2012年8月19日日曜日

プロギー制作。

ってなわけで、ひとつ記事を更新したけど、まだちびっ子が近づいてこないので、もういっちょ!←いつまで保つやら、、、。

で、先ほどの続き、、、

まあ、義母は前日から”プロギーを作ろう!”とは言っていたのだけど、まさかまさか、あんなにどっと疲れるクッキー&アイシング後にやるとは思っていなかった。


義母よ、、、、
なぜそんなに元気なの??

隠れてドウプやったりしてないか???

↑ごめんなさい、ごめんなさい。そんなこと、絶対にやってませんから!!(*ドウプ=禁止薬物)


ちなみにプロギー(Perogie/Perogy)とは、ウクライナやポーランドなど、東ヨーロッパのギョウザみたいな料理で、皮の中身はマッシュドポテトとチーズとたまねぎ、、それを茹でて焼いて、サワークリームを付けて食べるのです。東ヨーロッパからの移民によりアメリカ・カナダにもたらされ、結構どこででも食べられるお料理。

ジャガイモをこれでもか?!ってほど皮を剥き、、、


茹でる。


チーズと玉ねぎを入れてマッシュする。



ドウを型抜きして、なかにマッシュドポテトを入れて包む。


楽しくおしゃべりしながらチマチマ作っていたんだけど、途中で飽きてきた。それでもまだジョークを言える余裕がある時は




”じゃ、ちょっとタバコ吸ってくる”
(↑私はものすごい嫌煙家でみんなそれを知っている)




とか言って、バッくれよう(←死語)としたりしたのだけどさ。


100個ちょっと超えた所で、もうホントーーーーーにイヤになったので





でっかいプロギーを作ってみました。
左が普通のサイズ。
だってめんどくさかったんだもーんっ。




チマチマ食べるのも、でっかいのをナイフで切って食べるのも、なんだかいっしょなんじゃな〜い?と思うわけよ。


もう二度と作りたくないっっ!!!
と、心の中で叫んだね。
翌日は肩が凝ってバリバリでしたわ。



ってなわけで、再びキャビンへ。



Tシャツにペイントする、、ってプロジェクトをまたまた元気なグランマが提案し、実行へ。


あたいは、ブリエルのTシャツにペイントしました、、、花火です。

、、、、
邪魔が入りました。


キッズがアンティーユカアアア、アンティユカああああああと、叫んでいます。

それではまた、、、。



 

4 件のコメント:

  1. ははは(爆) デカ!って思いました。いや巨大ですね~(^^; Yukaさんがもういやーってドデカくしたのがめっちゃ分かります♪

    それにしてもみんなめっちゃ体力ありありですね~。これで来客がまた立て続けに来てたらもっとぜぇぜぇですね~(笑)

    ↓金メダル授賞式、笑えますー。ちゃんとpodiumをつくってるとこが! さすが♪

    Jennyさん、カード、yukaさんに届けに行ってくれたんですか?!笑 なんて。送ってくださったんですね。走り書きですみません(^^;
    そう、あれもってるだけで効くんで(笑)是非近くにしばらくおいてやってくださいね♪

    返信削除
  2. ayaさん。
    ふふふ。でっかかったけど、夫はぺろり、、と食べちゃいました。
    そう、、とってもめんどくさくなったんです。なんか、ギョウザを作るよりめんどくさかったんです、、愛情がギョウザほどにはない証拠でしょうか?!笑

    もう、ホントに。
    なんでみんな元気なの〜!?って不思議です。お陽様にガンガン当たって、泳いで、日が暮れてもキャンプファイヤーのそばでベラベラ喋って飲んで、、。やっぱり夏が短いから、満喫しまくるんですかねえ?

    ふふふ。ポディアムは、バケツ、クーラー、、、メダルは、ルーニー、クウォーター、ペニー!!!

    ステキなカードとバイブル、本当にありがとうございます。そうなんですよ、ジェニーさん、”早く読んで欲しいの!”と、わざわざ送ってくださったんです。優しいお二人に感謝です!でも、ayaさん、あれ、私が持ってていいのですか?コピーしましょうっ!?

    返信削除
  3. お久しぶりです!
    ずいぶんと長いことキャビンにいらっしゃるんですね。めっちゃくちゃ羨ましいです!

    子供達のお相手、お疲れ様です。でも、面白いですよね~ほんと。色んな事やらかしてくれる感じで・・。

    Grandmaも色んな事提案してくれてなんか、楽しそう~!Tシャツペイントなんてすごいわ。

    それにしても、プロギ、でっか!!ま、切って食べるのもありですよね!

    楽しんでくださいね~ なんだかちょっと涼しくなってきましたが・・・。

    返信削除
  4. nobueさん
    私こそ、ご無沙汰していますっ!!すみません。でも、nobueさんのブログ読んでますよ、ふふ。
    ちょうど、nobueさんご夫婦がセーリングボートに乗ってた日、私たちもバラード入り江で乗ってたんです!!だから、あああ〜、すごい偶然!!!書かなきゃ、、、と思いつつ、ちーんっ、、、ですよ。

    キャビン、、、楽しいんですけどね、なんかむちゃくちゃのんびりし過ぎて、これでいいのか?って感じです。子供たちと何かしらあそんでいる間に、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

    グランマ(義母)はね、洋裁とか、絵を描いたりするのも好きなので、私は一緒にいて、とっても楽しいです。

    お料理も得意なんだけど、ちょっとこのプロギには参りました。もーーーー、できれば二度と作りたくないです!!でも、結構このデッカイプロギには笑えました。

    バンクーバー、ヒートウェーブの後にはガクッと気温が下がったようですね。お身体、お大事に。風邪などひかれませんように。こちらも一瞬、涼しくなったな〜!と思ったら、まだまだ夏な感じですよ〜。

    返信削除