2014年11月6日木曜日

すき焼き。月にお願い。

さて。

いーつのーことーだか〜
思いだしてごらん?



私が最後にすき焼きを食べたのは?



と、いうわけで、思いだせなかったのだけど、夫はすき焼きが大好き。
私は、まあまあ。


でも、いつだったか、バーナビーにあるすず屋さんで、すき焼き用のお肉を買ってたの。

それで、先日、すき焼きしたんだけどね。

まずは、割り下から検索。
醤油と砂糖でしょ!と思うけど、ま、一応、すき焼きが”まあまあ”の私は念のためにググりました。


わからないけど、もうテキトーにこれ!って決めたレシピでやってみたんだけど、オーノー、激ウマ!←なんで、オーノー!やねん??


もう、ビバ!すき焼き!
毎日すき焼きでもいい!くらい。

こうなったら、すき焼き鍋とかほしいよね〜。
バンクーバーで手に入れることはできるのかしら?
ちなみに今回はフライパンでやったよ。


ってなわけで、ぱっとググって、材料を合わせたのだけど、これはおいしいからちゃんと紙に書いとかなきゃ!って思ったわけ。


(手打ちうどんまで熱病に罹ったかのごとく書いてますけど、、作るの?)



これね。
クックパッドにあったんだけど、ここにそのレシピを書いていいのかな?
わからないから、やめとくか。
あ、リンク貼れば良いんだ!→これ



とにかくさ、紙に書き始めて気がついたんだけど、、、、




なんか始めに”みりんと お酒を沸騰させてアルコールを飛ばす”って、、、。





ふーん。







今知ったわ。






↑また、レシピを読んでない。全然学ばない。
全部を計量カップの中で混ぜちゃったよ。ぷっ。



まあ、そんなわけで、今朝、連発で”あ、今知ったわ”的なことが起こって、めちゃくちゃひとりでウケていたのだけど、Ayaちゃんからあることでメールをもらってて、その中に”新月のお願い”のことが書いてあったの。





フムフム。



FBのお友達も”今日は新月です。お願いをしよう〜!”とか、今までにも何人か書いていて、その”新月のお願い”のことはなんとなく知っていたけど、詳しい儀式(儀式があるのか?)については知らなかったんだけど、私も、心の中でお願いしてたんだ〜、、、、









満月の夜に。
アオーン、アンアンアンっっ。←犬の遠吠え。





イタイ、、、、イタいよ、アンタ。
もう、新月、満月、全然ちゃいまんがな!



しかも、今朝メール読むまで、あまり深くも考えずに全然気がついてなかった自分にビックリ。




道理で願いが叶わないわけっす。




今月からは、ちゃんと新月にお願いしてみようと思います。

いや〜、満月見てたら、なんか言うこと聞いてくれそうだったんだよねー。←マジか?

昔は、もちょっとしっかりした女の子だったのになー。←私のこと




ってことで、本日もカチッとクリックしるぶぷれ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるめるめるし〜!

11 件のコメント:

  1. 私も新月の願い事やってますよ〜!振り返ると叶ってたりして嬉しいです♪
    始めた時は半信半疑な感じでしたけど、最近はワクワクしたり
    既に叶っている気分で書くと本当に叶っているのでおもしろいです!

    返信削除
  2. Yukaちーん、匿名のayaでーす(笑。全然匿名の意味なし) 満月に吠えるYukaちん、爆笑したわ(≧∇≦)

    すき焼きね、私もイマイチやってん。でも久しぶりに(2年くらい前やと思う) Jennyさんとこで食べたとき、すき焼き、めちゃくちゃ美味しいやんー♡って思ってた好きになった(笑) あ、でもJennyさんとこやったからか(^^;;
    Yukaちんの教えてくれたリンクでうちでやってみるわ��

    返信削除
  3. え???aya-chan、うちですき焼き食べたか?? 覚えてないっ(汗)。最近こういう事多いわ、、、(滝汗)。まっ、それでも、すき焼き好きになったきっかけ与えてあげた私??イエィ〜〜イ。で、Yukaちゃん、リンクしてあったレシピ見たけど、写真付きで煮切るって出てるのに、、、マジ??あ〜た、今後ちゃんとレシピ読んでクッキングしてちょうだいな(笑)。で〜も〜、美味しかったんだよね〜、で、あまり好きじゃなかったすき焼きが好きになったんだよね〜、まっ、いいか〜♪

    満月と新月の差が分からないおバカな私、、、。

    返信削除
  4. Ritzちゃん。
    そうそう、りっちゃんもだし、他のお友達も”新月”のお知らせをしてくれてたの〜。でもさ、で、どんな風に?って感じなんだけど、わからないので、知ってた”もう叶ったつもりでお礼的な感じで、、、”ってのだけ守ってたんだ〜、、、満月の夜に。ぷっ。書くといいんだっけ??

    返信削除
  5. 匿名Ayaちゃん。
    本当に、ビックリしたよ。
    満月も新月も知っているのに、なんの違和感もなく”お、今日やん、、”って、満月の夜に。笑。
    FBのお友達が、新月のお知らせをしてくれてたときは、あまり興味がなかったんだよね〜。

    アヤちゃんも、すき焼き、イマイチだったの??私も、なんでかな?なぜかあまり好きではなかったの。でも、ジェニーさんのすきやき、めっちゃおいしそう。だって、あの鍋の後だって、服にしみついたおいしいニオイで、3杯くらいごはんいけそうやったもん!!爆

    返信削除
  6. ジェニーさん。
    ジェニーさんのすきやき、おいしそー!
    ぷぷぷ。写真、、、ついてましたね。フランベみたいになってるの。全然目に入ってませんでした。で、何を見てたと思います???

    お酒のラベル♡ん、濱田?って。

    できれば清酒でってかいてありましたっけ?そこを読んだ瞬間、”んなもん、ねー!”と叫んで(心の中でね)、もう読まずに混ぜたんですよ。んー、、、、行動がかなり奇妙。突っ走ってますね。度々こんなことがあるかと思いますが、どうか、全力でお許しくださいませ!爆笑。

    で、今、振り返ってみて見ると、次に見てるのが、うどんみたいです。だからうどんのレシピ、紙に書いたんだ〜!

    むかし、ショーを観に行くたびに、舞台袖ばかり見てて、ある日、ショー自体をあまり覚えていないことにショックを受けてから、ちゃんと真ん中を見るようにしたんですけど、たぶん、どうやら、そういう感じなんでしょうね、あたくち。

    新月は、満月の反対で、完全に見えなくなる時なんですって〜!

    返信削除
  7. Jennyさん!食べましたよー!あれは夢だったのかも?!笑 すき焼き好き克服させてくれてありがとうございますー♡
    ゆかちん、あの鍋美味しかったよねー!確かにいつまででも食べ続けれそうやった(笑) またしたいねー�� すき焼きは、なんかね濃くてすごーく喉が乾く気がしたし、肉は美味しいけど肉以外に入ってるのがあまり好きじゃないの。でもJennyさんとこのは美味しかったよー(≧∇≦) そうそう、おでんはもっと好きじゃなくて今でもときめかない(^^;; おでんの練り物が好きじゃないねん。ゆかちんは?
    aya

    返信削除
  8. 匿名のアヤちゃん。
    そうそう〜、あの鍋、激ウマだったね。
    もう、おじやの頃には、なんでもうちょっと胃袋大きくないんだろうって、残念なくらいだったよ。
    なるほどね。すきやき、確かに辛くなるよね。
    今回さ、生卵、どうする???サルモネラ大丈夫かね??といいつつ、オーガニックだしだいじょうぶかな〜!?もう、おいしいもの食べて後で具合悪くなるならなってみろ〜!!!と思って、生卵といてディップして食べたよ。
    ええ!おでん好きじゃないの!?
    きゃー。私はおでん大好き!大根なら3本くらい余裕。ウソですけど。
    練り物は、でもね、大人になってからの方が好きになったかな。

    返信削除
  9. 遠吠えに爆笑中 ひご

    返信削除
  10. 犬の遠吠えに爆笑中

    返信削除
  11. ひご。
    あはは。アオーン、アンアンアン。
    想像ついたやろ??

    返信削除