2012年6月12日火曜日

久しぶりの本物の晴れ。BC州自動販売機。また火災警報機。

さて。
やーっっと久しぶりに見る青空な昨日。
これは散歩に行かなきゃ!!と、いつものショアラインパークにカメラを持ってお出掛けしました。


お供レンズは24mm-85mm
(でも持っているカメラのセンサーがx1.6なので、このレンズだと38mm-136mm相当で撮れることになります。)


森の中の緑が本当にキレイ。
でも、この写真、手ぶれしてるのよね、、。

最近、手ぶれがヒドく


”え、、、?なんでいつも手が震えてるの?”



老化説、アル中説、お腹すき過ぎて震えている説、の3つから考えていたのだけど、うれしいことに全部はずれていることに気がつきました。ホッ。

それは、
じゃじゃん

ISO100にこだわり過ぎていたからです。

ISOの数値が低い→グレイン(粒子)が細かい
ISOが高い→グレインが荒い=ノイズが沢山!でも暗い所ででも撮れる。

で、できるだけ良い画質で撮りたい!と思っていたので、ISO100にこだわっていたのだけど、そうなるとちょっと暗い所ではシャッタースピードが遅くなる=手ブレの原因になる、、、という単純なものでした。

最近、雪が舞っているかのように、このフワフワの綿毛が宙を舞っている。 今年は例年より更にすごい、、。
どうやらオスだかメスだかの方の木を植え過ぎていて、バランスが悪いから、、とかそんな話らしい。



クマが出〜たぞ〜!最新は6月8日に、、って。んー。本当にベアベルを持ってた方がいいのかなあ?!


 青空はいい!








さて。
ニュースを観ていたら、こんなYouTubeビデオが紹介されていました。
BC州政府観光局が、サンフランシスコに設置していた、BC州をアピールするための自動販売機。



あはははは。

どうしよう、、、サーフボードが出てきたら!
”あっ!今日は、ストリートカーで出勤してたのに、これもってアレに乗る?”
みたいな、、、。



ところで。
また夕飯時に火災警報機が鳴りだした。
夫に”どうする?”と聞いたら、またまた”だいじょうぶ!”という。
今回は、その根拠を聞きませんでした。

でもね、、、外を見ていると、やっぱり消防車たちがキラッキラさせながらやってきて、消防士達もわりと悠長な感じでビルの中に入って行く。

ま、ここまではいつもと同じ感じね?




よ?


違っていたのは、避難している人たちが、、、




東側のコーナーに集まって、、、、




一心に上を見上げ、、、







指をさしてるっ!! 



きゃーーーーーっっっ。





これは何かが起こっている証拠よね?


と、いうわけで、昨日は避難をしました。

ら、水がね〜、ドボドボ上の方から落ちてきているの。
あら〜!やっちゃったね。


これは、消火のための水だね?


と、どうやらBBQから火が上り、スプリンクラーON!


ってなわけだったらしい。

なんか、コンドに住むのがイヤになってきた。





おわり。

8 件のコメント:

  1. 今年は本当にコットンウッドが凄いよね?晴れるとまるで雪が降っているかの様に空中に舞っているし、、。アレルギーの人達は大変だろうなぁって思ってしまうわ。ショアトレイルパーク、綺麗ですね〜♪ でも、やっぱりクマの遭遇率が高すぎるかも。ベアベルは「ディナーがやって来ましたよ〜」ってディナーベルにしか聞こえないらしいから、やっぱりホイッスル!! これをピッ〜〜〜〜と吹いた方が効果ありそう! 

    BC州の自動販売機、面白い〜〜。これ、作り話??本当にあったプロモーション? やるなら東海岸のNY辺りでした方が、BC州の良さをアピール出来ると思うんだけど〜。

    何だか火災報知器良くなるわね? 何度もあると「オオカミが来たぞ」になって、慣れっこになって本当の救急の時が危ないよね。って、避難毎回した方が良いけど、、(笑)。

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    フワフワ、すごいですよね〜!私も昨日、お散歩に行ってて、何度、目の中に入ってきたことか!あの吹雪のような中、ジョギングしてらっしゃる方々は、”ぼへっ、うぇっ!”ってならないのかな、、、といらぬ心配をしました、、、。

    ベアベル=ディナーベル。はははは。聞いたことありましたけど、やっぱりそうなんですね。ジェニーさんは、お散歩の時になにか持ってます?でも、強い味方ガールズがいるから、大丈夫かな?私はどうしても周りに人がいないと、クマ避けに、怖いので歌いたくなります、、なぜか出てくる歌は、”♪あるぅひ〜、もりのなか〜♪”という縁起の悪い歌です。ぷっ。あのクリスマスクラッカーに入ってた犬笛、、、あれでもいいですかね?

    これ、本気のプロモーションですよ!
    マウンテンバイクが似合わなさそうな、ヒップホップ系(?)のお兄さんに当たってるあたり、BC州、挑んでますね?!

    でしょ〜?
    また鳴りました。もうっ!ほんとオオカミ少年ですよ、、あれ。避難してた人たちも”でもさ〜、ここ、コンクリートだから、延焼には、ならないよね”って他人事でした。わかるわかる!

    返信削除
  3. Yukaさん♪ Jennyさんのとこからやってきたサイバーアタックの仕掛けの一人(笑)、ayaで~す♪ Yukaさんのブログ、めちゃめちゃ楽しいですー!!ので、また笑わせてもらいにやってきますね~(笑)

    BC州のプロモーションのビデオ、私はカヌーがでてきたとこが笑えました。これで帰れってこと?みたいな(笑)

    実は。。。2度ほどiPhoneからコメント書いてみたんですが、書き終わった後で、英単語と数字入力ってゆうとこで、何故か、2文字しかいれれなくて、残せなかったんですよねー。最初は、これはクイズなんかーって思って2文字でどうやってこれを表現するのか、考えたけど、どうやらiPhoneから残せなかっただけってことに2度目で気づきました(^^; でもきっとその日の調子が悪かったはず。また挑戦しまーす♪

    返信削除
  4. aya-chan、Yukaさんの所にコメントしてくれてありがとー(って、何で私がでしゃばる?)嬉しいわぁ〜。Yukaさん、すっごい自然体な人で、aya-chanも絶対に好きな人だと思うわ〜。今度、うちのパティオが出来たらパティオパーティーするから、その時に是非Yukaさんに会ってね。って、何で私Yukaさんのブログで書いてるの?ってのは許してちょんまげ〜。Yukaさん、aya-chan、一緒に会いましょう〜って事♪

    返信削除
  5. ayaさん
    初めまして!読んでくださって、コメントもありがとうございます。

    そうですか、、、サイバーアタックされてたのは、ayaさん!?もうっ、私、シャイなんですから、指の間からコソッと見るか、薄目にして見るかくらいにしといてくださいね?って、本当にありがとうございます。祝・サイバーアタックの紅白餅まきがありますから、来てくださいね(←ウソです)。

    あはは。カヌー出てきた人、うれしいような、”え、、マジで?BC超迷惑、でも笑っとこ、、”みたいな心理状態も伺えます。ぷっ。

    あら〜、そうなんですね。どうもちょっとコメント欄がむずかしい、、というのは数人の方に言われていて、改善して、これが今のところベストな様です。すみませんね、せっかく書いてくださったのに、またあきらめずに書いてくださってありがとうございま〜す!

    返信削除
  6. ジェニーさん
    あはは、ありがとうございま〜す!もう、照れ笑いですよ。

    パティオパーティー?!きゃっ。
    ウチのミントに早く育つように、叱咤激励しときます。言うこと聞いてくれるかな〜、何しろ私が親だからねえ、、どうでしょう?!最悪、ショアラインパークの肥沃な土の上に置いて、生育を促します(←どんだけ気合いれてるんでしょうか?)。

    返信削除
  7. Yukaさん♪ 紅白餅まき(爆)行きます行きます! コメント何度もトライした分、他の人より多く餅いただきますよん(笑)

    Jennyさん(笑)確か初めておさむ寿司にいったときもありがとうってコメントもらった気が。こちらこそ、楽しいYukaさんブログ、一人占めせず(笑)教えてくださってありがとうございまーす。ほんとなんでYukaさんのページで会話してるんでしょうねー(^^;
    ではJennyさん、patioリーオープンパーティーか、まだ決まってないけど、次回のガールズ会@おさむ寿司で、Yukaさん交えて、飲んで食べて大騒ぎ(?!)しましょうね♪
    Yukaさん、ミントってことはモヒートのためでしょうか?!モヒート、だーいすきです~♥

    返信削除
  8. ayaさん
    ふふふ。餅まきは、ayaさんのところに沢山いくように投げますね。、、、って、もし、本当に餅撒きしても、来てくださるの、ayaさん、ジェニーさん、とうふさん、、、3名かもです。(爆)あとは、上からそんな物投げるな!っていう警察が来るくらいかな?

    そうなんです!
    ミントは、夫のミントでモヒート用、、なんですけど、育てているのは私で、病気にもさせてしまい、今はひよわ〜な感じなんです。お天気も悪いし、やる気が無いようです。モヒート、おいしいですよね!

    返信削除