2014年11月18日火曜日

マヤカレンダー、マヤの夢。クリスマスランタン。

さて。
お天気が続いて、寒い日が続きますね〜。
今日から、くもり、、で、週末に向けて、またいつものバンクーバー天気に戻りそうね。

今朝は雲があったので、空がきれいだったよ。




さて。
先日、メキシコに行っていたお友達におみやげをいただいたの。

トルティーヤウォーマー!!やったー!欲しかった物がやってきたぞ。


でも、お友達曰く


”これさ(右のヤツ)、’はい、これ、ベトナムのおみやげ!’って言われても、わからんよね?!”

って。


ぷぷぷ、、、。
確かに。




それから、もらったコースターの中に、、、
マヤのカレンダー。
これに飲み物のせていたら、なんかパワーもらいそうじゃない?!

マヤ文明はちょっと興味があるけど、まだよく読んだりはしてないんだよね。

それがさ、、、
また私の夢の話になるんだけど、以前よ〜く、幅の細い階段を昇って、昇ったはいいけど、どうしてもどうしても降りられない!と言う夢を、繰り返し見ていたの。

それがもどかしくて、もどかしくて、、、。
目が覚めたときの疲労感、、というか、ああ、また降りられなかった、、、という残念感があったのだけど、ある日を境に、この夢をぱたりと見なくなったの。



それはね、TVを観ていたら、カップルがこのマヤの遺跡のピラミッドに行ったんだけど、それを観た時に”あっっ!!!”って。




“この階段だ、、、、私が降りられない、階段!!!”




って。



夢の中に出てくる、階段の石の感じも同じ。
階段の幅も同じ。周りの景色も同じなの。


最後にこの夢を見たときは、すごく文明(?)が発達していて、階段の横にはガラスのエレベーターがあったり、なぜか、階段の下段の方が、スライドして出たり入ったりするの。それで、やっぱり私は降りられなかったのだけどね、、、。

あのガラスのエレベーターってなんだったんだろう?
そのエレベーターに乗れば、下にいけそうなものなのに、乗らなかったんだよ。
現代の人と、マヤの人が行き来するエレベーターだったりして!?
だったらおもしろいね。

前世で私は、マヤにいたのかしら、、???

で、とにかくなんだかよくわからない夢だけど、TVでどこだかわかって以来、階段の夢は見なくなりました。





さて。
まだ我が家はクリスマスっぽいものは、ほとんど出していないのだけどね。
いつもだったら、リメンバランスデーが終わったら、さっさとツリーを出すのだけど、床の張り替えもしてて(全然進んでいない)、床材ってのは、張る前の1週間くらい前から、その部屋の環境に馴染ませなくちゃいけないので、部屋に放置しとかなきゃいけないのよ。
それでさ、部屋にごちゃごちゃ物があるので、なんだか出遅れてるの。


でもね、先週の強風でデックに飛んできてたスプルースだか、パインだか、なんですかこれ?なエバーグリーンを拾ってたの、、、なんかクリスマスのために使おう!って。

で、拾ったまま、夏からデックに出しっぱなしにしていた、何年も使っているIKEAのランタンに放り込んでたのよ。

それで、ああ、垣根のホーリーも切ってきて、このランタンにいれたらいいかも!と思って、ちょっとやってみたよ。



あはは。
いいんじゃない!?

裏庭には、もっと大きな、このスプルースだかなんだか知らん物の大きな枝が落ちてたから、後で拾っとこう〜。

じゃ、今日はおしまい。

カチッとクリックしるぶぷれ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるめるめるしー!

4 件のコメント:

  1. 寒いけど、よい天気が続いていて嬉しいね♪(でも、そろそろ、それも下り坂、、、)トルティーヤウォーマー、自分ではなかなか買おうという物ではないかもしれないけど、貰うと嬉しいよね!(笑)右のそれとなくメキシコっぽく見えるよ。メ•キ•シ•コって書くか?←コラコラ。

    エバーグリーン、沢山集めてSwag作ると良いよ〜。手芸屋さんでグリーンのフローラルワイヤー買って来て適当にグリーンを束ねて、ホーリーやパインコーンズと一緒にまとめるの。超簡単。クラフト上手なゆかちゃんだったら楽勝。外に出しておくと日持ちするから年明けまで充分綺麗。このIKEAのランタンもすっかりクリスマシー♪ ホーリー、ちゃんと赤い実つけてて綺麗ね♪ 早く床完成するといいね〜。

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    曇ってきましたね、、あ〜あ、夢のような10日間(くらいかな?)でしたね。

    ぷぷぷ、メ・キ・シ・コって?爆笑。Sharpieでやっちゃいましょうか?なんなら、メヒコって?
    早く使ってみたいので、トルティーヤ買ってこなくっちゃ!

    ジェニーさんのSwagがいつも美しくて、いつかまねっこして作ってみたいな〜!と思っているんですよ。昨日、裏庭で拾ってみたんですけど、あまり沢山でないので、もう一回、強風が吹けばなあ!と思っています(ウチの方にはみ出してる分は切っていいと思うんですけどね)。このスプルースも裏の家の木、ホーリーも、じつはウチのではなく、ウチに出てる方を切りました。もう、人んちの物ばかりで制作!ぷっ。

    床ですね、、、始めたら早いんですけどね、、、それがわかっているから、やらないのか?!

    もうすぐ1年です。←ドキュメンタリーのナレーターのように言ってみてください。

    返信削除
  3. Yukaちーん、このクリスマス風のランタン、素敵ー☆ またもやこれも売れるよ(笑) もう商売繁盛で大変だから私雇ってね(≧∇≦)

    トルティーヤウォーマーいいねー☆ マヤのカレンダー、今度見せて見せてー!私、全然よくわからないけどこうゆう不思議なのみるの大好きー♡

    ところでYukaちんの夢、面白いー!ガラスのエレベーターはかなり現代でしょ?それが見えてて階段おりれないーって思ってるとこが夢やんねー。あ!もしかしてYukaちん、ゆってるようにマヤ人で、階段降りれないからエレベーター発明したんかもー(≧∇≦)
    匿名aya

    返信削除
  4. 匿名Ayaちゃん。
    ぷっっ。Ayaちゃん、あなたを営業推進部長に任命します!!!
    ウチの庭先に、なんでも屋さんスタンド立てなくっちゃ。
    店番は、わたしとジェニーさんするから。←勝手に!
    あ、ジェニーさんのクリスマスSwagの方が売れるわ!!なんか、私たち、、最近サイドビジネスのことばかり考えてるね。あははははは。

    そ。早くこのトルティーヤウォーマーを使って、ピカンテ!オ〜ラっ、メヒコ!ムーチョヤミー!(←乏しいスペイン語。ヤミーって、エイゴやし。)と言いながらタコスとか食べたいよね。

    私もマヤのカレンダーわからん。でもね、ちょっと調べてみたら、マヤカレンダーによる、自分の生年月日を入れて、どんな星の下(?)に生まれたか、、みたいなのもあっておもしろかったよ。

    夢、おもしろいでしょ?
    そのエレベーターね、でも、よく考えると、この階段(ピラミッド)とはくっついていないのよね。隣にあるわけ。で、じゃ、そのエレベーターで上がってきて、どこにいけるの??って。
    夢よね〜。だからつじつまが合わん。
    最近は、不思議な夢、、、みてないな〜。今朝もおもしろいの見てたんだけど、無理に起こされて目が覚めたから、忘れちゃったよ。


    返信削除