2015年2月5日木曜日

立春。レストランからのお持ち帰り容器の進化。日経新聞の違和感。

さて。
ピンクの朝、紫の朝。






この朝の色が見られると、なんかラッキーな気分になれるんだよね〜。
西の空にはまだ星が出てるくらいの暗さから、東の空に赤い線が現れて、どんどん日が昇るにつれて、赤、オレンジ、ピンク、紫、、、色もどんどん変わっちゃう。




立春でした。
立春とは、初めて春の兆しが現れてくるころのこと、、なんだって。

我が家の庭でも、放ったらかしにしていた、チューリップや水仙の球根から、いつの間にか芽が出ていたよ〜。




芽にもすでにロロちゃんの毛が、、、。




さて。
最近、日本に帰るとうっかり忘れてて、あ、そうだ!って思うことのひとつに、レストランで食べ残したものを、持って帰られないよね?
あれやこれやと食べたいけど、ちゃんとお腹に入る分しか頼めない、あの悲しさ、、。


でも、カナダでは持って帰ることができるんだな。(アメリカもだな)

それで、お店によっては、白い発泡スチロールの箱だったり、茶色の紙の、でも中は水を弾く加工がされた箱だったりするのだけど、数年前からタッパーみたいなこんな容器も増えてきたね〜。







タイ料理のお店でもらった箱は、こんなんだったの。

なんか、これ、、もうお弁当箱みたいで、ご飯とおかずが分けられて、ちょっと衝撃だったわ!

お持ち帰り容器、進化してるね。



さて。
もうずいぶん前になるのだけど、日本経済新聞が手に入ったのだけど、なんか違和感。


違和感、わかる???


これさ、こちらの新聞のサイズに日本の新聞のサイズを印刷してるから、上下の空白がなんかビミョーに大きい。

ちなみに、”タブロイド”って言葉があるけど、あれも、そもそもは新聞のサイズのこと。

こんなところで、自分の中に脈々と流れる日本の血、、とでも言うのかな?
長きに渡り、身に染み付いたものを感じます。

なんかそれって、ここでサランラップをピッと切ろうとしたら、あら?ってなる感じ。
ひっかかるわ、切れないわ、そうこうしているうちに、サランラップの端がくちゃくちゃになって、捨てる羽目になる、、とか、そんな感じよ。←わかるか?え?違う??笑。



ロロちゃん、こんなんして寝てるですよ?お外の光がまぶしいね〜。




これ、”ごめん寝”って言うんだって、友達が教えてくれました。あはははは。



ってなわけです。

本日も〜、かちっとくりっく、しるぶぷれ〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるし〜!

4 件のコメント:

  1. もうロロちゃんのごめん寝かわいすぎー♥ これで来年はカレンダー作らないとね~♪ 

    紫の空、私みたことあるかな?ないかもー。すっごいきれーね。これって、ピンクの前?ピンクより早い時期だからみたことないのかな。Yukaちん、今度空の色写真特集してー! Yukaちんの空写真のファンやねん♥

    このわかれてるコンテーナーすごい優れものやんねー。今度ピクニックにカレー持ってけるよって持ってかないか(^^; ボストンピザのはネーミングいりなんや(笑) あ、私、いったことないわ、ボストンピザって。名前からしてピザだけ??

    そうそう、なんか不思議なことに今日はiPhoneから3回くらいコメントしたけど(あ、書いたのは最初だけで次からはコピー&ペーストね)できなかったー(><) もう匿名なのに名前書くこの人怪しいって思われたのかしら??笑

    返信削除
  2. Ayaちゃん。
    ごめん寝ってネーミングに笑っちゃったよ。でも、ロロちゃん、これ結構するよ〜!
    そだね。カレンダー作らなきゃ!!

    紫の空は、朝だったら東よりの方にあるよ。暗い空と、朝日が混じり合うところかな〜。
    空の色を考えてると、トフィーノに行きたくなるよ。やっぱりあそこだといろんな空の色が見れるようなきがする〜。あとハワイもだね〜!!

    ねえ、この分かれてるの、一気に私のお気に入りになったよ。結構、感激してたの。あはははは。
    え?あやちゃん、BP行ったことないの!?そうか〜。あ、でも、それ、私がDeDutchにずっと行ったことなかった感じね!パスタとかバーガー、タコスもあるよ〜。

    ええ、、コメントそんなにできなかったのにめげずに書いてくれたの?ありがとう〜!感謝感謝!
    なんでかなあ???私はね、さっき、超大作記事を書いたのに、消えたの。
    今、まだ放心状態、、、泣。

    返信削除
  3. 私も、BP行った事ないの、、。

    返信削除
  4. ジェニーさん。
    え?ええ??えええええええええっっっ???
    じゃ、今度みんなで行こう!ってほどじゃないか、、、!😆

    返信削除