2012年11月5日月曜日

Water for Elephants 本と映画。

はーっっ!!!
久しぶりに読んだ本の話ですよ。(っていうか今回は聞いた本)

audible(←クリックでウェブサイトへ)で買っていて、な〜んカ月も前に聞き始め、中断し、やっぱりおもしろくって一気に聞き終えた本。


”Water for Elephants"


ずっとベストセラーになっていて、本屋さんに行ってもいつもいつも

”コレ読め、コレ読め”

と勧めていた。


でもね、これ確か、分厚かったような、、。
私の中で、買う本はだいたい300ページ辺りが自分の中で限界!と、勝手に決めているのと、どこかで”動物がかわいそうなシーンが結構ある”と聞いていて、そりゃ読めないな、、と思って、なんとなく買わずにいた本だったのだけど、、。

そうしているうちに、映画にもなってしまいましたが、どうやら日本では上映がなくなっちゃったのかね?


さて。
ちょっとネタバレありです。

主役、ジェイコブ・ジャンコースキーは、90歳だか93歳で、老人ホームにいる。
何をやるのも、何を食べるのも指示されてイライラしているジェイコブ。
年をとり、ガンコになっているのか、、それとも、本当にまだまだ自立しているからこそ、色んなことがイヤなのか、、、、、。

そして、語り始めるの。


サーカスのことを、、、あの殺人事件のことを、、、。



ジェイコブ23歳、コーネル大学の獣医学科卒業間近に控えた時に、両親を事故で亡くし、ほぼ無一文になり(←それには理由がある)、ファイナルテストを放棄し、あてもなく家を出る。

それで、ある日、そうとは知らずに飛び乗ったのが、巡業するサーカストレインだった。そこで”自分はコーネルを出た獣医だ”と言い職を得るわけ。

時は1930年初頭、アメリカは大恐慌時代。

エンターテインメントといえば、サーカス。
でも、そんな時代、観客が望むことをそのままやるのが、その時のサーカスだったわけ。
見せ物をやったりもしてたの。

でも、華やかなサーカスの裏にはどす黒い物が渦巻いているんだねえ。
残酷で非情。

お給料もまともに出ないサーカス。
動物達もまともに食べられないサーカス。

当然、役に立たない人はいらないわけで、口減らしの"red light"といって、移動中の動いている列車から投げ捨てられる団員アリ。

まさに綱渡りのような生活の中、ジェイコブは、動物の扱いも最悪なヘッドトレイナー、Augustの妻でパフォーマーのマーレーナと恋に落ちる。

マレーナは馬を使ったショーの花形スターだったのだけど、ある日、このサーカスに象のロージーがやってきて、マーレーナが象と一緒にパフォーマンスをすることになり、それで一発儲けようとするサーカスだったのだけど、このロージー、全然言うことを聞かない。

でも、このロージーにはトリックがあったんだねえ。

それに気がついたジェイコブ。

ジェイコブのお陰でサーカスは大盛況。
Augustもジェイコブをかわいがるのだけど、でも、気がついてしまうんだね、、、自分の妻とジェイコブの間にある、特別な感情に、、。

それに気がついたAugustは嫉妬で怒り狂い、ジェイコブとマーレーナをぶちのめす。

それで愛する人を守りたいジェイコブは、ある夜、Augustの車両に忍び込んでAugustを殺そうとするのだけど、、、、。

と、同じころ、ジェイコブがいない間に、まさにRed Lightingが行われいて、ジェイコブのルームメイトが列車から投げ捨てられていた、、ジェイコブもそこにいたら、その中のひとりだったはず、、。


次の町に到着し、ショーが始まってすぐに、ジェイコブは動物たちの激しい鳴き声に気がつき、走ってサーカステントのなかに入ると、そこは地獄と化していた、、、、、。
そして、そこで起こった”殺人”、、、。

この辺で止めときますかね?
ふふふ。


スタイルは、映画”タイタニック”のように、老人のジェイコブが過去を振り返り、思い出話を語る、、、って感じ。
audibleでは、老人のジェイコブのナレーターが最高!本当にじいさん喋りで、ちょっと始めは聞き辛い感じもするけど、そのじいさんっぷりに臨場感たっぷり。


で!
聞き終わった後、Netflixにこの映画、あるかな〜!?と思ったら、あった。

いや〜、それで観てみたけど、、、全然、本の方が良い。
話もところどころ、違うし深い。

ジェイコブ役は、あのTwilightのロバート・パティンソン。
マーレーナ役はリース・ウィザースプーン。(←この人の歯が気になって仕方ない!!)

ところで、この映画の邦題”恋人たちのパレード”って言うのね。

、、、、、なんか、、、、、、


ええ???って感じ。

でもさ、映画を観ると、どうして"Water for Elephants"にできないかがわかる。だって、そのシーンや意味が本のようによく見えないんだもん、、、。

老人ホームにいる90歳だか93歳のジェイコブ。
そして、檻の中に閉じ込められて芸をさせられる動物たち。

ふたつの共通点は???


で、この映画観終わった後、全然眠くなかったのでNetflixをパラパラ見てたら、Burlesqueって映画になぜか惹き付けられ、、、観ちゃったわ。

まあ、これがね、、、
ふふふ、、、

続く。

カチッとクリックしるぶぷれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 めるし〜!







0 件のコメント:

コメントを投稿