2014年2月15日土曜日

Korean Tacosのバレンタインズデイ

さて。

みなさん、楽しいバレンタインズデイだったかな??

日本では、女の子がドキドキワクワクしながらチョコレートを選んで渡して、、と、するんだけど、こちらではむしろ、男性の方が立派なプレゼントを女性に捧げる、、って感じかしら?


先日、先週風邪でお休みしちゃったMrs. Bossのお仕事に行った帰りに、私もカードを買わなくっちゃ!!と、Coquitlam Centre Mallに寄ったら、まあ、カード売り場のバレンタインズデイのコーナーは男性ばかり。で、みんなPurdy'sのチョコレートの袋やら、下着屋さんの袋を抱えてたよ。

あ、The Bayの時計コーナーも結構な人だかりだったよ。




そ。
それで、その人だかりの中、もう、体を斜めにして腕を伸ばし、



ああ、すんません、すんません、ちょっとこのカードをわたくしにも見せておくんなせい、、、



ってくらいの混雑っていうか、なんかもう血ナマコ争奪戦って感じ。






一応ね、中身もチェックしなくちゃじゃない?


私は、夫の事をBest Friendだと思っているので、そういうのが入ってるのが良いな〜と思って、この言葉が入っているのを選びました。




(右のは、もちろんLoLoちゃんからダディーへ。)




うん、そんなんだよ。
夫は夫なんだけど、夫であり、お兄ちゃんみたいでもあり、でも、ベストフレンドなんだよなあ。


夫婦って、も大事だけど、相手をリスペクトする気持ちを持ってないと続かないのじゃないかしら?と私は思う。


私が思うリスペクトってのは、尊敬という意味ももちろんあるけど、それだけでなく、相手が意図する事、相手の思う事を尊重し、スペースをあげ、自由をあげる(理性的な自由よ)、、、、そして、時には相手を思って口をつぐんでいることも大事だってことでもあると思うの。その口をつぐむ時の見極めをしっかりしなくちゃよ、もちろん!


それといつも夫に対しては、”これはかなわないな!”と思う部分を作っておきたいと思っているの。それは相手が努力して作ってるのもいいかもしれないけど、難しいことじゃなくてもいいのよ、、たぶん。


自分が出しゃばらずに

”これは自分でもできるけど、できる彼にさせておこう”

って思える物でもいいと思うの。
そして、やってくれたら、お〜、ありがとう〜!と言っておけば、いいんじゃないかしら?

そういう”可愛気”もうまく使えば良いのだと思う。


ま、色々言いましたけどさ。

ふたりの夫にお仕え(?)して思う事は、女性が自立することももちろん大事で、そういうところを”うちのオクサン、ステキ!”とか思わせるのも大事。
でも、バリバリに自立してるだけでなく、プラス可愛気がないのはダメだと思う。

所詮男ってのは”守ってあげたい”“大事にしたい”血を持っているから、その彼らのお仕事がフルでできて、満足できるように、あちらがなんとなくコントロールしているような気分にさせて、実は、













掌で転がしとけばいいのよ?












こわっ。

かかあ天下と言われるわけよね?





でさ、夫はチョコレートが大好きなので、わたくしお得意(?)のPurdy'sのチョコレートも買ったよ。もう、男性客ばかりで、あれ〜!?私が買うのって変?って思うくらいの店内。








さて。
バレンタインのディナーはkorean Tacosに決定!
これはね、お友達からバースデイプレゼントにいただいた、Gwyneth Paltrowのレシピブック"It's all good"に載ってるレシピ。

このレシピブック、まだたくさん作ってみたわけじゃないんだけど、いまのところ、全部おいしくて、夫も"へ〜、Gwyneth、やるやん!"ってかなり評価は高い。



これ、我が家にいたネズミ(過去のブログ参照→クリック)にもらったの計量カップ。
かわいいでしょ?
マトリョーシカが大好きなの、、私。
今は随分落ち着きましたけどね、以前は狂ってました。




まずは、BBQソースを作りました。


オレンジマーマレード2分の1カップ
コチュジャン4分の1カップ
そして、ニンニクのみじん切り。





このBBQソースを作ったところで、夫が帰ってきました。
テキストで”お花はいらないからね!”と言っておいたの。
お花、大好きだけど、今、お部屋の中に沢山あるからいいの。



そしたら、おいしそうなパンと、エビと、デザートを買ってきてくれたよ。





そして、お友達にいただいていたビールでかんぱ〜い!


ビールはね、こういう色じゃなくっちゃなのよ!うまいうまい!!幸せ〜。





 続きましては、コリアンスロー。

キャベツとレタスとシラントロ、ネギの白い部分と赤玉ねぎとゴマ。
それにオリーブオイル、ナンプラーとライムジュース。






で、レシピでは、チキンでのTacosなんだけど、夫がエビを買ってきてくれたので、エビタコスにしました。

先ほど作ったBBQソースに絡めて少々置いて、それからフライパンで 焼くよ。






トルティーヤにBBQソースを塗って、コリアンスローとエビ、そして、キュウリキムチ(キュウリを切って、塩でもみ、洗ってから味噌とコチュジャン、醤油、ハチミツを混ぜたものでつけ込む)を載せてできあがり〜!






これを2個食べたらお腹一杯になっちゃったので、ケーキは半分こに。







ケーキを半分こにできるバディがいるって、なんて幸せなんだろう。




ロロちゃんもダディにカードを書きました。








先週、我が家に遊びにきていた夫の友達は、遊びにくるたびに私にお花をくれるの。
良いヤツでしょ?ホントにいい人なの。

でもね、悪い女に捕まってたのよね、、長い事、、それで未だ独身。



LoLoちゃんはバラが大好き。あのシルキーな肌触りが好きなんだと思う。




バラを前にすると我を失うのよ?









はっっ。わたくしったら、、、、。







あー、でもやっぱり止められん。









疲れたですね?





おわり



かちっとくりっくしるぶぷれ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるし!

3 件のコメント:

  1. 真っ白のマトリョーシカ、かわいい!白山陶器みたいでいいねぇ。

    去年までは、バレンタイン張り切っていたけど、今年はインフルエンザにやられ、準備不足。カードだけでも買いたかった。

    返信削除
  2. ロロちゃんのお花と一緒で横目の写真、モデルやね。

    返信削除
  3. ひご。
    かわいいでしょ?なんとなくしばらく使わなかったんだけど、3分の1カップ、3分の2カップ、4分の3カップ4分の1カップとか結構細かく分かれてて、使いやすいことに気がついたの!!ソチオリンピック観てて、あ、あれ、出して来よう!ってまだまだ堆く放置されてる引っ越し荷物から掘り出してきたよ。

    あれ、ひごもインフルエンザになったの??!大変だったね。大丈夫かい?今からでも遅くないよ〜。バレンタインのカードじゃなくても、ありがとうカードとかで、ご主人に日頃の愛と感謝を伝えてもいいんじゃない!?そして、ホワイトデイには、しっかりお返しもらうのよ!ぷぷぷ。

    ロロちゃんね、、、撮られるの、最近嫌がるのよ〜。

    返信削除