

だから全部を想定して、それでも愛を持って最後の日まで責任をもって共に生きていけるか、、考えてから飼って欲しいです。
捨てたりしないでね。そんな非情なこと、しないで。

でも、まだまだこのロロちゃんがそうだったように、家族の仲間になりたいペット達が待っているので、どうか出来る人は、捨てられた事で傷ついた彼らに、愛と安心と信頼を取り戻させてあげて、そして、ペット達から幸せと笑いをたくさんもらってください。



さて。
再びTake Ten! with Bailey's 




ジェニーさんのお引っ越しのお手伝いに行ってきました〜。

みんなであっという間にお掃除も終わって、新しいお家へ。
雪がドンドン降っていて、暖炉にあたりながら座って、”うわ〜、ここ、ウィスラーのリゾートみたいじゃない?”ってみんなで話していました。
新居で幸せいっぱい、楽しい事いっぱいでありますように!


Ayaちゃんからの差し入れ。




どこの?
ぷっっ。
わからないけど、おいしい〜の!(ごめんよ、Ayaちゃん)
Fから始まったね?←テキトー。
今回はアーモンドのをいっただき〜。

楽しいお引っ越しでした。


おしまい。


カチッとクリックしるぶぷれ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるめるめるし〜。




4 件のコメント:

  1. お家のお部屋からキツツキさんのお家作りを見れるって、贅沢よね!
    素敵な環境で生活出来るって、ちょっと羨ましいなぁ。サラリーマンだし、転勤族なので、利便性や仕方なくでお家選びをしているから、ないものねだりです(笑)

    わんこロロ、凄く穏やかなお顔。幸せなんだね、今のお家。ペットも家族。
    私は現在の環境上、一緒に生活出来ないから、無責任発言かもだけど、家族は捨てないで欲しいなぁ。

    さて、気になっていること、質問。洗濯物って、外に干さないでしょう。全て乾燥機?

    返信削除
  2. ひご。
    あの大好きな、カナダガンが見えないので残念に思っていたら、白銀の世界の中、頭があかいキツツキ発見!!ヤッター!って感じだったよ。また楽しみが増えました。このキツツキに名前付けようとしたくらい。笑。
    ひごんちは、転勤族、しかも、かなり色んな土地に行く可能性があるよね。私はそれも楽しそうでいいな〜って思うよ。しかも、今の私たちの家、利便性、、、何それ?くらいな感じかな。まあ、まだましだけどやっぱり車が必要。そやね。お互いにないものねだり!

    ね。わんこロロちゃん、まったりしてて気持ち良さそうよね。居心地が良いんだね。こういう表情をみると、こちらも安心して、気持ちが落ち着くわ〜。全然無責任発言とは思わんよ。その通りだよ。一度家族になったら、捨てたらいかん。

    はい。質問にお答えします。
    そだね。うちは全部乾燥機にかけるよ。前にコンドミニアムに住んでた時は、もちろん外に洗濯物は干せないし、今、一軒家だけど、この辺では干さないと思う。干す人がいるとしたら、もっともーっと郊外にお家があって、J姉の家みたいにエーカリッジと言って、土地の大きさがエーカーレベルだと、もう隣近所からも洗濯物が見えないし、、で、木と木の間にロープを渡して夏場は外に干してるけど、さすがに下着は外に干さないかな。
    そんな感じです。

    返信削除
    返信
    1. お勉強になりました。凄くすっきり!ありがとう~。
      さて、うちも乾燥機の出番。本日雨だし、最近PM2.5の注意報が出たりで乾燥機活躍中!!

      削除
  3. ひご。
    ああ、そうか〜。PM2.5!なんかすごいらしいね。それは、乾燥機にかけた方がいいわね。花粉の季節にも突入したし、電気代はかかるけど、でもさ、健康なのが一番だからね!

    返信削除