2014年10月26日日曜日

ワインを作りに。Persianのお菓子。怖い夢を見たら、、。

さて。

夫が

”ワイン作ろう!”

と、前々から言ってたのよ。


ああ、ねえ、、、。
なんかさ、、、今までにも何度か”自分たちで作った”とかいうワインを、お友達から頂いて飲んだことがあったんだけど、まあ、、、正直どれも大しておいしくなかったわけ。←ごめーん。でも、、、一口飲んだら、ウエヘッッ!ってなる渋さ。



それで、渋々、渋々、渋りまくっていたのだけど、夫が

“一番高いヤツで作ってみればいいやん!”

と。



さあ。
それが吉と出るか、凶と出るかは数ヶ月後!


で、行ってきたよ。





ビールとワインが作れるよ。


それで、私たちはAustralia Shirazにするか、California Pinot Noirにするか迷っていたのだけど、担当してくれたスタッフが”私が作ったPinot Noirがあるから、試してみて!”って試飲させてくださったのがおいしかったので、それに決定!結局、一番高いヤツじゃないのにしたよ。


で、代金を払って、いつボトリングするかの日にちを決めて、さあ、今から何するんだろ〜!!!ってワクワクしてたの。

写真を撮ろうと、iPhoneもちゃんと持ってスタンバってたのさ。

そしたら、奥からジュースが入ったプラスティックの樽(バケツ?)をお兄ちゃんが押してきて、なんだか小さなパウチを”ハイ!”って私に渡したの。

で、それをこのジュースの中に入れろ、、と。

で、入れましたよ、私。

そしたら、ハイってその空になったパウチを私の手から取って、その白い樽をまたゴロゴロゴローと押して奥に入ったの。

でもまだ私は、”次は何?!次は奥に行くの!?”ってワクワクしてたら、後ろから担当してくれてたお姉さんが








”じゃ、ボトリングの日に〜!バーイッッ!”




って。









え、、、

終わり?



なーんも写真撮ってないし、、、。
なんなら、ブドウを素足で踏む、、くらいの準備万端で来たのに?



バーイッ!

っつうわけ。





さて。

先日、夫の仕事の関係で、Coquitlamをあちこちウロウロするのに付き合ったの。

で、Coquitlam Centre Mallの近くにある、Urban GateってPersianマーケット&パブ(?)レストランにちょっと寄ってみたのだけど、こんなお菓子があったよ。

この上段にある、黄色いやつ。
なんか魅惑的〜!


”なんですか、これ?”と聞いたら、“ちょっと食べてみる?”って味見させてくれたの。



んん〜んんっっっ、、、、、、


甘っっ。



鶏卵素麺みたい。←知ってる?知ってる?鶏卵そうめんって知ってる?
博多っ子なら知ってるはず!!!


で、それは買わずに、、、、

コレを買ったよ。





デーツのなんかと、なんかのナッツのマカロンと、アーモンドフロランタン。
(はい、アーモンドの以外は名前を忘れた。)

実はあまり甘い物がすきじゃないの、、、私。

でも血糖値に問題があるんだね、、、私。

昨日、うっかり昼寝をしてしまい、起きた途端、ランチが悪かったのか、ものすごい低血糖で手が震えてたの。

それで、マカロン2個一気食い!
めちゃうま!!


まあ、昼寝のせいで、夜はすんなり眠れなかったのだけど、やっと眠れたかと思ったら、すっごくコワい夢を見たのだよ。


真っ暗な中にお友達といて、お友達が犬を飼っているのだけど

”最近ね、うちの仔、、、なんか見えてるみたいなの”

って言うわけ。

”きっと、今年、亡くなったおばあちゃんだと思う。会いにきてるんだわ”

とかナントカ言うの。

でも私は、そういうのはコワくないから、ああそうなんだ〜、、おばあちゃんが会いにきてくれて良かったね!って思う方なのよ。

その日は、そのお友達の家に泊まることになり、夢の中で彼女の犬と寝ているのだけど、、



何か気配があって、




バサッっ




と枕元になにか落ちたの。



CDと、傘と、なんだか小さな物、3つが空中に浮いていて、バサっと落ちたわけ。


で、うわー、なんだこりゃ?と思いつつ、心の中で

”CD、宙に浮いて飛んで行けー!!”って思ったら、その通り、ビュンっっ!って飛んで行ったので、うわ、、、、ヤバい、、なんか私が思っていること、読まれている、、、と思った、私のちょっと斜め後方に、何か浮いているのが目の端に映ったの。



で、、、、それは



まるで




スカートを履いた人が中に浮いているように見えたの





だけど、そうでなく、折りたたみ傘が、閉じられているんだけど、束ねないままのばさっとした状態で浮いていた物だから、スカートに見えたのよ。


でもさ、自分ではさっきまで、”人が浮いている!!”って思ってたものだから、もう、パニック!!お友達を起こさなきゃ!ってお友達の寝室に行って、彼女を呼ぶの。

そしたら、彼女がやってきてくれて、”どうしたの?大丈夫?”って言うので、一生懸命説明しようとするんだけど、口がうまく動いてくれないの。


で、、、、こういう時っていつもそうなんだけど、現実に寝言を言っているのよ、、私。


だから、口がうまく動かないの。

でも、声がすごく大きいみたいで、だいたい夫がいつもコワい夢から起こしてくれるのだけど、昨晩は、私がうなされているのをロロちゃんが聞きつけて、私の胸の上にやってきてくれたんだよ!

ママ〜、だいじょうぶ〜!?って。


夫も起こしてくれたのだけど、夫が私の声で目が覚めた時は、既にロロちゃんが私のお腹の上を歩いて胸の方へ行ってたって。

ロロちゃん、優しい〜!!なんて良い子なの!!



いつもロロちゃんが甘えて、寝そべっている私の胸の上にきてゴロゴロ言う時、なんかお互いに幸せのオーラを胸と胸で通わせてる気持ちになるのだけど、私が怖いときも胸の上にやってきて、私の怖い気持ちを彼女が吸い取ってくれてたようで、昨晩は本当に心強く感じたのと、なんてこの仔たちは、健気なんだろう、、、って。

ロロはね、私が高熱が出て悪寒で震える時も、いつもそばに来てピッタリ寄り添って寝てくれるんだよ。

ロロちゃん、ママ、ロロちゃんのこと、大好きだよ!!




ロロちゃん、ママを守るんですよ?



かちっとくりっくしるぶぷれ〜! 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるめるめるし〜!







2 件のコメント:

  1. わっ、また更新してある〜〜。で、カチッと くりっくしたら!!3位!!おめでとう〜〜。皆Yukaちゃんのブログの面白さが分かって来たんだわっ。

    で、ワイン作ったのね!すごく楽しみ!(ってもう飲ませてもらうつもりでいる、、汗)。私達も大昔、アレ吉の同僚と一緒に葡萄を買ってジュースにして、ワイン作ってた事があるの。でもね、、、、まずかった〜。でもね、人が足りないから、、ってやめるって言えなくて付き合いで作り続けてたの、、(大爆)。引っ越す時に、その時のワインが出て来て全部捨てた〜。

    トライシティー、面白いお店が結構あるのよね。先日インド系スイーツのお店行ったのよ(私は食べなかったけど、Wンが食べて美味しいって言ってた)。ペルジャン系も結構あるね。

    ロロちゃん〜❤️

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    ひひひ〜、更新、頑張ってるでしょ?でも、やっぱり書き出すと楽しいですね。記録にもなるし!
    ありがとうございまーす!3位なんて、信じられない。どうして?何が起こっているの?!って思うけど、やっぱり感謝祭記事でジェニーさんがリンクを貼ってくださってからですよ。もうめっちゃめるしー。

    ふふふ、、、でしょ?
    このワイン作り、、、って微妙ですよね。ぶどうをジュースにするところからやったんですか?!すごーい。でも、その過程が楽しそう。うちのワインはどうなるかしら??一応、クリスマス開けにボトリングに行くんですけど、それからちょっと寝かせた方が良い、、と言うことなので、年が明けたらご披露できそうですので、楽しみに待っててくださいね。おいしくできるといいな〜。

    インド系スイーツ!?へ〜、おもしろそう。Wン、チャレンジャーですね。だからあのアイスクリームみたいにおいしいもの発見が上手なのかしら?
    ペルジャンのあのお店、初めて入ってみたんですけど、いつもおばあちゃんのお使いの時にそばを通っていて、結構良いハッピーアワーやっているみたいですよ〜。ハッピーアワーってステキな言葉♡

    返信削除