2012年11月27日火曜日

日本領事館へ。ベジタリアンランチ。koboで日本語の本!?

さて。

久しぶりに、バスとスカイトレインに乗ってダウンタウンに出ました。
ポートムーディからダウンタウンまで、バス1本(160番!)で行けるのだけど、どうにもこうにも、冬場のバスがあまり好きでないんだね〜。

晴れの日はまだいいかな。
雨の日はもう、、、、、死ぬっ!


え?なんで?って?







ニオイ、、、、よ。

あのこもったニオイがダメなの、、。
私もコーヒーは大好きなんだけど、でもね、、、バスの中ではダメなの。
まあ、他にも色んなニオイがあるよ。


まあ、それで天気も良かったし、あまりニオイを嗅ぐことなく、スカイトレインの駅に着いて、で、考えてたんだねー。
どこがドアのところかな?と。

日本みたいに、プラットフォームに2ドアの車両はここ、3ドアの車両はここ、4ドアの車両はここがドアのところです!みたいなサインもないしさ、、。

だから、だれも並ばないよね?

でも並ばないからこそ、良いのかも、、って。
並んじゃうと、もうお年寄りやストローラー(ベビーカー)や車いすの人がいても、なんとなく




”だって、私が先にきて、並んでたんだもん!!!!”




って我先にオーラバリバリになるじゃん?

(で、その先頭の人が良くて、その方たちにお先にどうぞ!って言おうものなら、後ろに並んでる人の中には、へ?なんで?!になる人もいるわけで、、)



で、考えてたんだね〜。




だから、みんなお年寄りとかベイビー連れの人、車いすの人にも優しいのかな、、、って。

スカイトレインは、誰か人が乗って運転してるのではなく、遠隔操作だからか、なんとなーく適当に、とにかくプラットフォームがあるところで電車が停まる。
だから、乗るところ(ドアのところ)がはっきりしていないだけに、お年寄りがいたら、先に乗せてあげる人が多いような気がする。

バスに乗る時も、結構男性は女性が先に乗るように譲ってくれるけど、お年寄りがいたら、絶対一番に、みーんな乗せてあげるもんね。

なんとなく並ばないってのは、秩序がないように見えて、でも実は自分たちの理性で秩序を作り上げてる感じがするのが見えるカナダがだから好きなんだな〜。
作り上げられたルールがないのってのは時に、もっと寛容に、柔軟になれるのかも。



まあ、そんなことを考えながら、本を読んでたらあっという間にコマーシャルドライブに到着。


でさ、、、


なんでだか知らないけど、牛の絵が目に入ったのかな〜!?



急に頭の中で




バンバンバンバン晩餐館


焼き肉焼いても



家焼くな





って、聞こえてきちゃって、ニヤツキまくり。
アホですんません。
(↑知ってる?このコマーシャル知ってる?)




ま。てなわけで、行った先は、在バンクーバー日本総領事館!
在留届の住所変更と(今頃!)、在留証明書、署名証明書をもらいに行ってきました。





そしたらさー。
そこに来てた人(たぶん、カナディアン)が守衛のおじちゃま(たぶん、、、イーストインディアンかな?)に、



”この前、ケロウナ(って言ったかな、カムループスって言ったかな?)行ったらUFO見て、それ写真に撮った!!”




的な話してて、もう耳超ダンボ!!!







うぉーーーーーーー!!!!!
その話、聞きてーーーーー!!!!






でも、お友達の家に行くので、さらば、UFOを激写した人!と別れを告げた。





テクテク歩いていたら、わ!このマンホール、ステキ。


ネイティブアートっていいよね。私は大好き。





そしてこの通りには、高い高い近代的なビルの中に、ヘリテージなアパートが、、、

















ちょっと住んでみたいよなー、、、といつも思う。







それで、お友達がランチを作って待ってくれていました。





すてきなベジタリアンランチ!!!



キヌアサラダ、カブのおつけもの、炊き込みご飯、きんぴら、かぶのスープ(お味噌汁じゃないと言ってた。)

どれもこれもおいしかったのだけど、カブのスープなんて、カブの甘みがとろっとろ!






でもね、今回の私の”最後に食べるもの”=好物はこれ!











お友達作、カブのお漬け物。
いや〜、本人曰く、漬け過ぎた、、と。
いや〜、、、確かに、塩辛かったよ。

でもよ?



それが酒飲みにはたまんねーぜ!的塩加減!!!



バクバク食べちゃった。すみません。
ごちそうさまでした。超おいしかったよ!



で、この日の専らの話題は、”オーブ”


ふふふ。そうよ、オーブよ。
写真に映り込む、あの丸い光。


私と夫をキャンプサイトで映した写真に、オーブがあったの。


あらー、どなた?←オーブはスピリットだと信じているので。


と思って、うれしくなっちゃった。


で、お友達の写真に映っているオーブを一緒に観てたんだけど、ひとつはすごかったわよ?



だってね。


それはすごく大きなオーブだったんだけど、拡大して見ると、そのオーブの中に明らかに人の顔がいくつも見えるの!!!男女の違いもわかるくらい。


すご〜い!!


私は全然怖くないの。そういうの。

あ〜、おもしろかった。





ところで。
去年の今頃、夫にkobo(e-reader)を買ってもらってたんだけど、気がついたら、日本の楽天がkoboを買収してたのね。

で、先日、本屋さんに行ったら、とっても読みたい!と思う本があったのだけど、ハードカバーで$30、、、あ!と思って、その場でkoboではいくらかな?と検索したら、$13だった。ひひひ、やった〜!

ま、それでついでにアップグレードもしたら、ひや〜!!!さすが楽天に買収されただけあるわ!


言語が日本語も選べるようになってた〜。うれし〜!









しかーもっ!
まだ、、なのかもしれないけど、将来的には、日本の本も読めそうよ??

それから、辞書も日本語ってのが新しくくっついてきた!(けど、なんかまだ見られないの。もっとよく研究してみるわね!)


koboにしててよかった。



終わり。


カチッとクリックしるぶぷれ〜〜〜!!!
めるめるめるし〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. うわぁ、なんかオークランドの街並みにそっくり!って思ったよ。きっとカナダとNZ似てるとこ一杯あるんだろうなぁ。
    で、お友達のお漬物、美味しそうだねぇ。
    ところでさ、お漬物の横にいるピーはなあに?
    箸置き??なんか、かわいいんですけど。
    ベジタリアン料理が上手に作れる人、大尊敬!!うちも、週に1回位しか肉出ないけどさ、野菜料理を上手に作れてるかって言うと、ちょっと疑問・・・。キヌアとか、穀類を上手に使ってる料理っていいよね。
    あ、UFO見た話、私も気になる(笑)
    それから、そのマンホール、超しゅてき~

    返信削除
  2. ゆうちん。
    ほんとー!?
    オークランドというか、NZって国ができてどのくらいなんだろう?カナダはまだ若い若い国なんだね。建物とかが、そこまで古くないのよ。で、NZとカナダって同じイギリス連合だから、似るのかな!?カナダを見てて思うけど、日本って国の歴史がどんだけ長いか、とか残ってる建造物とか、あれ、ホントスゴいことなんだ〜!って思っちゃう。

    お漬け物、おいしかったよ〜!私は昨日、セロリを塩麹につけてみました、、、どうなることやら?もう塩麹、私、、、、ダメかも、、、、暗雲、、、。

    えー!肉、週に一回なの!?すごいね〜!
    私はできないわー、、、理想だけどね。
    肉好き!というわけでもないんだけど、あ、ほら、O型やし!!!ぷっっ。

    あ、そうよ。ピーは箸置き。かわいいから一緒に写真に入れちゃった。
    ほんとベジタリアンとか、マクロビを上手にできる人、いいな〜って思うよね。毎日、今日は何作ろうか、、って最近はすごく悩むよ。レシピブックに捕われてるのかも、、。たこ焼き食べたい、、、←なんでやねん?


    UFO気になるやろ〜!?
    その写真がスゴい見たい!と思った。しかし、彼は何をしに日本領事館に来ていたのだろうか!?爆

    そおお!ここのねネイティブアート、ステキなのが多いよ〜。マオリのアートはどんなのがある?

    返信削除