2014年2月12日水曜日

Whole FoodsとSmudging. ガレット。卵が食べたくなる本。

さて。

はうあーゆっっ?



ええ、いつもとは違う始まりにしてみましたよ。
たまにはね、、。ぷっっ。


本日は、(いえ、昨日も)何もしたくない病、久しぶりに発症中。


そんな中、ソチオリンピックの裏、みたいな記事を読んでるとおもしろいね。

もうカップル専用トイレはすっかり有名だけど、蛇口をひねると麦茶みたいな水が出てくるって記事を読んだ時は、なんかもう驚きを超えて笑えた〜。

開会式でロシアの繁栄ぶりにおどろいてたけど、やっぱりそうか!って思う事もあって妙に納得。



ところで、先日、久しぶりにWhole Foodsに連れてってもらいました。
いや〜、やっぱり楽しいなー、Whole Foods
せめてCoquitlamにひとつ、作ってくれるとうれしいのにな〜。



夫に"Bundtを買って来るのだ!”と指令を受けていたので、Lemon Drop Bundtを持って、ウロウロウロウロ。

そしたらこんなのみつけたよ!





なんだ〜、こんなところに売ってるとは!?ってちょっと衝撃。

Smudging(スマッジング)って知ってる?
ファーストネイションやネイティブアメリカンが、浄化の儀式として、セージやスウィートグラスをアバロン(アワビ)の貝の上で燃やして、 鳥の羽を使って、煙を浄化したい物に対して送るの。


私も実は持ってるよ。
ほれ。



これは、Fort Langleyのとあるお店で買った物なんだけどね。


この家を買って、最初にここへやって来た時も、まずしたことは、ここが私たちにとって良い場所になるように、ポジティブでステキなエネルギーに満ちたところになるように祈りながら、窓を全開してスマッジングしたの。

イヤな事を考えてしまった時も、その部屋にそのイヤなエネルギーを残したくないので、窓をあけてスマッジングして浄化することもあります。

不思議だけど、すーっとイヤな感じが脱けていく瞬間があるのよ。
気持ちの切り替えになっていいよ。

え?怖い?
だいじょーぶだいじょーぶ。


これすると













悪い霊もどっか行ってくれるみたいよ?

ぶはははは。怖い?





このジュース、カラフルでかわいい〜!


試飲が4種類、そばにあったので飲んでみたけど、いや〜、















マズイですね〜!←おいっ。



ここに連れてってくれたお友達は、先に飲んでたらしいんだけど、私が一番マズいのを選ぶのを黙って見守ってたのよ。良いお友達でしょ??ぷっ。


あ、マズいのは、ビーツとジンジャーとにんじんのやつかな。
全部好きなものなのに、混ざるとマズい!


ってなわけで、なんか色々買ったけど、先日からずっと食べたかったガレットのために、Buckwheat(そば粉)を買いました。







で、夜ご飯にガレット作ったよ。(夜ご飯に!?)


Buckwheat 1カップ
水 1カップ
牛乳 1カップ
塩 ひとつまみ
卵 1個
油 適宜

↑全部混ぜて、冷蔵庫に30分くらい入れておく。


というレシピでやってみました。








生地に油をいれているので、フライパンに油を引かなくてもきれいにひっくり返せるよ〜。












チーズ、残り物のチキン、ソテーした玉ねぎ、ほうれん草、マッシュルーム、卵をのっけました。


てっぺんにパセリ、パラパラー。




こんな風にできました〜。


おいしかったよ。
これが晩ご飯だび。
いいのか??

夫は喜んでたよ。
彼の幸せが私の幸せです。ムフっ。←言い訳?

なんか良く考えたら、残り物のチキンに卵って、もうなんだか西洋風親子丼のような内容ですな。たまねぎも入っとーし。




今、読んでいる本。
シャンソン歌手の石井好子さんのエッセイ。
”巴里の空の下オムレツのにおいは流れる”


彼女が、昭和27年に渡ったフランスにいた時のおいしい話とレシピ満載!

現代の私たちが読むと、そんな”洋食”、知っとーし!って感じかもしれないけど、戦後の高度成長期の”暮らしの手帖”に掲載されたこのエッセイは、かなりオシャレですごいレシピで、日本の食卓にフランスの食の香りを運んだんじゃないかなあ〜。

でもね、彼女が過ごしたフランスの様子や情熱は、現代で読んでいても、その光景が目に浮かんで、ああ、ステキだな〜と思う。

これを読んでいるとフランスに行きたくなって、卵料理が食べたくなるんだよ!

ってわけで、ランチは、ポーチドエッグとトースト。





質素でも、その時に”食べたい!”と思える物を食べられるのって、贅沢だな〜、、、、なんて思う。

ああ、フランス行きたい。


本日もカチッとクリックしるぶぷれ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるめるめるし〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿