2012年11月16日金曜日

黒猫と津波の夢。

は〜、おもしろい夢だったわ〜。

私は、夢を結構覚えていて、すごい時は、夢から夢に変わる境目のところも覚えているし、時には、3つくらいの夢は起きてからも覚えている。

今日のは久しぶりになんだか、メッセージ性があるような気がしたんだけど、、、。


話はこう。


ビーチに何人かの人といるんだけど、そのビーチってのは、ビーチの後ろが陸になってるようなところではなくて、潮がひいている時にできる、海の真ん中の砂州で、なんだか楽しくしてたのよね〜。

で、気がつくのです。

あ、水がおかしくなってる!って。

そしたら、私の友達、日本に住んでいるカナディアンの友達が、まさにそこからカヤックに乗って逃げようとしてるの!
で、そのカヤックの後ろにはなんと、ひとりだけ座れる橇のようなのがくっついていて、友達に”私も一緒につれてって!”と言って、そこに飛び乗って、海を渡り、陸に無事に着くの。

そこにはビーチリゾートな5階建てくらいのホテルがあって、ちょっと離れたところから、海の方を振り向くと、そのホテルを覆うような大きな津波が押し寄せてた!!

あああ、やっぱりね。
コレが来るって思ってたのよ、、、と、思いつつ、ホテルの中にいる私の両親と妹はどうしてるかな?と思ったら、全然無事だったのよ。
で、私はその津波、怖くなかったの。

それで、ああ、良かったと思って、その友達とさらにどこかへ避難しようとしていると、男の人とその他大勢がきて、服を着た大きな黒猫を私に差し出して

”この子を助けてください。お願いします”

って、私に託すわけ!

それで、うわー、抱っこしてる間に逃がしちゃったらどうしよう?とか思うんだけど、この黒猫、とっっても大人しくて抱かれたらじ〜っとしているというより、むしろ、どっしりしてて、じっと私の目をみつめて全然逃げる風でもなければ、なんかね、見透かすようなまなざしで私を見つめるの。で、じっと見ていると、これ、本当は猫じゃないな、、、ってわかるの。

それで、その猫と一緒に、またカヤックの後ろの橇に座っていたの。

それでも逃がしちゃいけないから、、、と思って、なにか上着を着て、その中に猫を入れて抱っこできたらな、、、と考えていたら、


そうだ、、、あのビーチ(砂州)のところに、上着もバッグも(ここで私の気持ちは財産全部をなくしたような気持ちになってる)置いてきちゃった。もうあれも津波にまれて全てなくなったよね。


と考えていたら、猫が



”いいの、いいの。


あれはタダの物だから”



って教えてくれた。


それで


そうだよね、、、
物ってものは、タダの物。
無くなっても大したことではないのよね、、、


と思って、その思いが自分の中に浸透していくのをじーっと感じていって終わったの、、、この夢!!





さあ、、、。
どう分析する??

黒猫の夢、、ってのをググると
*凶兆のように言われている黒猫ですが、黒猫が夢に出てきた場合は思いがけない幸運を呼び込む吉兆です。

*黒猫が現れた場合、特にその黒猫が家に入ってくる夢は良い夢とされます。魔力を持つ使者が家の中に入る夢は、幸運がやってくる暗示なのです。
家の中ではなく、船の中に乗り込んでいく夢も同じ意味です。

*黒猫の夢は、自分の霊的能力や直感を信じる事に恐れていることを暗示。


ほほー。いいんじゃない?


ただ、猫が夢に、、となると、女性的な気紛れさやイジワルの象徴とか書かれているのが多いけど、黒猫はどうやら幸運が舞い込む、、と書かれているのが多い(日本語版)。

で、英語版になると、自分の持つ霊能力やグレートパワーの象徴とか書かれてるのも良く見る。

で、もちろん、ネガティブな物(英語版)もあったよ。
自分に潜む恐怖の象徴とか、そんなの。

んー。どちらなんだろう。
良い方を信じておこう〜!



津波の夢、、、ってのをググるといろいろあるけど、私の場合は”津波から逃げ切れる”となると

*事態の好転を告げています。

ほとんどこれ。

ほほー。よかったね?

でも英語版になると”津波から逃げ切れる”という夢診断はなく、”津波”とか”津波に飲み込まれる系”が多くて、それは感情的にoverwhelm(圧倒されてる)なんだってさ。


ってことで、私は”逃げ切った”ので、良い方を信じよ〜!



で、その上着やバッグを置いてきた!と、夢の中で
"I left my purse there!"と言っていたので、losing purseで検索してみることにしました。

*人生の目的をみつけるのが難しいと思っている
*友達や恋人にがっかりしている
*アイデンティティを失いかけている
*自分の経済状態に不安を感じている

とか書かれてるわ。

はは〜ん。
わかるわ。
家ハンティングをしているから、お金のことを考えている事は以前より多いのよね! 安い買い物ではないから”ま、いいんじゃな〜い?”の感覚で買えないじゃない?

あとは、クリスマスが近づいていて、お金に羽が生えて飛んで行っていること(ええ、、前の夫の家族も今の夫の家族もbig familyだから大変なの)や、そんな時に日本に帰ること=おみやげショッピングもしてるの、そして、あ、妹の結婚式だ!ご祝儀だ!と考えていること、このコンピューターが今にも死にそうで、コンピューターを買うかどうか悩んでいること、、、、はあ。そりゃ夢にも出るわ!


でも!
猫が言うように、”物ってものはタダの物。” だし、私は”お金は出て行けば出て行くほど入ってくる”と信じている部分がどこかにあって、今のところ、それは私にとっては間違いではない。



気にすんな!ってことか?
そうだよね〜。
生きている間の一瞬、12月が物入り、、って話なだけよ。
1年で言うと、あとの11ヶ月は何も心配ないし!

はははー、笑っとけー!
黒猫は幸運を運び、津波は好転すると言っておるではないか〜!

笑って乗り切っとけー!!
コンピューターも買って、ウハウハしとけー!

(こんなんで良いのか?)


はっっ。
違うよ、違うよ。
大事な物は”物”じゃない、、ってことよ?
でも、そんなことわかってるのに〜、、って頭ではわかっているつもりでいたけど、そうか、心はそう感じてなかったってこと?
お金のこと気にしたりしてるものね。




最後の最後に一緒にいたもの、、、それは猫。
んーんん、これはシンボルだね。奥が深いね。




おわり。





2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    興味深い夢~!とても面白く読みました。夢をここまでしっかり覚えているのもすごいですね。
    でも、とにかくゆかさんの人生好転していくでしょう。って感じですね。
    家を探してらっしゃるとの事。私たちも今探しているので、お金の事が頭にあるのはよく分かります~!
    お金の事でこんなに悩みたくないなぁと思いながらも人生で一番高い買い物と思うと、悩むのも仕方ないなぁ・・。なんて思いながら・・・。

    ちょっと違うけれど、昔の日本のNissanのセレナだったかな?のCMで、物より思い出。っていうコンセプトであったのをふと思い出しました。
    物は残らなくても、想い出はずっと残るし。物ばっかり追ってたら、その思い出しか残らないし。
    難しいですね~・・・。
    私にも黒猫のお告げ。来ないかな~・・。

    返信削除
  2. Nobueさん
    こんにちは〜!
    この夢、おもしろいでしょ?
    目が覚めたとき久しぶりに”これは、おもしろかった!”って思いました。で、すぐに反芻しました。そうすると、夢をわすれないんですよ〜!
    黒猫ちゃんもこの腕にいたことだし、幸運が舞い込んで、なにかしら好転するとよいな〜と思っています。

    そうなんですよ〜、お家探し。
    Nobueさんたちも探しているんですね!
    楽しいんだけど、いいな〜って気に入ったところをみつけちゃうと、大きな買い物だけに、”いいのか?ここでいいの〜??”って一気に楽しいモードから真剣モード、ちょっと怖いモードに変わっちゃいます。

    あ〜!私もそのコマーシャル、覚えてますよ〜。断捨離ってはじめると、結構捨てることが楽しくなっちゃうんですよね。必要なもの、本当に心から欲する、大好きな物だけに限定して、でも、執着をもたないようにできたら理想ですけどね。なかなか難しい!

    返信削除