2012年11月18日日曜日

ガールズ鍋ナイト 初参加!

さて。
お腹すいてる?


お腹すいてる時に、今日の記事を見るのは危険よ?
お腹すくわよ〜!!!


というわけで、お友達のお宅でのガールズ鍋ナイトにおよばれされて行ってきました。



さあ、準備はよくって?



Come on in!!!!


って、あなた、、およばれされたほうでしょ?
はい、すいません。ウキウキし過ぎて調子に乗っちゃった!




キッチンに入ると、ハイどうぞっ!どんっ。

はい、5ℓハイニー!
ということで、まずはかんぱーい!

その横では、ジェニーさん(←クリックでジェニーさんのブログへ)がもうキビキビいっろんな物を作ってらっしゃって、なんかどっかに運んでるわ〜、、と思っていたら、わ〜!!すごい〜!!!




ここはどこ?
日本の料亭??
ってくらいすご〜い。


このピンクのは、スモークサーモンとカブのムース。


どれもおいしかったのだけど、この鶏わさのなかの緑のもの、シラントロで、超私好み!
一口食べたあとに決めたね、、、 


”これ、最後に食べるもの!”


って。



そうよ?

好物は最後に!派なのよ、、私。
お寿司も一番最後はって決まってんの。文句ある?←ヤクザか?



そして、すんばらし〜前菜の後、パーティー会場は鍋のための丸いテーブルへ!丸いテーブルだと、みんな平等な距離でつつける!って配慮がすごいわ〜!!!






この日はダンジネスクラブだったの〜。きゃー!うれしー!


お出汁にどんどこどーんっと魚介類投入!

いつも私のブログにコメントを残してくださっていて、やっと初めてお会いできたayaちゃん(←クリックでayaちゃんのブログへ)が



”あああ!!動いてる!”
 ↑蟹とかイカとかがね、、


って。


うっそー!ドキッ。こわっっ。←一瞬聞かなかったことにする。



と、実は時々コソ読みしていたブログのシェフのフミさん(←クリックでブログへ)が


”そうよ!切ってもすぐには死んでないのよ〜。
だからありがたく頂戴するのよ〜!”って。


ホントだね〜。
命を私たちにくださって、私たちの命を永らえてくれるいきもの達に感謝。



さてここで!
癒してくれるかわいい仔たち。
ジーナちゃん。
気がつくとNiccoちゃんと、走る走る走り回る!!
超迫力だったよ〜!


Niccoちゃん。金魚さん(←クリックでブログへ)のお嬢ちゃま。




ジェニーちゃん。
クリスマスツリーの前でかわいく映ってて、この写真、私の超お気に入りなんだけど、実は、ジェニーちゃん、お縄になってるのでございます。



蟹や牡蠣やお野菜でしっかり味がついたお出汁で雑炊!
これが激ウマ!
ああ、もうお腹いっぱい!!と言いながら、2杯食べて、最後の方も、もう無理〜!とか思っていたのに、今朝、この時に着ていたTシャツをひろいあげたら、は!においがする!!ウワ〜、おいしいにおいが染み付いてて、こりゃたまらん、、、とまだ食べたくなっちゃったくらい。


この日は、ビールに日本酒に泡盛に〜、とお鍋にパーフェクトな物たちでとっても楽しんだのだけど、金魚さんたちが持ってきてくださってた色んな種類のビール!



まずはパンプキンのビール。ぴりっとスパイシーでした。
で、次はオレゴンのオーガニックビールでしたっけ?これ、私好みでおいしかった〜。なんかインベーダーみたいな絵が載っててかわいかったの!

で、その次がケベックのビール。
この辺から、私、もうお腹いっぱいで飲むこともできず、、、としていたら、次はスコットランドのビールへ!


みんなが
”ほらー、ユカちーん(はい、ユカちーんと呼ばれるのはとっても好きです。私のお友達、結構ユカちんと呼ぶ人、多いです)スコットランドいって〜!”


と言ってくださるのだけど、、、、



国内(ケベック)から脱出できず、、、。ちーん。お腹いっぱい。








フミさんが作ってくださったデザート、バナナフランベ&アイスクリーム!!



 と、ジェニーさんが、ああ!スプーンスプ〜ン!って取りに走りにいってくださったのだけど、



はい、どんっ。



ジェニーさ〜ん!
ここ、5人しかいませんよ〜!!!
手には、軽く1クラス分くらいのスプーンが!!
給食ちゃいまっせー!


デザートは激ウマでした。
お腹いっぱい!と言いながら、たべちゃった〜!



で、パーティー前に、ayaちゃんの”うこん”の配給があり、みんな、時々うこんを飲みながら、お酒を飲んでいたのだけど、いや〜、ビックリ!!!
うこんすごいわ!
二日酔い、全く無し!
私も箱買いしてこよ〜!!!


ってなわけで、みんなに泊まっていきなよ〜!とお誘いいただいのですが、初対面で、でも皆さん楽しいステキな方々ですぐに打ち解けられたのだけど、それでもまだちょっと緊張してたし(ね?私シャイなのよ?)、、、で、お泊まりは無しで帰ってきましたけど、ああ〜、おいしかったし、楽しかったし、たくさん笑った〜!!

ジェニーさんは、準備からお料理から、ステキな方達に会わせてくださって、ありがとうございました。

他のみなさまも、お会いできて楽しくってうれしかったでーす!ありがとうございました。



ジーナ:おねえちゃま。この人は、こっち向けこっち向けってうるさいねー。

ジェニー:一瞬、向いてあげれば黙るんじゃない?写真、撮らせてあげな〜。この人ん家、犬がいないんだってさ。



 おわり。

かちっとくりっくしるぶぷれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 めるし〜!

10 件のコメント:

  1. もぉ〜〜、笑いが止まりませ〜〜ん、ユカちんのブログ!! こんな面白い事があったの〜?って、それって家じゃん!!(自己つっこみ、爆)。5人分のスプーン選ぶのに、一クラス分のスプーン抱えて来た私、、、正当「酔っ払い」です(爆)。いやはや、ユカさんや皆さんに美味しいビール、日本酒、グッディーズを持って来て頂いて、楽しく美味しい鍋パーティーでした。ありがとうね♪ やっぱりこのメンバー、ユカちんの事が大好きに違いない!と思っていた私の読みは的中! 緊張してたユカちんも、すぐに打ち解けてくれて良かったわぁ。そして、す、て、き、なお写真の数々〜。私ね、料理作っていて、その写真がほとんど無かったので、素敵に写真撮って下さっててとっても嬉しいです。そして、ガールズの写真も!! 白黒のジェニーの写真、大好き♥ この日は「くれくれタコラ」になってて、お縄になったけどね(爆)。さて、次回のガールズナイトが今から楽しみ♪ 今回、勇気を振り絞って(笑)参加してくれて本当に有り難うね。私以外は(爆)ユカちんとほぼ同じ年齢。これを機会に友達の輪を広げていってね。このメンバー、皆、本当にフェイクでなくリアルな素敵な人達なのよ♪

    返信削除
  2. ジェニーさんのお料理すごいわ~。
    お料理の写真も素敵♪

    モノクロのジーナちゃん、かわいい表情のNiccoちゃん、ツリーのグリーンと毛の色がとってもいい感じのジェニーちゃん、すごくいい写真。

    ジェニーさんのスプーン、大笑いしてしまいました。酔っ払いというか、ジェニーさんのおおらかな性格が表れているよう。

    写真も文章も素晴らしいわ、ユカちん(私も真似しました)。憂鬱な月曜日が一気に明るい気分になりました。

    返信削除
  3. ジェニーさん。
    ぶひひひひ。
    ジェニーさん、スプーン持って来られたとき、もう私の頭の中”なんでやね〜ん!”って突っ込んでました。この数が家にあるのもスゴー!って。ゴードン・ラムジーが怒って投げ続けても、まだある!くらいの数ですよ。
    いや〜、楽しい&おいしかったですね。笑ったし〜。ありがとうございました。

    写真、これほとんど、カメラにくっついてきた18mm-55mmで撮りました。あの子もやるときゃ、やりますね!Stabilizerがついてるから、やっぱり室内&酔っぱらいの時(笑)は、ナカナカ良い仕事してくれますね!
    ジェニーちゃんが、お縄になってる姿が胸キュンでした。

    はい。勇気振り絞った(爆)甲斐がありました〜!!このメンバー、おもしろ過ぎで、ほんと、みなさん気兼ねなく、スゴく心地良かったです。ステキなご縁をありがとうございま〜す。

    返信削除
  4. kazabana_amさん。
    でしょー?!
    本当にすごかったんです。いつもブログで拝見していたのを、実際に、目で見ていただいて、ワオ!でしたよ。しかももう慣れてる〜って感じで、早いの!ぱぱぱ!っと盛りつけて、さーっと持ってってって、手際良し。それにも感心してました。

    ワンコちゃんたち、3人が揃うところを写真に撮ってみたかったのですが、それはさすがにダメでした。でも、それぞれかわいく撮れたなー!と思っています。あ、モノクロ、これジェニーちゃんですかね?(ってここでジェニーさんに聞くわたし。)ジーナちゃんだと思ってたけど、顔はジェニーちゃん、カラーの時の色がジーナちゃん色だったから、私、間違えてるみたいです。

    そう。もうね、スプーン、、、私、ひとりでツッコンで笑ってましたよ。
    で、私が”あ、それ写真に撮ります”って言ったら、ジェニーさん”え、なんで〜!?これ撮るの?”って。なんでー?ってこんなにオモロイのに〜!ってまたひとりでツッコンで。

    でもね、ジェニーさんのそういうところ、だんだん沢山見えてきて、ああ、この方はホント、チャーミングだな〜!って思ってます。

    あはは。憂鬱な月曜日を明るくできてよかったです。でも、それは、あのスプーンのせいですよ?!!

    返信削除
  5. Yukaちん~♥ もう、おもしろすぎー!
    どっかに運んでるわーってちゃんとみてたんやね(笑) そうそう、私も好きなものは最後派!私はどれ最後だったかなーって考えたんだけど。。。忘れちゃった~(笑) 全部最後に食べたかったくらいおいしかったってことかしら?!笑

    円卓、みんな同じ距離でつつけるってほんまおっしゃるとおり!!Jennyさんのスプーンも激写してるとこがYukaちん目線っぽくっていいわぁ~(写真とYukaちんのブログでの突っ込みで大笑いしたわ)!

    ワンコ、3人とももともとかわいいけど、すっごく美人さが強調されてるー!!!お縄されてるJennyちゃんも楽しそうに凛としてるし(笑)
    私も、今度Fumiさんみたいにかわいくしていって写真とってもらいたいわー(笑)とってくれる??笑

    もう、Jennyさんに感謝感謝。あってますますYukaちんだーいすきになりましたー♥ すっかり打ち解けてたけど、緊張してたとは! じゃ次回は、お泊りしてもっとしゃべろうね~って人の家にお泊り招待してるし(^^;

    ↓私は聞き手専門なんですが~(笑) Yukaちんにあえてうれしくってたくさんしゃべったのかも~(*^^*)
    squashのスープ、あまりいっぱいは食べれなかったって教えてくれてありがとうー。いってくれなかったら、きっと今度食堂ででたときにあほほどついで食べれないとこだった(笑) 少しずつ飲んでみるわ~♪

    返信削除
  6. Yukaさん、あの円卓で鍋をつついてるあいだに、こんなに沢山の事を観察、そしてつっこんではったんやねー(笑) 確かに、Jennyさんのスプーンの量、半端ないわ!確かに、普通の家にこの量のスプーンないよね、鋭い!!

    雑炊の匂い染み付いたシャツで、もう一杯飲めるかもやなぁ。私、ブログの写真見て本気でつばいっぱい出てきたもん~。

    みんな、ウコンの力で、土曜日は楽勝!次回は是非一緒に国外脱出しよねー。なんやったら、国外からスタートしてもOKやで~。それか、ワインで、唇デーモン小暮みたいにするツアーもあり。何せ、楽しい仲間と、美味しいモノを食べ美味しいお酒を飲むほど幸せな事はないわ。次回も楽しみにしています~!!!

    返信削除
  7. ayaちゃん。
    うこんありがとー。もう、アレは最高でした。ビックリ。あんなに効くなんて、なんでもっと早くから飲まなかったんだろう?!私も箱買いしてくるね。

    そうだよ〜、好きな物は最後!なんででしょう?そのために頑張れるからかなあ、、←何を頑張っているのか?

    ええ〜、そうよ〜。あのスプーンが登場した時は、キター!!!って。これ撮らねでどする?って。ジェニーさんのああいう姿みると(そ、一所懸命やってて、でもここツッコみや!ってとこ)チャーミングやな〜と思うよね。

    ワン子達は、みんなかわいかったね〜。ジーナちゃんとジェニーちゃんを1枚目、間違えちゃった。エーン。
    もちろん、ステキな写真を撮るわよ!練習しておきます。

    緊張してましたわよ〜、、、わたくし。で、アヤちゃんの会話のテンポがむちゃ良くて、は〜、、どうやったらこんなにポンポン話せるんだろう?!と、良いなーと思って見てました。は??聞き手専門??いやいやいや〜、あのままの調子で喋っててくださいませ。おもしろいから!!

    お借りした本、悦に浸ってるからね〜!ありがとね。良く覚えていたな〜!ってそれもビックリしたよ。私は、本当に気が効かないんだけど、、、よろしくね。

    squashスープ、ねえ、、、なんだろうね、やっぱりおいしいけど、そこまで好きじゃなかったです。でもぜひちびっとずつ試してみてね!


    返信削除
  8. 金魚さん。
    あとから、なんか色々思いだしたら、ぷっと笑えることが他にもあったわー。
    (あ、でも私の笑いの沸点は超低いの。あと妄想も加担されるのよね〜、、アホでしょ?だいじょうぶ?こんな人と、お付き合い始めて、、??)

    スプーン、ね?ちょっとすごいと思ったんですの、この量!!こんなに持ってるの〜!って。あれと同量のナイフとフォークもあるのかしら、、とかまで考えちゃった。

    あはは!においのTシャツで、もういっぱい!その時は、うこん、忘れずに〜ですよ。でも本当に、未だにまだ食べたいもの、、、おいしかったね〜。

    私も、今度はビール、あんな風にいろんなの買ってこよう〜!あれは楽しかったですね。もうケベックから脱出できなかったのが残念。じゃ、今度は外国から攻めよう〜!
    ワインで、デーモン小暮みたいになる、ってちょっとビックリしたわ!ど、、ど、、、どれだけ飲めば、デーモン閣下になれるの?!って。ぷっ。あとは、新しいレンズで林家ぺーぱーね!!服はピンクで決まり!

    返信削除
  9. すごいすごーーーい!!もうそこは日本じゃないの??ジェニーさん、素晴らしいわぁ。
    私もそこに参加したい!!
    カナダはエノキあるんだったね!いいなぁ。やっぱ鍋にはエノキ、椎茸は必須だよね・・・。
    読んでるだけで、めちゃくちゃ楽しそうな様子が伝わってくるよーー!!
    素敵な出会い、万歳!!(*^_^*)

    返信削除
  10. ゆうちん。
    日本〜!?って感じでしょ?
    もうほんと、錯覚してたよ時々、、、鍋つついて、日本酒飲んで、、、え?日本酒飲み過ぎでの錯覚?ぷっ。

    ジェニーさん、いつもブログでお料理がステキで、ヨダレを垂らしてみていたんだけど、実物も見た目も美しく、おいしかったよ〜!

    そうだ、エノキあるよ。ない?韓国食材屋さんとかいってもない?ここでは、パッケージにハングルが載ってるよ。韓国の方の会社がやってるみたい。今年は、きのこ栽培しないの?去年のあの子達は、萌えたね〜!

    ひさしぶりに卵豆腐や、昆布巻もいただいたよ。おいしかった〜。卵豆腐は、中華系スーパーに売っているんだけど(私は買った事なかった)、中国の方は、私たちみたいに、切ってそのまま食べないんだってよ!びっくり!

    本当にステキなご縁を繋げてもらってるよ〜。

    返信削除