2012年11月12日月曜日

アメリカ。Skyfall, Korean BBQ

さて。
カナダはRemembrance Day(戦没者追悼記念日)で、連休中。

私たちは、何をしてたか、、と言うと、まずは




家を出たのは、9時ちょっと過ぎ。
Border Buddy(←国境の混み具合を教えてくれるアプリ。クリックでアプリの情報へ)によると、Aldergroveのボーダーだと、20分待ち。

悪くないね〜!と言いながら行ってたんだけど、フリーウェイの電光掲示板では、50分に変更に。結局、最終的には60分に変わり、着いてみると、やっぱりこれよね。


長い長い列。
本でも持ってきておけばよかったね〜、と夫と話す。

ふと、トイレに行きたくなったらどうすんだろう?!なんて思う。
以前、とある番組でいつもメキシコーアメリカの国境を越えてたひとが、どうしようもなくなって、スターバックスのカップの中に用をたしてたな〜、とか考えながらじわじわじわじわ進んでいたら、、、



え、、、。
ご好意に甘えてよろしいのでしょうか?
それとも、ガマンしている人たちの脳を刺激して、からかって楽しんでいるのでしょうか?


なぜ、そこに、、、、。


そして、じわりじわり、1時間ちょっとかかってようやくここに。


ちょうど、免税店の隣、駐車場の入口あたりで、車が停まったんだけど、夫が


”すごいね、、、、タイヤ、ダメになるね”


というので、何のことかと思ったら、これ。



ははは、フトドキモノがいる(いた?)わけ?
免税店で買い物したあとは、カナダに戻れないようにしてあるのよ。


で、今回はI-94を申請しなければいけなかったので、オフィスへ。
混んでるなー!と思ったけど、たったの10分で済みました。よかった!

それで、今回、アメリカに行って、”うわ〜!アメリカ!!!”って実感したのは、これ。


終わったばかりの大統領選挙のなごりがまだ、、、。
ロムニーを応援してたのね、、、残念だったね。

ってなわけで、お買い物に行ったのだけど、自分の物はほぼなく、妹に赤ちゃんが生まれるので、気がつけば赤ちゃんの物ばかり買っていました。


で。
次。


Skyfallを観に行った。


なんかね、もう”映画を観に行こう”と言われれば、とりあえず渋る私。
何がイヤって、ずっと座ってるのがイヤなんです、、、。
しかも、何、これ、James Bond?
今まで、どのJames Bondの映画も観たことないから、イヤだ!とか言いながらも、しぶーしぶっ、しぶーしぶっ、ついていったのよね。

そしたらさ〜、、、、

いや〜、もう、James Bond役のダニエル・クレイグが超カッコ良くて、久しぶりにコロリといってしまったわ?


ダニエル・クレイグのフレンドリーじゃなさそうなところがいいわー。

そんなことはどうでもいいけど、主題歌はあの歌姫Adele
なかなかステキなのよ〜。

映画の内容もとっても良かったですよ。
話の内容?は、まあ、007にありがちなドンパチなアレね。←思いっきり端折ったぞ?

映画の始まりが、この前観たTaken2と同じイスタンブールで、とあるシーンなんか思いっきりかぶってたわ、、、。


そして、、、Korean BBQ!

お友達のお友達二人(ひとりは夫もすでに知っている人)が、遥か彼方、ノバスコシアとハリファックスから来たので一緒にKorean BBQに行きました。

男5人、女子二人、、、

私のお友達女子は、もんのすごーくうらやましいほどがっつり食べられる子で、”このコース、10人前でいってみよー!”って、、、。

ホントに?大丈夫?と頼む時も思ったけど、料理が来たら、ちょっと怖くなったわ、、、


 まずはソジュ(韓国焼酎)。初めて飲んだけど、おいしー。


ぎょうざ?韓国ではなんて言うんだろう?



 チャプチェ。ごま油が効いてておいしかった〜。


なんだか一気に運ばれてきて、すごいことになってるテーブル。
チヂミとプルコギと焼き肉用の肉!
肉の左隣には、シーフードがあるのよ、、。


Sweet&Sourなポーク。

焼き肉の写真は撮りそこなったワ、、、何しろ食べるのに激忙しかったの。

みんなだまーーーーーって食べてたよ。爆



最後には鍋! 鍋よ鍋。
あれだけ食べて、みんな、ふ〜!!!すごかったねー、おいしかったねー!と言っていたら、友達女子が

”さ!今から鍋よ!忘れてないよね?”

って。ちーん。
もう、お腹いっぱいで死にそー。



まあ、とにかく、次の日の朝、起きてからもまだニンニク臭かったわ、、、。

え?レストランの名前?
わかんないわ、、
ドナドナ的に連行されていったから、場所もよくわからない。バーナビーのどこかです。むふっ。


でも、Korean BBQなら、ローヒード駅そばにあるInsadonもおいしいですよ。



あ。
ところで、このBBQにいく時にみつけたこの車。






わお!すげーBling blingなHummer!と思ったけど、だんだんスクールバスみたいに見えてきた、、、、。



おわり。

6 件のコメント:

  1. なんかさ、陸続きで隣の国と繋がってるって、憧れるよね・・・島国生まれでせっかく海外生活してるってのに、また島国かい!!!(笑)
    ちょっと隣国まで買い物に~!とかやってみたい・・・。
    そのトイレ、絶対悪戯心で置いちゃってんだよね、エドちゃんみたいな人が(笑)
    それ見て一気に尿意を催させるみたいな・・・

    しかし、韓国料理、どんだけ食べたの???すんごい量だねぇ。でも、どれも心揺さぶられる品々で、あぁ、プルコギ・・・あぁ、鍋・・・お腹がきゅるきゅる言うてきましたぞよ。ごま油の匂いでも嗅いどくかな(笑)

    返信削除
  2. ゆうちん。

    うん、ちょっと不思議よ。
    国境を超えると、やっぱり違うのよね!メトリックスを使ってるカナダと、マイルを使うアメリカですでに表示も違うし、なんかなーんか様子が違うよね。人もなんとなく違うし、、、。
    お買い物の楽しみは、いいね〜。かわいいものもアメリカの方が多いけど、カナダと同じ物があれば、アメリカの方が断然安いしね!

    このトイレ、、行きたいと思ってない時は、あはは!っておもしろく平常心で見られるけど、ほんとーに行きたい人にとっては、酷だわ!って。あそこにあるのに、用をたせん!みたいな。いやー、次回も行くとき、まだあるかチェックしてみよう〜!

    すごかった、、、この韓国料理。
    私もこの日は、結構頑張って食べたよ〜。キムチも何度おかわりをもらっていたことか!?
    チシャに色んな物巻いて食べてたわ〜。なんかおもしろかったよ。チャプチェもプルコギもキムチも全部一緒に巻いてたり!
    寒い日の韓国料理は元気でるね。

    はは。ごま油で、白ご飯、いっとく?

    返信削除
  3. Yukaさん、すごかったんですねー、ボーダー。私も昔最高で2時間待ったことがありますってそんなのなんの自慢にもなりませんが(^^;

    2つ目の写真、トイレだったんですねー。ぼーっとしてるから何が我慢してる人を刺激するんやろうーって隅から隅まで見たのに↑みるまで気付かなかったですー(笑)のろのろ動くし、ここで用を足しちゃおうって思う人いたりするかも(笑)

    DFSから戻れないようにこんなことになってるんですか???これはすごい。アメリカメキシコの国境のイメージです(笑)これ、DFSに行くときには大丈夫なんでしょうか?
    妹さんにかわいい赤ちゃんの服ゲットできました?私も帰省前にアメリカで買いました~。もうほんとかわいいのおおくって自分のサイズ探しちゃいますよねー。

    韓国料理、当分いらないーってくらい食されたようですね(笑)焼肉の後に鍋はすごい!!
    そうそう、焼肉は無言ですよねー。昔、激貧生活してたとき(笑)貧乏仲間の寮の友達と給料日に焼肉したんだけど、その時はみんな目が殺気走ってて、無言で肉完全に焼ける前からみんなどんどんとって食べたのなぜか思い出しました(^^; 

    返信削除
  4. ayaさん。
    2時間か〜!それは結構ながいですね。この1時間ちょっとでも、ああ、やっと!!と思ったのに。

    トイレ、、まあ、渋滞になるとしても、あそこだと何キロくらいの渋滞なんでしょう?2キロくらい??だったら、免税店にトイレがあるから、歩いていっても良いかな〜、、なんて思っているんですけど、ちょっとこのトイレ、ガマンしてる人をteaseしてるわー!と思っちゃいました。しかもフェンスの上には、有刺鉄線でしたよ!

    この、DFSの入口のトゲトゲは、駐車場に入る時は、全部が 下がるんです。ガッチャンって。
    ふふふ、アメリカーメキシコの国境って、ほんと信頼されてない感ありあり!ですね。

    妹のところは、男の子ってわかってるんですけど、色々見てると、ああ、女の子の物が買ってみたいなーなんて思えるほどかわいくってかわいくって!!でも新生児の服とか”なんだこりゃ?”ってくらい小さくて驚きでした。

    それがですよ、、、なんか次の日にも、ああ、もうちょっとあの焼き肉とキムチがたべたかったなー、、、なんて思っちゃったんですよ!その場では相当がんばって食べてた苦しい感じだったのに〜。なんかなんだかわからない悔しさが、、、←なんだそりゃ?
    あの無言のすごい迫力に負けてたのかしら???私は無言でカニを食べてる感じを思いだしてました。笑。

    肉を食べてる時の勢い、、ってどうしてあんなにちがうんだろう〜!!!

    返信削除
  5. ボーダー、最近平日でも結構混んでいる事があって、ますますカナダ人ボダー越えショッピングが盛んになっているんだなぁと実感。だって、物の豊富さや値段の差を考えたら、行くよね〜。

    韓国料理、量が凄いっ!!韓国焼酎って、ストレートで飲むの?? 私も時々Insadongに行くけれど、帰りは何時も食べ過ぎで後悔の嵐、、。でも、その次行っても同じ事の繰り返しなんだよね。学習しないって事?ぷぷぷ。

    返信削除
  6. ジェニーさん。
    あの日も、駐車場も、路上も、BC, BC, BCBC!の車ば〜っかりでした。
    で、しかも、Remembrance Dayの週末だったので、赤いポピーを付けた人=カナディアンですよね?もう、あっちにも、こっちにも〜!でしたよ。
    でも、ホント、物が豊富であれだけ安ければ、行きますよね〜。

    私たちなんか、うっかり日帰りなの忘れて、”DFS行ってみる〜!”ってふたりでうっきうきお酒を選んで、ティルに持っていったら、”何日滞在したの?””日帰りです””Ooooops!買わない方がいいよ〜。税金高いよ〜!”って、、、もうすっかり浮かれポンチでした。

    韓国焼酎、、ちょっと日本酒みたいで、なかなかおいしかったんですよ〜。ストレートです。あ、焼酎と言いつつ、ストレートってそういえばすごいですね。20%でしたよ、アルコール!

    もう、この日のこの量、ソワソワしましたよ〜。みんなー、食べられるの?ほんとに〜!?って。怖かったです。

    いや〜、Insadong、おいしいですもの〜!!思わず食べちゃいますよ!
    ああ、、、なんかこの前食べたばっかりなのに、また食べたくなってきた、、、焼き肉!

    返信削除