2014年4月3日木曜日

なんでかな〜!?春。カンタン過ぎcooking

さて。
サボってました。
というか、なんか書く気が失せてました。


2月始めから、”なんでかな〜、、、、、”と思う事が続いてたのよ。

自分の身に起こった事ではなく、親しいお友達たちに起こっている事なんだけど、あまりにも続くので”なんだろな〜、、、、”と思ってるところ。

お友達のお嬢さんが急逝されたり、何年も勤めていた会社でびっくりすることがあったり、危篤の親を看取るために遠い東南アジアの地からカナダに帰ってきたくても、なかなか乗れる飛行機がなく、どうか間に合って!と祈る気持ちでハラハラしたり。

まね、起こる事象ってのは、考えてもわからないものは、わからない。

それはよ〜くわかっているけどね、でもさ、続くと”宇宙は何を私に教えたいの?”と思ってしまうわけよ。

もしかして、、、私の命、短いの?

美人、、、薄、、、、命って言うし。←おいっ。大丈夫、大丈夫。それなら130歳くらいまで生きられそうです、あなた。



でさあ、この3つ。
仕事の場合は私は自分から働き始めて4日目で辞めたのだけどさ、なんか同じような経験した事があることばかり。
それで、気持ちがわかるからか、親しい友達+思い入れでか、なんかとても考え込んでしまいました。


え?どうして私はその仕事を辞めたのか?って。
ふふふ、、、それはね、職種は海外に関わる仕事で、40倍という倍率の中でゲットしたものだったし、やってみたかった仕事なので、それはそれはうれしくて、ヤッター!と思って働き始めたのだけど、その会社がホントーにホントーにけしからん事をしていて、その事に入社4日目にして気がついてしまったの。ビックリよ、もう。

それでね、こんなところで働いてたら、









ある日、





新聞に







載っちゃうね?








と思って辞めたのよ。




その日、ガッカリしてた私を、当時付き合っていた前の夫が映画に連れてってくれて、観た映画は










”座頭市”








だったわ〜、、、、、。
私も色々、ビートたけしみたいにブッタギッテみたくなったわよ?笑。






さて。
天気良かったね〜!


最近、外に出して、出して、出して〜!とうるさいLoLoちゃん。
ママ、ちょっと困っちゃう。


ダディは”コヨーテが近くにいるからダメ!”というのだけど、お天気が良いと、そりゃ〜、新鮮な空気とぽかぽかのお陽様の下で遊びたいよね、、、。



ママがハンギングバスケットを買ってきたですね。



パンジーのハンギングバスケットで、この下を通るとふわ〜っと素敵な香りがするよ。




サクラもあちこちで咲いてるね。







お天気が良かったので、お友達がアメリカとカナダの境の町、White Rockに連れてってくれたよ。







 Tally-ho! 



あはは、ハッピー、かわいい〜。






夫がクッキーを焼いてくれました。
Yやし、、、。
デカイし、、、、。





その夫、リノベーション、頑張ってます。
バスルームのバニティのトップを張り替えて、バックスプラッシュを貼ったよ。

こねこね〜、こねこね〜。ヨーグルトの空き容器の中でこねこね〜。



働く夫。
ただ”見てるだけー、見てるだけー”の妻。←私のこと。
あ、出来上がりの写真はないけど、美しいですよ?





さて!
今日も、”最近がんばっている”お料理を載せてみよ〜!


玉ねぎをスライスして、味噌大さじ3、みりん大さじ3にすりごまを入れて混ぜまーす。
(ってレシピだけど、これにさあ、お酒とか入れた方がもっとおいしいと思う)




キャベツを千切りにしまーす。


鳥モモを焼いて、最後の方にさっきのお味噌と玉ねぎの物をフライパンにいれて焼くの。


たら〜ん!
めちゃカンタン、鳥モモ味噌焼きのどんぶり〜。



あはは。
カンタン過ぎて、すんません。




でさ、もっとカンタンなもの作っちゃった。


ぷぷぷー。全部パックされたもの〜!!!!





 バターチキンとサラダでした。


手ぇ、抜き過ぎですよ?
はい。ハンセーしてます。





いよいよ義兄夫妻、バンクーバー入りです。
今日は、聖火台が見えるホテルに泊まっておいでで、窓からの景色の写真が送られてきたので

”ほほー、聖火台が見えるね”

と書いて送ったら



”うわ!ホントだ!今、気がついた!!!”




って。ぷっ。マジで?デカイのに!!!




そして、、、さらにおもしろいことに




”これは、ずっとここにあった?動かした?”って。



う、うごかし、、お、奥様。どこから?あ、BC Placeで開会式があったから?
その聖火台は、2010年2月に当地で開催された、バンクーバー冬季オリンピックから、ず〜っとそこにございます。ちなみに点火したのは、ウェイン・グレッツキーでございます。
そして、ちょうど去年の今頃、遊びにきていたあなた達を











ご案内したかと思いますが?




と、ここまで書いて、ホントにウェイン・グレッツキーだったかな?と思って調べてたら、wikiにおもしろい事が書いてあったよ。

”Under IOC rules, the lighting of the Olympic cauldron must be witnessed by those attending the opening ceremony, implying that it must be lit at the location where the ceremony is taking place. Although another IOC rule states that the cauldron should be witnessed outside by the entire residents of the entire host city, this was not possible since the ceremony took place indoors. However, VANOC secretly built a second outdoor cauldron next to the West Building of the Vancouver Convention Centre, and Gretzky was secretly chosen to light this permanent cauldron.

カンタンに訳しますと、、
聖火台に点火される聖火ってのは、開会式に参加した人たちによって、点火された事が証明されなければいけないんだけど、同時に、その開催地の住人たちにも点火された事が証明されなければいけないんだって。
それで、BC Placeって室内での点火だけだと、この”開催地の住人による証明”ってのができないので、秘密裏にバンクーバーコンベンションセンターの横に聖火台が作られていて、そこでも点火されたってことらしいよ。おもしろいね。今日も一個、学んだね。




おわり。


かちっとくりっくしるぶぷれ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるめるめるし〜。

4 件のコメント:

  1. 更新がないなぁ〜、ちっ、と思っていたらそういう事だったのね。何だかなぁ〜な日々私も続いているよ。そういう時に気持ちも下がりぎみになるよね。でもこんな良いお天気の日に外に連れ出してくれたお友達が居て良かったね♪ ハッピーも笑わせてくれたし。優しい夫はどでかいYクッキー焼いてくれるし。お料理写真も楽しみ。お揃いの包丁使ってくれてて嬉しいわ♪ 

    返信削除
  2. ジェニーさん
    お返事大変遅くなりましてすみません。
    あら、ジェニーさんも、なんだかなあ〜、なんですか?!
    私は4月に入ってすぐ、少々鬱でした。ええ、、、今、春が来ているこんな時に?ってちょっと自分でもイヤになる感じでしたよ。週末に義兄夫婦が来てて忙しくしていたので、ちょっと気分は変わりました。明後日には義母が来るので、また忙しくなって良いかな、と思ってます。

    包丁、もう、これ使ったら、他のが使えな〜い!!!!
    なんてよく切れる包丁なんでしょう。お料理が何倍も上手になった気分ですよ。キャベツの千切りも、錦糸卵も美しくできるし、本当に何かを切るのが楽しみなんですよ!ありがとうございま〜す。

    返信削除
  3. 今日の私のwiki。ナチスドイツの制服はヒューゴボスがデザインしたんだって。ヒューゴボスがドイツのブランドだったのも知らんかったよ。

    返信削除
  4. sumiぽん。
    ま、、マジ!?Hugo Bossがそんな昔からいること自体知らんかったわー!
    ちょっと衝撃だね。
    wikiおもしろいよね〜。検索するの、大好きやわ。

    返信削除