2013年12月10日火曜日

雪!寒い日のスープ。髪を染める。

さて。
昨日の朝の事。


Hello from Canada#2 Yuka


LoLoちゃんがミャーミャー言うので、ああ外の空気が吸いたいんだな〜!と、フタリして窓に張りついてフレッシュエアーを吸ってたんだね。

いや〜、ここ。
裏に大きな木が並んでいるからか、、忙しい車道から離れているからか、、なんだか山の中にいるような空気で、すご〜くいい!



思わず”ヤッホー!”ってハイジみたいに叫んだよ?←ウソですけどね。



で、他の家の屋根を何気に見てたら白いので、”ああ、霜、降りてるね〜!”と思ったら、あら、道路も白い。




は?!!!





気付くの遅っっ!とひとりでツッコミ。



昨日も随分と小さい固そうな雪が降り続けていたけれど、今も降り続けているよ。




今朝は珍しく、陽が昇る前にシャワーを済ませて、陽が昇るのを待って外に飛び出したよ。




Hello from Canada#2 Yuka





 まだちょっと暗いね。
Hello from Canada#2 Yuka






Hello from Canada#2 Yuka





Hello from Canada#2 Yuka






窓から木が見えるところじゃないとイヤだな〜!と言い続けた家選び。


Hello from Canada#2 Yuka

天井を塗ったので、ライトがこんな状態でぶら下がる事、、、、数週間。
この80'sのライトは引退決定。





Hello from Canada#2 Yuka





Hello from Canada#2 Yuka






さて。
寒い日は、スープ!って感じじゃない?
ってことで”休みの多いビストロ”オープン。

Bacon & Potato Cheese Soupを作ったよ〜。


Hello from Canada#2 Yuka

Hello from Canada#2 Yuka


あ、さすがにアツアツのスープだったので紙皿はやめたよ。

まずはベーコンを炒めて、ブラウンになったら引き上げて、同じお鍋で玉ねぎ、にんじん、セロリを炒めてやわらかくなったら、(お湯に溶いた)チキンブイヨンと角切りにしたジャガイモをいれて、20分くらい茹でまーす。
全部がやわらかくなったら、ミキサーにかける。それを鍋に戻して、さらに角切りにしたジャガイモと、マッシュルーム、チーズを入れてジャガイモに火が通るまでトロトロ煮るの。
鍋の底が焦げやすいから、気をつけてね〜。

最後にチーズ、ネギ、ベーコンをパラパラ〜!としてできあがり。

調味料:塩、こしょう、タイム、カイエンペッパー。

生クリームとかいれたらもっとおいしいかもね。
そう思ったけど、寒くて買いに行きたくなかっただよ。

分量? んー。適当でいいよ、適当で。味みながらやってね。←あんたがテキトーだよ。



は〜、さて。
まあ、なんか白髪がすごいすごい、、と以前から書いてたと思うのだけど、もう、本当に髪も長いし、多いしで、前回自分で染めたら、染め粉(染め粉!?昭和何年生まれ?)が足りなくて後ろの中のほうは黒い、、、という事態に陥ったので、もう今回は染めてもらうことにしたの。


いや〜、なんかさ、、、やってもらっている間のスタイリストの人との会話がメンドクサ〜!とか思っていたので、カナディアンのサロンにはほとんど行く事がなかったのだけど、もう、いい加減すごいアタマになっていたので、今、行かなきゃ!って腹をくくって近くのに行ったのさ。

でもね、とってもフレンドリーで、彼女だったらまた戻ってもきてもイイナー!と思ったのは、髪を切ってもらったところまで。(後でわかったのは、一番いかん切り方をしてたのよ、、ちぇっ)

いよいよ、染めることになって、白髪が目立ちにくくするために



”ハイライトした方がいいよ”



と言われた。


うん、やっぱりねー。
去年、日本に帰った時もそういうことで初・ハイライトやってみたんだけどさ。


でね、スタイリストが言うには




”そもそもの色がダークだから、ブリーチせずに明るい茶色って感じでやるわ!”




って。
むかしむかし、全体的に明るくし過ぎて、ああ、似合わんな〜!って思った事があったので、安心したの、そう言ってもらえて、


♪なのに〜(ワワワワー)、な〜ぜ〜???(ワワワワー)♪





いやね、、、迎えに来てくれた夫が”ウワっ!Almostブロンド!?”と言った。


えーんえーん。
そやろ?そやろ?これ、私には明る過ぎるよね??
似合ってないよね?


でもね、、、
私が思うに、彼女、こんなに明るくするつもり、、なかったと思うの。
(だって、明るい茶色って言ったやん?)


というのもさ、これまた何度も言うけど髪が多いのよ。
本当に、本当に多くて、カラーが足りなくて、彼女ね、、、、









その後4回も追加で調合しに行ったのよ?


↑どんだけ多い?

だから、めっっっっちゃ時間がかかったわけ。
もう途中で、はー、飽きてきたー!!!動きてー!って思うくらい、時間、かかったの。



その間、一番初めに始めたハイライトは放置よね?
そりゃ、どんどん色は脱けていくわけでしょ?




“いい色ー!いい色ー!”





と彼女、何度も絶賛してたけど、私は知っている、、、。








そう言うしかないよね?


いや、良い色かもだけど、要は私に似合うか?だよ。
ま、いいや。
髪なんてまた伸びるし。




外が冷蔵庫。


Hello from Canada#2 Yuka



かちっとくりっくしぶぷれ! 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村



めるめるめるし〜。





2 件のコメント:

  1. 私も多いし強いしで、共感。パーマが膨らんで、パンクなお姉ちゃんまたはキャベツ頭になった事あり。
    白髪、すごいんよね、私も。真っ黒頭なので目立つし。将来、私達紫色の頭になるかもね。

    返信削除
  2. ピゴ。
    コメントありがとう〜!
    え?白髪、、あったっけ?ってくらい黒髪しか覚えてないよ。
    なんかさ〜、どうしたらいいの?と思うよ。で、黒ごま、なんにでもふりかけて食べてるけどさ。いいらしいよ、黒ごま!!
    キャベツアタマ、、って、、、ぷぷぷ。
    私はそもそも天パだからパーマがないと生きていけないけど、そろそろパーマもダメになってきた、、ってそりゃ1年前にかけたんだもんな〜!あははは。
    うん、紫アタマになって、一緒にお茶飲もうね。

    返信削除