2014年11月20日木曜日

google先生、Pinterest先生に学ぶお裁縫。Fabricland

さて。

ロロちゃん、お友達からちょっと早めのクリスマスプレゼントをもらって、ご満悦。

ごろごろにゃーんっ!



おお〜、ちもちーっ!!!(気持ちいいと言ってる)


これさ、KIRKLAND(Costco)のタグが付いているから、お友達が”なんかここ、違うの貼ってあげて”と言うので、そうか、、、じゃ、ママ(←私のこと)、な〜んちゃって刺繍でもしちゃおうかな、と。


幸い、去年の夏に買っていた大量の刺繍糸。
(あ、これもウォルマートで買ったんだわ。袋にこんなに入ってるの)



姪っ子とミサンガを作るのが流行っていたの、、って言っても、姪っ子は糸を選んで、”作って”って言うだけで、編むのは私なんだけど、、、。

高校生の授業中にこっそりやっていたこと(私たち、これを”内職”と呼んでいたわ。)が、何年も経って役に立つとは!!




これで、あなたも



姪っ子の







”Favorite Auntie”(お気に入りの叔母)






決定よ?




いや〜、そりゃ子どもってのは、一緒になって遊んでくれる大人が好きだよね。
私もそうだった。
内職やっといて良かった。←は?



ま、とにかく。
刺繍なんて小学校の家庭科でやって以来やってないわけよ。(ま、小学生の刺繍はしょぼい刺繍でしたけど?)

でもさ、google先生やPinterest先生に聞くと、色んなことを惜しみなく教えてくれるんだよ。


ってなわけで、

まずは縁取り(?)から。
で、この縁取ったはいいけど、次どうする?、、と考えること1日。

またまたgoogle先生と、Pinterest先生にお伺いを立てました。

始めは"LoLo"って入れようかなー!?
と思っていたのだけど、絶対うまくいかんな、、、と、”テキトー一路”を歩んできた私は、自分のことがよくわかっているので、やめたの。

それで、なんか、可愛らしい、お花〜、、、とかできたら良いな、なんて理想だけは高かったのだけど、とにかく、カンタンですぐに終わるもの!ぷっ。

で、なんだかよくわからないけど、菜の花のような物を刺してみたよ。
菜の花に見える?





 で、"L"だけやった。
ああ、もういい!コレで十分!上等、上等!←わたしにとっては。
この黄色いちっこいお花の部分は"French Embroidery"ってワザなんだってさ。学んだよ。


ところで、この白い布、、、
接着芯なの。ぷっ。

刺繍をしてみようか、と思ったは良いけど、布、、ないね?

と、思ったけど、接着芯があった。
というのも、今年の春、義母が遊びに来てる時に、洋裁得意の義母とスカートを作ったのよ、、、私。

スカート作り自体は、初めてではないんだけどね。

英語でのパターンの読み方とか、ちょっと習ってみたかったの。


これ、当時ブログに書こうと思って写真だけ選んで、結局書かなかったんだけどね。

で、まあ、このスカートだけど、なんかさ〜、型紙が変な型紙でね〜。
何度も自分でお洋服を作ってきた義母ですら、”この型紙、ちょっと変!”って。

型紙通り、間違いなく布を裁断したのに、パーツがきちんと合わないという不思議な事になってたの。

まあ、だから当然、もう裁ってしまった布は縫い合わせる時に微調整しなくちゃいけなくなり、出来上がりはちょっと小さくなって、お腹が引っ込まないとどうしようもない感じになっていたので、夏には着れず、、、。悔しかったわ〜。


ちなみにね、布はFabricland で買ったの。
バーナビーや、バンクーバーはマリンドライブ、ラングリーにあるよ。
(あとね、アメリカのウォルマートにも結構、布が売ってるのよ!)


で、その変なパターンはburdaってドイツの会社の物。

少々なんだかわからなくても、Fabriclandのスタッフは洋裁のツワモノばかりだから、質問すれば、どんどん色んなこと、教えてくれるよ。

え?またスカート作るか?って。
いや〜、そりゃ、作れたら他にも色んな物、作ってみたいよね。

でもさ、カナダの型紙、、ってすごく高いのよ!
この型紙だって、3パターン作れるんだけど、たったのそれだけで18ドルくらいしたの。
すごくカッコいいお洋服が多い、VOGUEの型紙はとても高いの。
だから、わかんないわ。
あとね、サイズが大きいのが多い!あ、私がチビなだけだ!

でもね。
その後、日本に帰った時に、型紙が付いた本を買ってきたの。
まだ何も作ってないけど、ブラウス、チュニック、ジャケット、一重のコート、パンツの型紙が20種類くらい載ってて、たったの1100円!←日本ヴォーグ社のもの。

ただね、、ちょっとふわっとした感じのスタイルが多くて、私は、フィットしたのが割と好きなので、どうだろね?

ま、いつかね、、、。
雨がじゃんじゃん降って、うんざりして、死ぬほどヒマになったらやってみるね。


おわり

本日も、カチッとクリックしるぶぷれ〜!
いつもカチッとしてくれてるみなさま、どうもありがとう〜!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるしー!

4 件のコメント:

  1. ロロちゃんのお姫様度が上がる様な可愛いカウチ♪ 私もこれの大型犬用が欲しいわ〜。菜の花の刺繍も素敵〜。テキトー路線の割に手が器用だからめちゃ素敵に見えるわ。で、接着芯だったら、そのままアイロンで着ける事が出来ちゃう訳?ナイ〜ス!でも、型紙からスカートとか作っちゃうって憧れ〜。私は絶対に無理だもの。そうそう、こちらのヴォーグの型紙って古っぽいのにお高いんだよね〜。これから、ますますこんなお天気続くからYukaちゃんのクラフトは暫く続きそうね〜。

    返信削除
  2. イェーイ!営業推進部長(≧∇≦) サービス係もするよー(笑) 今日のブログから刺繍も売りにだすことになったから(笑)

    ロロちゃん♡ 超気持ち良さそうー!表現力豊かなロロちゃん♡ 私も一緒にゴロゴロさせてー(笑)

    洋服作るって楽しいだろうなー。友達が上手で作ってるんだけどね、自分の好きな風に作れてそれを着れてってほんと憧れー☆ vogueの型で作るなんておっしゃれー♡ あ、服屋もやる?笑

    匿名aya

    返信削除
  3. ジェニーさん。
    このな〜んちゃって刺繍をしながら、”なんて親バカ、、、猫のカウチに、、”って。だからうちには本物の子どもがこないのかもです。もう狂気の沙汰ですよ。神様が、”危ない、アブナイ。あの子(私のこと)、ホントに頭おかしくなるわ”って授けないようにしてるんだと思います。正解かも。ぷっ。

    で、サイズ、確かに、ロロちゃんでちょうど余裕がある感じですね、これ。
    でも柄といい、結構気に入っています。ジェニーとジーナのために大きいのがあればいいのに〜!で、ロロちゃんが使ってない時、誰が使ってると思います???ええ、、、私たちが枕にしたり、座椅子にしたり。爆笑。だって、背もたれがナカナカいい感じなんですもの〜!

    アヤちゃんのダイパケーキ以来、なんか作る楽しさが久しぶりにスイッチオン!ですよ。昔、実家にいて、まだまだインターネットが普及していないころは、チマチマチマチマ何かしら作って自己満足オンパレードだったんですけど、楽しかったもんな〜。でも、自己満レベルが低いので、すごく上手になることはないんですけどね。ぷっ。
    お洋服、自分で作れたら、本当に良いな〜と思いますね。でも、あの型紙のカタログから選ぶ、、ってシステム、初めて見た時、かなりショックでしたよ!!そう〜、しかもビミョーにださくて高い!!ひとつパターン買ったら、違う布で何着か作らないと元を取れない気分になっちゃいますよ。

    返信削除
  4. 匿名Ayaちゃん。
    ぷっ。
    ぶ、部長!!刺繍はダメです。もう、これ以上の物は作れないので、誰も買いませんっ。上達する前に、わたくし、飽きるのです!!←上手にならない理由。やってはみるけど結構、短気?せっかち?なのかもね。ちゃちゃっと短時間で簡潔できる物が好きみたい。

    アヤちゃん、ロロちゃんとゴロゴロしていいよ。まさに、私たち、してるの。ちょうどこのカウチの座る部分が枕くらいの大きさでさ、、、気がついたら、猫でなく、眠りこける夫、、、がいたり、私もごろん、、、として本を読んでたり。あははは。家族みんなで使えてるわ。あ、これさ、ベイビーにもいいかもだよ!!

    ねえ、お洋服、自分で作れたら良いよね。
    好きな布を選べる時点でかなりうれしい。日本で買ってきた本はね、ちょっとふわっとしてて、ま、チュニックだから、フワッとしてるよね?!買ったものの、ああ、ちょっと違ったかな〜!?って感じ。だからといって、自分で細身にラインとか変えるワザもないしさ、、。母はね、お裁縫上手で、そういうのできるのよ。だから、家庭科の宿題も全部母にしてもらっていたツケが今、、。
    母にやりかた聞けばいいんだけど、なんかさ、母もたぶん”アンタに言うより、自分でやった方が早い”って思って、やっちゃう感じ。爆笑。できる人&できない人でバランスいい〜!←え???!!変な前向き感。

    返信削除