2014年2月18日火曜日

煙突の中の生物その後。失敗、KFC。甥っ子へのプレゼントとカード。

さて。

みなさま!

カチッとクリックしてくださって、どうもありがとうございます。
ランキングの順位が上がってて、ビックリしたよ。
すごくうれしかったです。どうもどうも、さんきゅーべりまっち。
お礼に、紅白の餅with5円玉、まきたいくらいよ?!



早速だけど、先日書いた、煙突の中のクリーチャー。
昨日の午後から、音がしなくなったの。


さあ、、、どうしたんでしょうね?



煙突の中で残念ながらご臨終されたのか、はたまた脱出できたのかわからないけど、とにかく、チムニー掃除の方を呼びました。


チムチムニー、チムチムニー♪と歌いながら待ってたよ。←ホントよ?


まあ、驚く事に、この町、時間通りにあらゆるものがやって来てくれるのよ。
カナダでこんな事があるなんて、、ってくらい、on time!

それは、テレビやインターネットの接続もそうだったし、ファーネスの点検も、ストーブを買った時もそうだったけど、“この時間に行きます!”というと、本当にその時間に来てくれるのよ、この町!!



で、今日も例に漏れず、チムニー屋さんは時間通りに来てくださいました。



で、、、まずは、暖炉に潜って中をよーく見てくれたのだけど、生物はここには(煙突の中には)いなさそう、、、って。

煙突というのは、暖炉から出る熱いエアーが出る煙突の周りを、もうひとつ、冷たいエアーで冷ますようにパイプがあって、二重構造になってるわけね。

その外側の方に、もしかしたら入っちゃったのかも、、、ということでした。


いずれにしても、そのクリーチャーが出られるように、ロープを垂らした事は正しい方法で、もしも、その熱いエアーが出る暖炉から直結しているパイプに、動物が入り込んでいたら、出るチャンスは十分にあったはず、、と。

で、二重構造の外側の方にいたら、もしかしたら出たかもしれないし、もしかしたら、命尽きてしまったかも、、、ということ。




で、何より、大事なこと。




それはね、我が家は、引っ越して以来、これを使っていたの。




これね、、、ログ(木)のような物(?)で、実はそうではないのね。
でも、6時間くらい燃えるの。
これがいけないんだって。


どうしてか?というと、









燃えた木の香りがしないから。






本物の木を使って、暖炉という物はしっかり燃やすことで、その香りが煙突のてっぺんから出て、そこにその香りがついて、その香りをかいだ動物達は



”この先に、火があるぞ!”



と認識するんだって。



そうすることで、パイプ(煙突)の中に入ってこないんだってさ。




本当におもしろい。
そんなこと、全然知らなかったし、考えてもみませんでした。


ということで、もしかしたら、脱出してくれたかもしれないけど、もしかしたらそのクリーチャーは、お亡くなりになっているかもしれない、、そのためには、次の2、3日、本物の木で、しっかり暖炉に火をつけてね、って。
もしもそこに死骸があったら、数日後には果てしなくとんでもないニオイがしだすのだとか、、、。だから、その屍がカラっカラに乾くように、薪を燃やしてください、って。




と、いうことで、今、夫が帰ってきて、大・ファイヤープレース大会開催!





パチパチとステキな音を立てながら、木が燃えてるよ。



さあ、











ビキニでも着て、暖炉のそばに座ってみるか〜!?









さて。

昨日ね、、なぜかグリーシーなケンタッキーフライドチキンのような、チキンが食べたくなったの。

で、クックパッドとかいろいろ調べてみて、出来る限りやってみることにしたのさ。




見てごらんよ。

まずは、チキンを牛乳にしばらく漬け込みました。



なんか、うまくいってそうな雰囲気だよね〜。



そして、しばらく煮ましたよ。






こうすることで、臭みも取れるし、余分な油も抜けるし、もう、すでに火が通っているので、油で揚げる時間も短縮できて、確実に中まで火が通っているので、サルモネラの心配もしなくていいんだってさ!なるほどなるほど〜!




でさ。
まあ、色々諸説あるけれど、とにかく、私はレシピに従わない!というので有名なのですが(失敗するくせに、すぐに失敗の事は忘れる)、どうやら

塩、胡椒
ガーリックパウダー
パプリカパウダー
オニオンパウダー

とかそんな物を混ぜると良いよ。とか、オールスパイスで良いよ、とか色々あるので、私は、家にあったオールスパイスにガーリックパウダーと塩こしょうを混ぜて、揚げたんだね。





じゅわじゅわじゅわわーん、じゅわじゅわじゅわわーん!

ケチなのでっっ♪ハイっ!
油はちょっと♪むふっ。













はい






しっぱーい!





どうやら、スパイスの量が少なかったようですよ?

でも、牛乳で煮てたので外側はさくっと、中はしっとりなチキンでした。
でもね、味が足らんかった。残念。



え?はい、そうね、、、BBQソースかけて食べたわ?
だって、味がないんだもん。
ごめんね。次は成功したのを載せられるように、がんばりまーす!





わたくしの妹のこども、甥っ子くんが、もう1歳になるのです!!

プレゼントは、ターゲットで買っちゃった。
甥っ子よ、、、成長が止まったら、なにか素晴らしい物を、買ってあげるけど、今はにょきにょき大きくなるので、ターゲットで十分なのだ!





Tシャツとパジャマを買いました。




カードも愛を込めて書きました。



甥っ子は、しょうせいくんと言います。
彼がたっくさんイタズラしても、AuntieとUncleは許す!!!
ワイルドにどんどんやるのだ!!!と、応援してるよ。





プレゼントのラッピングのお手伝いは、もちろんこの方、、、。








ヤキモチでまたいでみてますけど、何か?



おわり。
本日も、カチッとクリックしるぶぷれ〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるめるめるし〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿