2012年7月6日金曜日

のろ〜いコンピューター。更新してない間の色々。

さて。
ところで、”のろい”ってのは、博多弁ですか?
あ、辞書を引いてみると、のろい・鈍いとでました。
博多弁じゃない。

と、いうことで、久しぶりの更新です。
みなさん、お元気でした?

ちょっと写真の話になりますが、だいたいいつもはLサイズで撮っていたのですが、写真のコースを取ったのを機に、Rawファイルで撮ってみたりしてるのです。

これね、写真一枚に、20MBとかメモリを使ってしまうのです。で、それはフィルム写真のフィルム状態みたいなものだから、現像してあげないといけないわけです。そしてJPGに変えないと、ブログにも載せられないわけです。それで、登場するのがPhotoshopなどのソフトなのですが、、、。

で、そういうソフトを使ってみていました。お試し期間30日ってのがあるのでね。
色々と悩んだけれど、結局、使っているコンピューターがMac、、それならば、iPhotoとの関連が簡単だろう、、と思って、Apertureってソフトを入れたが最後、、、、


鈍いわけよ。
もー、どうして?ってくらい、遅いのです。

そしたらさー、もうさー、イッライラするわけよねー。
かなり写真もハードディスクに入れて、、、ってやったのに、まだダメらしい、、、。

ってなわけで、ブログ放置に至っていたわけです。
 

でも!今日は、ちょっと気を取り直してやってみるわ!!

もう2週間も前の話になるけれど、、

これは、100キロレースのスタート地点。



はあ、、、、この2枚の写真載せるだけで、8分。
ね?放置したくなる私の気持ち、わかっていただけるかしら??
(っていうか、写真を早いとこ、整理しろ、、って事ですかね?あはは)

ってなわけで、Tour de Victoriaを見に行き、、、


フェリーを降りたら、5台も積んでるトラックがいたよ。
レースが終わったらさっさと帰る、、ってのも、なんかすごい体力、、と思ってしまった。


あああ、、、もう、やっぱり写真を整理するまで、更新無理!
遅過ぎる!!!


とりあえず今日はここまで。
最後に、お友達の庭のラベンダー。
写真整理、、がんばります。





4 件のコメント:

  1. ず〜〜っと更新されていなかったので、どうしちゃったか?と心配してましたよ。のろいコンピューター、イライラします! 写真読み取るのにそんなに時間かかると困るよねぇ。私もろくでもない写真沢山ためてるので整理しなくちゃ、、(汗)。

    のろいコンピューターにはイライラだけど、とうとう、やっと、遂に、待ちに待ったバンクーバーの夏ですね♪ Cで暑い夏を楽しんで来てね。帰って来たら是非是非お疲れ会をしましょう♪

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    おはようございます。
    まだ、実はいます。ぷっ。
    義兄家族がマニトバに行っちゃったので、こちらも出発を遅らせて明後日の朝からになりました。

    ご心配おかけしました。
    もうね、、、果てしなく遅いコンピューターだったので、イライラ→もういいっ、あとで!→放置、、でした!

    でも、この記事のあと、また写真の整理をして、随分と早く動くようになりました。あと、もう一息、、って感じです。メモリー、4分の1空けてもこれなので、なんだか先が不安です。こまめに整理しなくっちゃ、、ってことなんでしょうね。

    夏ですね!!
    やっと夏パジャマで寒くなく寝られました〜!!上着を持たずに外に出ても、あ、寒くない!って、、どれだけ寒かったのでしょうね、、わたしたち。

    帰ってきたら、おつかれさま会しましょうね〜!

    返信削除
  3. ラベンダーの香りが漂ってきそうです~。
    Yukaさん、Rawで撮っているのですね。私、Photoshop買ったんですが、まだinstallしていません。便利なんだろうなと思うのですが、超ものぐさなので。

    そんなに時間がかかるのは、放置したくなりますね。

    デジカメって撮るのは簡単だけど、データ保存が悩みですね。

    返信削除
  4. kazabana_amさん。
    お返事が遅くなってすみません。
    ラベンダー。とってもきれいでした。またひとつ、お家を持てたら、ラベンダーを植えよう!って夢ができました。

    Photoshop買ったんですね!!キャー、さすが!!!
    より楽しくなると思いますよ〜。でも、kazabana_amさん、すでにそのままで十分色もキレイに出ているし、設定がよくわかってらっしゃる!って感じだからな〜、、、もっとすごい写真になるんでしょうね!楽しみ!!

    私は、Lightroomの方をしばらく使ってみました。すごくよかったんですけど、iPhotoとの関連がちょっとめんどくさく、試用期間中にどうしたらよいのかわからなかったので、とりあえず今回はApertureを入れてみました。でも、やっぱりLightroomにすればよかった、、、と少し後悔して、しばらく使わなかったのですが、写真を整理して、若干軽くなったせいか、Apertureも悪くないかな?と少しだけ思えるようになりました。でも、まだ、Apertureでは RawからJPEGに変えるの、、やってみてないのです、、。ひひ。

    ハードディスク様々です。もう、どんどん入れていくしかないですね〜。でも、入れると見なくなりそうだから、やっぱりkazabanaさんみたいに、フォトブックを作った方がいいですね!!

    返信削除