2013年9月6日金曜日

バンクーバーのPNE、エドモントンのK-days(どっちも終わったけど、、)

さて。

夏の思い出特集?

ブログ書いていないと

”あれ?!あれをやったのはいつだった?”

って結構忘れちゃうものですね。


ということで、ブログ(日記)の良さ、再認識。


ってなわけで、もうPNEも終わっちゃったけど今年の夏は、なんと2つもフェア(遊園地)に行くハメになったの。



乗り物、全然好きじゃないのに、、。
でも、もしかしたら、大人になって、好きになってるかも!
もう一回やってみて、本当に嫌いだったら、もう二度とやらなければ良いし、、、。

とチャレンジャーになってみました。かなりチキンなね。





まずは、エドモントンで行った、K-days

こちらは、バンクーバーのPNEと違って、10日間くらいしかないんだってさ。


ぬいぐるみ、デカ!


もうギャンブル(?)の嵐!!!さすがお金持ちの州アルバータ。

子どもも大人も結構こういうゲームしてて、みんなこのぬいぐるみ抱えて歩き回ってて、私なんか


”ウワ、こんなしょうもないぬいぐるみなのに、、、お金もったいなーい!”



なんて思っちゃうんだけど、こういうフェアに行って育ってないからか、もしかしたら、フェアに行くってのはお金バンバン使って楽しむものなのか??と、理解することにした。






このダックの底に番号が書いてあって、で、やっぱりぬいぐるみがもらえる、、。

でよ?へー!!って思ったのが、この写真を見せると結構なカナダ人(大人)が

”あ〜、このゲーム大好き!”

とノスタルジーに浸る、、、。
そして、みんな、こんなぬいぐるみをゲットした!とかって話になる。

は〜!そうか〜!!

でもさ、それも楽しい思い出なんだよね。



義姉もバンバンお金だして、子供たちにどんどんゲームをさせていたの。
ビックリ!
ところどころにATMが設置されてる理由がわかったわ!



で、子供たちは当然ながらどんどん興奮するよね?

もうしょうもないぬいぐるみなんて、全部で10個以上になったよ、、最後は。

そのたくさんのぬいぐるみを、一生懸命に抱えて歩くのは母なわけで、、、。
私だったら”自分で持てるだけにしなさい”とか言いそう。

でも自分も子どもの時にスゴく楽しい思い出があるから、きっとその楽しい思いを子供たちにもさせてあげたいんだろうな、、、と理解した。




夫もフェアの話になると、なんか楽しい思い出とか沢山出てくるし、、。


ふーんっっ。
そうか〜、、、そうなんだ〜、、、と思った。


遊園地に行った経験はあって、楽しかったのも覚えているけど、私はああいうゲームをさせてもらった経験がほとんど無く、やっぱり親にも”あんなのはもったいない!”と言われてたのを覚えているので、みんながあのぬいぐるみをゲットするために楽しそうに散財(私の価値観からは散財なのよ)しているのを見て、ただただ、フェアってものはそんなものなんだな〜!と思ったけど、そんなに大人になっても”すっごく楽しかった!”と言えるくらいの思い出なら、私も自分のこどもにそんな思い出を作ってあげなきゃだな〜、、少しくらいあんなゲームもさせてあげよう〜、なんて、うっすら思っていた。


なんかすごく”幼少期とティーン時代の思い出”について考えたわ、、このフェア。







でさ、ちびっこゾーン(チビちゃん達のための乗り物があるところ。)は、なんだかかわいらしいのよね〜。







こちらはティーンや大人の叫び声響き渡る、大人ゾーンのホーンテッドマンション。




ってなわけで、姪っ子&甥っ子がいたので、ほとんどちびっこゾーンにいて、私が乗ったもの、、といえば、ただの観覧車で、あとは観察&姪っ子甥っ子を迷子にさせないように努めていただけだったけど、雰囲気はピカピカキラキラで、短い夏の楽しいひと時なんだな〜と感じていた。






で、バンクーバーではモニが来ていたので、PNEに行く事になったのだけど、、、
そうよ!
K-daysで考えた、子どもの時の楽しい思い出をモニカに!!


今回は、私が保護者。
えっ、ってことは、私も乗り物に乗るんだね?

と、思いつつ、30クーポンも乗り放題パスも同じ値段だったので、パスを購入。

さて、、どれだけこのパスを使えるのかしら、、私?



まず乗ってみたのは、これ。

これくらい、大した事無いし!


と思ったのが間違いだったね〜。


あら、、、大変足がふわふわして、す〜っと気が抜けてく感じがするんですけど?
こんなのですらダメなの?わたし、、、??






こんなのは以ての外。


見てるだけ〜、見てるだけ〜。







始めはこれにも乗ろう〜!なんてモニカと言っていたけど、さっきの低い方ので、フラフラだったので、却下。



でもさ、、やっぱりPNEと言えば、この木製のローラーコースターよね?


なんかこれはでもさ、、乗らなきゃ!って思ったの。
だって、歴史あるローラーコースターだし、乗らなきゃ!って。

それも間違いだったんだけどさー。

待ってる時も、いざ乗り込んだ時も超余裕をカマしていたのよ、、、私。
さっきのデッカイグルグルブランコでふわーふわしてたくせに。

でさ、この始めの段階のてっぺんまで登るところ、結構早く進むのよね、、。
心の準備も出来ぬまま、ひや〜〜〜〜〜!!!!って落ちて行く。

おしりは浮いてるし、膝で体支えてるし。(←終わった後、両膝アザ)

まだ落ちるのー!?と思っていたら、やっと底まで来て、で、ちょっと登りになったなーと思ったら、また間髪いれずひやーーーーー!!!って落ちて、、。



ちょっと待って。
ちょっと待って。
お願い、、、、一回休憩しよう。泣。





は、もちろん通用せず、






    登り
落ちては  間髪入れずに     登りでヒーヒー言ってる間に                      また落ちて             また落ちて。 








お願い、もうおわってー!!!!


という願いはやっと聞き入れられ終了。






もう二度と、、二度と、、乗るもんか。


でよ?
終わったら、その恐怖の瞬間が写真に撮られてて、まあ、そばの小屋みたいなところで売ってるんだけど、、、先に下りた人たちが、その写真を見て超笑ってるのさ。



ああ、わかるわかる。
あるよね、スッゴイ顔になってたりしてさー!
私のはどんなだろう?



と思って行って見てみたのよ。






マジで?

そこに誰がいたと思う??











貞子よ?

貞子。






この方







(写真はお借りしました)




顔なんか何も写ってなかったわ?

後ろの方の髪の毛はスーパーサイヤ人みたいに逆立って、でも前髪とサイドはもう全部顔を覆っていたわ、、、。



あの貞子写真、、、、



買えばよかった。



しかも、実は他にも”夏の思い出”な話はまだまだあって、今、かるーいムチうちを患っておるのです、、私。

一瞬、治った!と思っていたそのムチ打ちが、このローラーコースターにより悪化。
いや〜、痛いのよ?





その後は平和に観覧車。
1時間も待ったわ、、、。





もう一度これに乗って、私の乗り放題パスは終了。



は〜、やれやれ。

とにかく、クビがまた痛くなっちゃったし、もう乗り物は嫌いってのはハッキリわかったし、、で、後は夫に任せてモニカと一緒に色々乗ってもらったんだけど、最後はスーパードッグショーで賢いワンちゃん達を見て、ニコニコ手を叩いて、うわー!とかすごいね〜!とか言って帰って来ました。

モニカも大満足でよございました。


ムチうちな私に、カチッとクリックしるぶぷれ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるし〜!