2013年1月7日月曜日

と、、とりあえず、、。かっぱ寿司。ニホン滞在#2

あ、、あの、、、


あけましておめでとうございます、、、


はい、遅いよね?



ごめんよ。


でも、



今年もよろしくお願いします。



更新してない間も、読みに来てくださってる方々がいらっしゃったのね!きゃーっ。
久しぶりに開いたら、昨日、読みに来てくださった方々99人!って。んっまー!!!
もう、感謝感激。



もう、お年玉をぜひあげたいっっっ。


あ、希望だけで、実現はできなさそうです。←じゃー言うなー言うなー。





ってなわけで、夫と義母がカナダから日本に到着した日から実家を出て、私のマンションでの生活に変わったのだけど、あら、、インターネットないじゃん?ってことに、ようやく気がつきましたですね。←使っていないのに使用料を払い続けていたので”もう、解約しといて!”と母に頼んでいたのを忘れていた。




それで、2週間、全くコンピューターを触らない日々でした。
まあ、それもいいな〜!なんて思ったり。
でも、次回日本に帰る時は、絶対ポケットwi-fiというのをレンタルしようと思う、、。




でもって、iPhoneは持っていたのだけど、日本で使うと、


高い

高い


高い!!


(↑使用料が)
と夫が言うので控えていたわけで、で、福岡の繁華街、天神地下街に行くとwi-fiがあるので、ばばばーーーー!!!!とメールをダウンロードして、ばばばーーーーーっっ!!!と読むだけにしていた。


ってわっけ。




で、
結局、わてら、無事にカナダに帰ってきたのですが、、、、











風邪ひいてまんねん。


ボロボロですねん。



めっちゃ、おっさん声ですねん。


(咳もサーズ並みかな?←どんだけー?!)


いっや〜、時差ボケも重なって、昨日なんて、夜は眠れずにベッドに横たわって、オメメぱっちりで、最後に時計を見たのは、












今朝4時36分。


ちーん。





で、その後、6時半に目を覚まし、で、その後、10時半に目を覚まし、で、その後、12時半から2時半までいつの間にか寝てしまい、、、



これは、具合が悪いから余計にこんなにぐちゃぐちゃなのか、、、????

同じく風邪をひいて、咳のヒドい義母も、めちゃくちゃな睡眠時間になっている。
(で、まだここにいる。)



というわけで、まだ、コメントのお返事もとっても遅れていますが、どうぞお許しくださいませ。
とにかく先に、新年のご挨拶&こんな具合、、というお知らせをしたく、書いております。




で、前回の続き、かっぱ寿司なんだけどね。


行ったよ。


初・かっぱ寿司 with カナディアン





“初めて”


と言うと、超ビックリされたけどさー。


まあ、おもしろいのね。

それぞれのブース(席)のところにあるタッチパネルでオーダーすると、新幹線だかなんだか、電車のおもちゃみたいのが頼んだ物を運んできてくれて、私たちの席のところで、ぴたっと停まる仕組みなんだけど、なんか日本のこう言うのを見ると、ドンドン人との会話が無くなるんじゃないの〜?なんて、私はちょっと心配になる。

あ、ビールはさすがに人が運んで来たけどね。


で、お寿司、全部一皿100円ってのも驚いた。
はーっ!そんな安くていいんですか?って。



ま、色々驚くことがあったのだけど、何しろ、友達の弾丸トークに巻き込まれていた。




私は友達の方を向く=回ってる寿司とは逆を向く。

友達は私の方を向く=回ってる寿司の方を向く。





で、気がつくと、写真も全く撮っておらず、じゃ、帰ろうか?と言われた時には、私は3皿くらいしか食べておらず(だって、友達の方を向いてたから、お寿司が取れないんだもん!!!)、一瞬ぎょっとしたけど、ま、いいか、、、、家帰って、なんか食べよう、、と、ちょっとだけガッカリした。



あああっっ。


話半分、寿司半分にしときゃーよかった!!!!


↑なーんか、ちょっとガッカリってより、かなり悔しー感じ。





で、彼らは食べ盛りの子供フタリと夫婦で、お会計の時には、せめて私の分は、私が、、、と思い、財布をだしつつあったら、友達から





”ダイジョーブダイジョーブ。




たったの3皿くらい








おごってやる〜!!!!”





と、超余裕なありがたいお言葉を頂戴した。




さんきゅーべりまっち。









で、帰りがけに、



”この中から一足選んで!!!”



とぽいっとビニール袋を渡された。






靴下満載。





しかも全部、足袋ソックスやし、、、。





で、えーっと、、、えーーーっっと、、、、、とこれを選んだら




















”はい。


おみやげ!!!”





と言われた。



彼らは、私以上に日本人ぽくなっている。←手ぶらで行った私。だって、次の日からカナダに行くし、カナダの土産はいらんだろう、、、と。




おわり。



かちっとくりっくしるぶぷれ〜!

めるめるめるし〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村






4 件のコメント:

  1. Yukaちーん、
    お帰り~♥ 風邪大丈夫?!早く治るといいね♪

    更新してないときもきてたよ、私~。のでお年玉候補にいれといてね(笑) 久しぶりにおもしろYukaちんブログで楽しく読ませてもらいました~♪ 早く良くなってまた笑わせてね(笑)

    かっぱ寿司ってすごいねー。新幹線みたいな乗り物が寿司を運んでくるの?!なんでどのテーブルでとまるってわかるのかしら???リモコン式?おもしろいー。絶対、その乗り物欲しいって思って持って帰っちゃう子供いそうだよね(笑)

    返信削除
  2. YUKAさん、
    明けましておめでとうございます。
    日本でお目にかかれなくて残念です。
    妹さんのウェディングだったのですね。おめでとうございます。

    今年もYUKAさんの素敵なお写真と、クスッと笑ってしまうような面白いお話満載のBlog楽しみにしています。

    返信削除
  3. ayaちゃん。
    ただいまー(もう美しい声に戻りましたわよ〜!)。
    お返事、またまた遅くなってすみません。

    あら、じゃ、お年玉だわね。ぷっ。
    ありがとね。なんか、更新してなくても読みに来てくれてる人がいるんだな〜、、と思うと、楽しみにしてくれてるのかしら??!なんてちょっとステキな気分にさせてもらえました。うれぴー。←この発言者も、またTVに登場してたよ。ふふふ、、、。

    なんか、かっぱ寿司、すごかったわー。衝撃!
    まぶしいほどにピッカピカで、ひろーくて、一瞬、なぜかスーパー銭湯に行った気分だったわ(なんでやねん?)
    タッチパネルをじっくり見てみたかったけど、まー、この友達ってのが、しゃべるしゃべるしゃべる、で、見てる場合じゃなかったのよねー。で、その新幹線だか、電車がくるから子供たちには大人気みたいよ〜。

    返信削除
  4. kazabana_amさん
    お返事おそくなりました。
    そして、とーっても遅くなりましたけど、今年もよろしくお願いいたします。

    ありがとうございます。
    妹もとうとう結婚し、は〜、ほっとした、、、と思いました。なんか新しい家族が増える、、ってのは、ちょっと不思議な感じですね。

    いつか、ゆ〜っくり帰って、東京にも行きたいです。
    その時はぜひ、お茶でもご一緒してくださいませ。

    自慢、、、ですけど、(ぷっ)わたくし、東京は31歳でようやくデビュー。それきりなんですの、おほほほほ。なんかあまりにも行かなかったので、だんだんそれが、話のネタみたいになってたんですよ。”えー!海外にしょっちゅう行ってるのに、東京行った事ないの?”ってみんなを驚かせて楽しんでたんです。
    東京は、美術館や博物館が豊富で、さすがだな〜!ってとても楽しかったのでまた行きたいんですけどね。

    返信削除