2015年11月25日水曜日

シアトル〜バンクーバークルーズの話し。

さて。

数週間前だっけ?
ニュースになってたの。

シアトルのガムウォール、お掃除しちゃったらしいね。


この通りにくるだけで、ほわ〜んっと甘い匂いがする、世界三大汚いところの上位3位に入るここ、、、、。
ウォエッ!って思いつつ、シアトルに行くたびに行ってしまう。
怖いもの見たさみたいなところだったけど、、、。

でも、お掃除してもしてもしても、ここは、結局ガムウォールになるんじゃないの?



パイクプレイスマーケット。
本当にジャンボ!っていうだけあって、大きなロブスターだったよ。



カラフルで楽しいマーケット。
平日だったからか、いつもより人が少なかったよ。


で。
ですよ。

9月の終わり。
アラスカクルーズが終わると、クルーズ船たちはみ〜んな、南半球に行っちゃうんだってね。
カリビアン、ニュージーランド&オーストラリアとかのクルーズになるんだってさ。

それで、南下する船を、誰も乗せずにタダで運行するにはもったいない!よね?
ってことだと思うけど、9月の終わりになると、バンクーバー発シアトル行き1泊クルーズとか、バンクーバー発サンディエゴ、ロスアンジェルス、サンフランシスコ行きの3泊とか4泊のクルーズがあるのだよ。


で、我々は日程の都合上、シアトル発バンクーバー行きの1泊クルーズに乗ってみたのさ!


これね、、安いのよ、、、ぷぷぷ。
窓のない部屋にすると、$59からあるのだよ。
で、それに税金などのプラス$120くらいかな。
1泊だけだけど、ちょっとした贅沢な気分を味わえて、なんだかおもしろくって、いいんじゃない!?だって、お食事だって付いているんだし。

今回も、アラスカクルーズの時と同じ、ホーランドアメリカライン。

乗船したら、まずはランチ!
バフェレストランでお食事できます。







シアトルのダウンタウンと、スペースニードルが甲板から見えるんだけど、景色で言えば、バンクーバーの港から出るほうが楽しいかも。



船の中を探検!



メインエントランス



 ラウンジ



ここは、有料のレストラン。


またもやラウンジ。





出航!!!

バーイ!ダウンタウンシアトル!








ワインの中に反転しているダウンタウンを撮りたかったのだけど、、、難しかった。






この日、スーパームーンだったんだね。
洋上から見るお月様は、それはそれは明るく輝いていて、水面も凄く明るかったの。


たった1泊しかしないので、とにかく船の中を走って、走って、走り回って遊び続けた私たち、、、。ベッドに入ったのは2時くらいだったかなあ。


で、目が覚めたら、もうバンクーバーについていました。


同じ日、後ろにはディズニークルーズが。ハワイから帰ったんだって。
で、お隣には、同じくホーランドアメリカのウェスターダムという船が停まっていたのだけど、それは、ヨーロッパから帰ってきたと言ってたよ。


私たちが乗っていた船(ヴォーレンダムだったっけな?)は、バンクーバーでゲストを乗せたら、また南下して、パナマ運河を渡って18日の航海でカリビアンに行くと言ってたよ、、、いいなあ〜。

船のスタッフが、パナマ運河を渡る様子を教えてくれたのだけど、1日かかるんだって。3つゲートがあって、最初のに入ったら、ゲート内の水かさを増して船を持ち上げて、2番目のゲートの中の水位と同じ高さになったら、2番ゲートの中へ進んで、、って感じを繰り返して、あの運河は渡るんだってさ。←意味わかる?

わかんなかったら、Youtubeとかで見られると思うよ。←投げた。

船の中で朝ごはん(中国粥!)をいただいて、楽しい1泊クルーズは終わりましたとさ。

なんか、、、、
写真がガジガジにアップされてて、嫌だなあ〜。


カチッとクリックしるぶぷれ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるし〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿