2013年1月15日火曜日

飲み放題の結末。ニホン滞在#4

さて。
夫と義母が来るまでのニホン。

実家でイヌ猫と、ゴロゴローと転がってみたり、シャキッと立ち上がって、近所のモールに行って目を血走らせながら、日本のステキな物に見入ったり、、、。



、、と、なんとなく忙しくはしていたのだけど(え?↑それが忙しいの?)、それでも、




”早く夫に来て欲しいな〜”





と楽しみにして、本当に指折り数えて待っていた。


別に惚気てるとかそんなんでなく、私は夫がいないと、とってもさびしい、、と思う。

海外旅行も好きだったし、今もしたいな〜!と思う。
夫も”行っておいでよ〜!”と言ってくれる。
でも、夫と一緒でないと行きたくないの。

素晴らしい物や美しい物を見る時、おいしいものを食べるときに夫が一緒でないと、ああ、さびしいなー、一緒に体験したかったな〜って思うわけ。



でも、まあ、昨日がそうだったけど、ふたりで、別々の部屋で別々のテレビ番組をみて、それぞれが笑ってる、、、そんな感じでベタベタしてるわけではないのよ?



まあ、そんな夫の話なんだけどね、、今回。




夫が楽しみにしている物の中のひとつに”飲み放題””食べ放題”があったの。

”食べ放題”の方は、実は我が夫、そんなに食べないので、食べることを楽しみにしてるのではなく、そういうシステムや雰囲気を楽しんでるような感じなんだけど、”飲み放題”の方は、カチッとスイッチさえ入れちゃえば、まあ、どんどん調子に乗れるんだな、、、。


それはクリスマスイブの事。=到着した翌日。


飛び起きて楽しそーに


”僕、コンビニ行ってくる!”


と大好きな日本のコンビニに行ったなー!と思ったら、3袋くらい抱えて帰ってきた。



あまりにも予想通り。


で、その中には、日本酒の小瓶(上善水如)、YEBISビールの黒、500mlが2本もあった。


と、もう朝9時くらいから彼の宴会は始まったわけよ。



”だってホリデーだもーん”って。


そだね。クリスマスイブだもんね。


でも、ゆっくりしたペースで飲んでいたので、お昼になる頃にお酒の小瓶が終わり、ビールを開け始め、で、ランチタイムだし!と私と義母もビールを飲み始めた。

それから、3時半くらいになってからかなー???

私の旧カナダ人ボスの娘、モニカが、今住んでる東京から、わざわざ私たちに会いに、しかもひとりで新幹線に乗って来てくれたのでお迎えに行き、それから夕飯に行こうと思っていたところが休みだったので、まあ、どうしよう?イブだし、どこにも予約してないし、、、と、歩き始めたら、浜勝(とんかつや)があった。


やった!絶対、今日みたいな日は空いてるはず〜〜〜!!!



”あ、あなた(夫の事)、トンカツ好きじゃない?今日、トンカツにしようか??”


義母もモニカもここで良いと言う。

でさ〜、入ったんだね〜。

そしたら、しゃぶしゃぶ2時間食べ放題ってのがあったんだねー。


そしたら、2時間飲み放題ってのもあったんだね〜。


だから、その組み合わせにしちゃったんだね〜!!!
↑超単純。モニは”水でいい、水!ごはんには水!”と水を飲んでた。




だってよ?
飲み放題なんて、2時間でたったの1000円よ?
まあ、もしかしたら、ビールは発泡酒?とか思ったけど、、あーっっ、思いだした。

ここで、”じゃあ、とりあえずビールから!”と言ったらさ〜、ウェイトレスのお姉さんが




”あ、ビールは



ノンアルコールビールになりますが






よろしいですか?”




とのたまった。





よろしいわけないじゃろ!!??



あっれ〜!!!!だまされた?
もう早速勝手にだまされた!!??
(日本ってきっちーんと読まないと、あ、それってそういうこと?的ものたくさんあるじゃない?)


あっれ〜、そうなの?それじゃダメだね、、、。


と言いつつ、そんな事、書いてたっけな?っとメニューに手を伸ばしていたら、私の殺気(いや、私はいつも優しい)&夫と義母の”超残念”オーラを感じたのか、ウェイトレスさん、



”あ、か、、確認してきまーす”

と足早に立ち去った。


私もメニュー超速読。

ビール各種、ノンアルコールビールって書いとるやん!!!

と、お姉さんが戻ってきて

”あは!間違えてました。ビールもオッケーです。ビール3つでよろしいですか〜?”

って。


おほほ。
あーた。
飲み放題で、ビールだけはノンアルコールビールだったら、あかんあかん。


まあ、とにかく、そうやってスタートしたんだね。






それで、たらふく食べて出ました。



外に出たら、こんな人たちサンタさんたちがいたよ。










モニカ、クリスマスイブを私たちと過ごす事、きっとものすごく楽しみにして来ただろうな〜、、、と思ったので、目の前にあったカラオケに行く?と聞くと、まー、キャーキャー喜んだ。

ここだったら、うるさいのは仕方ないとしても、義母は座ってられるし、ビールもあるしね。

でもさー、久しぶりで、なんか色んなシステムがわからないので、呼び込みのお兄さんに、いくらなの?って聞いたら、今日は、イブだし、クリスマスプレゼントに超おまけします!と言う。



でよ?
結局ね、2時間飲み放題付きでひとり1750円にしてくれたの。
(あ、、、今の私には、これが安いのか高いのか、わからん)


モニも子どもなのに1750円!?と私の中の経理が言ったけど、まあいい。

と、思ったらさー!!!


”お子さんの分は、フリーで!”


と超ニコニコして言われちゃった。


イェーイっ!!
その代わり、子ども同伴は11時までに出ろ、、と。(条例らしい)



ま、そんなわけで、とてもカラオケと飲み放題を楽しんだの、我が夫。
いや、みんな。(モニもジンジャーエールの飲み放題してたわ)

そういえば我が夫、喋れない韓国語で”Gangnam Style”まで歌ってたわ、、、。
ま、雰囲気ね、雰囲気。





それから数時間後、、、。
夜中1時過ぎにね、まあ、色んな物がガラガラガッシャーンっ!と倒れる音がしましたので、私、起き上がりましたの。

夫がふらふらーとトイレに行ったわ、、。


帰ってきたら、まだ酔っぱらってるようで、一人楽しそうにベラベラと演説していましたの。


うるさいよ!と言うときっと




”僕は、ウルサイジャナイ!”




と言うだろう、、と思って、赤ちゃんを寝かすように、ずっと夫の胸の辺りをトントントントン、、優しくトントントントン、、、、ネームレーネエムレー


やれやれ、、寝ました。


3時過ぎ、また夫は起きました。
トイレに行きました。
ちょっと酔いが醒めてたので、顔を洗おうと鏡を見ました。





はい、どーんっっっ。









鼻が血ぃだーらーけ〜←ドラえもん風によろしく。














それを見た瞬間、



ドッキーンっっっっ





酔いも目も頭も体も神経までもバッチリ覚めて、血の気もあっという間に引いた、、、、と。(夫:後日談)。










”はっっ!!!財布とケータイ!?????????????”







って、ポケットをまさぐったらしい、、、、ぷっっ。←ちゃんと両方ともあった。




(あの1時過ぎの音は、転んだ時に私が飾ってた、石の置物の思いっきりギザギザしたところで、鼻を切り、頭を壁で擦った音。←ハゲてるので頭も負傷。)







それからというもの、夫は、飲み放題をやめたとさ。
めで〜たし、めでたし。















かちっとクリックしるぶぷれ〜
めるめるめるし〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. ユカちん、私朝から大爆笑でございます。ユカ節復活おめでと〜。それにしても、日本の価格破壊ってここまで?? 飲み放題でその値段って、どうやって元を取るんでしょう?(って余計なお世話)。Rブ、楽しみにしてた飲み放題で、流血事件になっちゃったのね(ぷぷぷ)。一回くらいで諦めちゃダメだよ〜って伝えておいて。日本旅行紀、ますます楽しみだわ。

    返信削除
  2. ちょーうけるー!!!
    カラオケ、1750円って安いですよ!
    あ、でも1時間ならまあまあかな笑

    飲み放題も1000円は安いほうですよ!
    そして、ろばーとさん、ちょーうける!
    久々の日本でテンションあがっちゃいましたバージョンですね☆

    外国の方ってコンビ二好きですよねー。
    本当にコンビニエンスなお店ですもんね。
    ナタリーも熊本1年目はコンビ二のおかげで太ったって言ってました笑
    私は未だにスーパーとかデパ地下のお惣菜を見るのが楽しくてしょうがないです笑

    返信削除
  3. ジェニーさん。
    もう、、、本当に、呆れるでしょ?、、、、ぷ、、、、ぎゃははは、思いだしても、笑えます。
    また話題を作ってくれたね〜って感じです。私も夜が明けて、明るくなるまでは、鼻があんなにすごいことになってると知らなくて、隣で寝ている夫の鼻を見てギョッとしましたよ。

    おもわず寝てるRブを起こして”ね、鼻、ケガしてるよ?”って。そしたら、夫、グフフ、、、3時にね、、って3時に起きた話をしてくれたんです。私の周りには、酔っぱらってケガする人が多いですね。笑。でもみんなhappyに飲んでるからいいや〜!

    伝えておきます!また次回の日本旅行の時には、この記憶も薄れ、きっとまた飲み放題に挑むことでしょ〜!!!

    返信削除
  4. りっちゃん。
    笑えるよね〜。私、未だに笑ってるもん。あはははは!!
    そうなのよ、、久しぶりの日本で、超うれしくって、ワクワクして、暴走しすぎた!って自分でも言ってたよ。

    カラオケ、安いんだね!?
    これ2時間で、1750円だったんだよ。よーく考えたら、そうよ、、1時間あたり875円!?きゃー、すごいね。

    私も久しぶりに、コンビニの肉まん、堪能したわ〜。あれがここにもあればいいのに、、、ってつくづく思う。で、義母もあの肉まんがお気に入りだったよ!!
    前回、ロブが来た時は、7-11に酸素まで売っててさ、、しかも色んなフレーバーの酸素!コーヒーフレーバー酸素を買って、喜んで吸ってたよ。アホ!
    ナタリー、、、ぷぷぷ。そうなんだね。でも、本当におもしろいもの、いっぱいあるよね。ウチの近所のローソンはお野菜も豊富に売ってて、ビックリしたよ!

    返信削除
  5. Yukaちん(爆) 笑えるー!!! そんな大事件があったんだー(笑) コンビニでめっちゃ大人買い★ すばらしいわ、Rブさん★ でも鼻、痛かったろうね(笑) Yukaちんもびっくりして目が覚めたでしょー(笑)

    飲み放題でビールはノンアルコールはないよねー!よかったよかった、ちゃんとしたビール飲み放題になって♪

    このバイクの人たちすごいねー。ちょっと間近で見てみたいわ。

    いいな、カラオケー!!もうずいぶん行ってないよー(><) 行きたい行きたい行きたいー(笑)

    返信削除
  6. ayaちゃん
    大事件が一個でよかったよ、、、ふふ。夫もケガしたし、さすがに二日酔いになったから、きっちり反省したようで、お正月までは、静かに飲んでたよ。ぷっ。
    でもなぜか、鼻の傷の治りの早かった事!もしや、日本の気候があってる?とか思っちゃったよ。彼、風邪もひいたのよ、、このとき、、でも、それもすぐに治ったの。

    でしょ?
    もう、”ノンアルコールビールになります”って言われた時は、いやいやいやいや〜!そんな飲み放題ってどんなよ?って思ったよ〜。でも、安かったから、ありえるかも、、とちらりと思ったりもしたけどね。ちゃんとビール飲めてよかった!

    カラオケ、、、もう設備が新しくてわかんないのさ!!
    もうあの分厚い本なんてないのよ?全部機械。
    で、歌を探しにくいの、、アナログだからかしら??あの本があるから、ぺらぺらページをめくって、あ、そうだ!この人の歌、歌ってみよ〜!とかなるんだけど、それができなくて、えーっと、、、誰の歌、歌える??って感じだったよ。カラオケ、楽しいよね。たまにとっても行きたくなるよ。

    返信削除
  7. Yukaさん、お帰り~!ほんで、ほんで、またえらい事になってたんやねー(爆)旦那さん流血!?少ししかお会いしてないけど、あのRブさんが、GangnamStyle歌って、流血、全く繋がらへんー!!ひょっとしてこれも序の口!!??まだまだ続く?日本日記楽しみにしてるよん。

    返信削除
  8. 金魚ちゃん。
    ただいま〜。フフフ、、私は呆れちゃったよ、もう!今となっては笑えるけど!!

    でね、あちこち血が、、、。
    次の日の朝、ああ、こうなってこうなって、ここを歩いて、これ触って、、、ってわかりやすかったよ〜。

    実は、結構goofyよ、我が夫。
    そのうち、ボロボロでてくるはずよ、お楽しみに!でもね、反省してたから、日本ではこれ以上ひどいことにはならなかったよ〜!ひひひ。

    返信削除