2012年9月1日土曜日

ネズミ騒動。


さて。
実は、義兄の家に着いてすぐの頃、ある物音で目が覚めたんだねえ。
LoLoがあそんでる!と思ったら、足下に寝てるし、、、ってことは、あら、、、小さなお友達が天井裏を走り回ってるんだ〜!と。

それを義兄嫁に話すと
”ああ、、、そうなの?
確かに以前、 ネズミのdroppingsがシンクの下のゴミ箱付近にあったことがあったのよねえ、、、でも、Len(義兄)が仕留めたよ”
って。



あっ、そー、、、、







まだいるよ?





それから、カサカサカサカサ、2、3日おきに足音は聞いていたのだけど、私の願いは


どうかどうかどうかLoLo氏よ、

ネズミハンティングをしないでくれ!!


だった。


で、、、
義母もやってきて、やっぱり”ネズミがいるね”と言い出した。
はい、そーなんです、そーなんです、お義母さまっっ!!!

と、義兄嫁、
”え?本当に?!!!”
とすっとぼけた事を言った。

”Yukaがそう言ってたけど、ゴメン、信じてなかった”と。←なんですと?!!!コラっ!!



それから大人たちによる、ねずみ捕獲作戦会議が開かれた。
私は涙ながらに(←ウソですけど)”生け捕り希望”を強く訴えた。



で、義母と私たちはベースメントに寝ていたので、毎朝”ネズミアップデート”をするのが日課になった。

壁にいたね、、、とか、天井を走っていったね、、、とか。



義母が
"LoLoはネズミを捕らないの?"
と聞くので、

まあ、お義母さま、ウチのお嬢がそんな野蛮な事するわけないザマすっ。

いつもご飯もらってお腹いっぱいだから、しないんじゃないかな??”


と言っていた。



まあ、そんなことが続いていたのですがっ
実は、3日前。

私たちはジャスパーへ向けて、義兄家族はカルガリー&バンフへ向けて出発する事になっていたのだけど、私たちの車は修理に出していたのに、実は、ちゃんと修理されていなかった事が発覚。修理し直しで出発できなかった。

で、私たちだけ家に残ることになったのだけど、彼らが出てすぐ、ディナーに出掛けよう、、として、レストランを調べるべく、ベースメントに行き床に座って、コンピューターを広げて、で、LoLo氏が何か玉取りして遊んでいるのは目に入っていた。その距離約2メートル。


と、、、、、、


灰色の小さな物が私めがけて走ってきた!!!!!


ぎゃあああああああああああああああああああっっっっ!!!!



立つチャンスを無くした私。




その日に限ってロングスカートを着てた私。





そこに隠れられる!!!と思ったネズミ





ちーんっっっっっ

ぽくっ、ぽくっ、ぽくっ、ぽくっ、、、、、、。←木魚




あまりの衝撃に記憶喪失のため省略させていただきます




で。



その日の夜。

食事から帰ってきて、懲りずにベースメントのベッドの上でYouTubeなんか観てゲラゲラ笑っていたら、、、

またLoLo氏が玉取りして遊んでる。

うっっ。

見ると、使わないので床に放っておいた、デコレーション用の枕の中を早足でうごめくものが、、、。


今度はそこに逃げたか、、、、、。


目を離すわけにはいかなかったので、同じ家の中にいる夫に電話。


で、夫に枕ごと外に出してもらった。

翌朝、、、
まだそのネズミは枕の中にいたんだね〜。
夫が枕を振ったら出てきて、芝生の上を朝の光に向かって走って行った。


ああ、よかった。
ネズミ、、、生け捕り希望だったので、よかった。



ところで。
ジャスパーでは、、、

アニマル渋滞が起こっていたので、車を路肩に停めてみたら、人がかなり群がっている。なんだなんだ!!????


しかも、、、、
皆さん、、、冬の装いなんですけど??(私と夫、Tシャツにショーツ。暑い暑いプレーリーから来たので、、、)


外に出ると、うわーーーっっ。さすが山の中。
ガタガタ震えるほど寒い!!!!

で、このビッグホーンシープの群れがいました。


左側に見えている岩。
これ、ドンドン左に向かって大きく、高くそびえるんだけど、その岩の上にも数匹いたよ。



 超カメラ目線。



  
あああ、、、、よっこらせ。




ところで、、、、
一軒家に住んでると、こうやってねずみ問題って、どこの家にも起こるものなのでしょうか???
家に限らず、アパートとかでもこういうのって起こるの??

義兄の家、きれいにきれいにしているんだけどねえ。それは関係ないのかなあ?!

ねずみとゴキブリ、、、だったら、私はゴキブリの方がダメかも、、と考えていた、、、。


おわり。

6 件のコメント:

  1. 私がPrince Georgeのアパートに住んでいた時にもねずみでましたよ!

    夜なべしながら、レポート書いていたら、視線の済みに動くものが。。。
    うちは猫飼ってないし、
    PGは寒すぎてゴキブリいないし。。。

    ぱっと振り向いたらそこには何もいない。。。
    おかしいな。。。

    (パソコンカチカチ。。。)
    ごそごそ(視界の端っこで動くもの)

    ゆっくり振り向いたら、
    可愛いちっちゃいねずみが!!

    可愛いけど、やっぱりびっくりしましたね。
    ゴキブリくらい気持ち悪いって思ってしまいました。

    見た目はねずみの方が良いんですけどね。

    返信削除
  2. りっちゃん。
    あらまっっ!そうか、、やっぱりアパートにも出るんだね。

    ふふふ、、、夜中に視界に入る、動くもの、、、ちょっとした恐怖だわっ!

    どっから出てくるんだろうね、、ブリの家の場合は、たぶんガラージから侵入して、天井裏で遊んで、クローゼットの天井を付けていない所から部屋に侵入、、、って感じ。

    なんか、この事件の数日前にStuart Littleを見てたんだけど、、、違ったわ。爆

    うん、、見た目はねずみが勝ちね!!
    LoLo氏は、そんなに興奮しなかったよ〜。淡々としてました。

    返信削除
  3. ええ、ねずみ飼っとりますよ。へへ。
    うちもねぇ、3日位前にこの家では初めてちっこいマウスに出くわしちゃってさぁ・・・
    pantryを開けた瞬間、ちょろちょろ、ぴゅーーーーっと走って逃げて行った・・・
    なので家の中にまだきっといる・・・。
    可愛いんだけどねぇ、、、ちっちゃいし。
    でも、pantry内に一杯糞して行きやがった!!
    ゴキブリよりは見た目も可愛いし、いいかなぁ・・・と思うけど、でも走って向かって来られるとやっぱ固まるよね・・・。記憶喪失したくなるのもわかるわ(笑)
    日本にもねずみはおるのか??
    ほんと、どっから入ってくるんだろう・・・

    返信削除
  4. ゆうちん。
    あら、飼ってるの?お名前は?
    ぷっっ。

    パントリーからか、、、。困ったねえ。そりゃ、食べ放題大会やってたんだわね。
    そ。ゴキブリよりは見た目で、オッケー。飛ばないし、、ぷっ。

    日本にもいるよ〜、知ってるよ〜!捕獲したことあるもんね〜。

    ネパールのおみやげ屋さん、スッゴイ高いペルシャ絨毯とかおいてるおみやげ屋さんにいた時も、ねずみを捕獲した事あるよ〜。バックパックに入ってたレーズンでおびき出して、ゴミ箱にいれて、外に出したの。お店の人に”あのカーペットを齧られたら大変なことになるところだった!!”って、感謝されてバッグもらったよ!あははははは。

    家の中はね、、ガラージからのドアを開けっ放しにしたりしてないかい??

    返信削除
  5. ドキドキしながら読みました。LoLoちゃんがねずねずと遊んでいたら、、、、どうしようとか、考えながら心臓ドキドキでした。

    ハッピーエンド(というのかな?)でよかったです。

    返信削除
  6. kazabana_amさん
    あはっっ!お元気ですか?ご無沙汰しておりまして、すみませんっ!!

    そうなんです〜!
    お願いだから、口にくわえて持ってくるのだけは見たくない!!と思っていたんですよ。猫はお世話になっている人に、贈り物をする、、とかいうでしょ?いりませんっっ!お断り!!って。

    ハッピーエンド、、、だと思います、、、けど、実は、もう2週間もすると、あの家に、私、、、戻るのです。

    恐怖。

    ねずみ、、いませんように!!!

    またレポートします!

    返信削除