2014年10月28日火曜日

ハロウィーンデコレーション#3。トロイの木馬ウィルス。Yellow Dog Brewing in Port Moody 

さて。
いよいよハロウィーンまであと少し。
そろそろ、値下げになったデコレーションを買いに行こう!と、Shoppers Drug Martに行ってみたら、欲しい!と思っていたTumbstonesが安くなってた!!


4枚入って$5,99!
ヤッタヤッター!





ところで。
もう、イッライラさせられたよ、昨日は、、、。

ちょっと調べ物をしてたんだー、、、ゲームについて。
ゲームって言ってもAppsとか、テレビゲームとかそんなんではなく、パーティでみんなでワイワイやる、血の通ったゲームね。(血の通った?)

で、ここをクリックしたらゲームのまとめが見られるよ!って書いてあったから、クリックした途端、これ↓








ウィルスに感染してるかもよ、、、、、と言うではないか。

なっにーーーー!!!!
許さーんっっ!!!!!



でもね、、、
あまりビックリもしなかったの。

なぜ?って、"To remove viruses,  call tech support online now"(ウィルスを削除するには、サポートセンターにお電話を)ってあるじゃん?

これよこれ。
怪し過ぎー。

うわ!って焦って電話したところから事件は始まる!って思ったからね、たぶんウィルスには感染してないな、、、って、まず思ったの。フィッシングやろ、これ?と。


でもさ、、、御覧の通り、ポップアップウィンドウが出てるでしょ?

これね、OKをクリックしても、しても、しても、、、してもしてもしても、ずーっと出てくるの。そのループにハマったところから、あれれれー!?本当にウィルスに感染したの!?ってちょっとイライラ。

で、気がつくと、タブを閉じることも、とにかくSafariをいじることが何もできなくなってしまってたのよ!!!

できることは、Safariを終了させることだけ。
そして、また起動すると、この画面が出てくる。
で、また終了したり、強制終了したり、電源落としたりしたんだけど、Safariを立ち上げるとこの画面が出てくるの。(もちろんこのエンドレスなポップアップウィンドウもね)


えーーーーー、、、、、、、、、
本当にウィルスに感染してるのか??


で、調べました。

色々検索していて、最終的に


”Mac ウィルスチェック トロイの木馬ウィルス”って検索したの。


そしたら、出てきたの。1分でウィルス感染してるかチェックできる!ってのが。

このウェブサイト。←クリックしてみて。大丈夫よ、ウィルスには感染しないから。笑。


それでは、クリックするのが怖い人に。

Macだと、画面右上の方に虫眼鏡みたいなアイコンあるでしょ?
そこに行って、”ターミナル”ってタイプ。
ターミナルが出てきたら、クリック。
そしたら、ウィンドウが出てきます。
そこにね、


safariの場合:defaults read /Applications/Safari.app/Contents/Info LSEnvironment
firefoxの場合:defaults read /Applications/Firefox.app/Contents/Info LSEnvironment
Chromeの場合:defaults read /Applications/Chrome.app/Contents/Info LSEnvironment


コピー+ペーストでよいので、入力してenter

そうすると結果がでるのだけど、

The domain/default pair of (/Applications/safari.app/Contents/Info, LSEnvironment) does not exist

って出ると、ダイジョーブ!!なんだってさ。

おかげさまで、私のコンピューターもダイジョーブだった。ほっっ。



でもしかし!

まだSafariはあの画面で固まったままだし、な〜んにもできない。



どうすっぺー!?
と、思って色々見てたんだ、、、。で、Safari リセットってのがあるのをみつけたので、やりたいんだけど、こんなことも何もできないの。

で、考えました。

Safariを起動した瞬間のみ、この"Safariリセット”ができそうな感じになるの。
それで、起動した瞬間、"Safari リセット”をクリック。

そうしたら、タッチの差でこんなんも出てくるし。


でも、ウマいこと早業でやれば、ナントカできそー!と思いつつも、できずにイライライライライライライライラ。


もうイライラし過ぎたので、一度コンピューターから離れよう!

と決めて、ごはん作ってたんだー。

それで、気持ちも落ち着いたので、もう一度、コンピューターを立ち上げて、Safariを起動、そして一瞬の隙をついて、Safari リセットをクリック










成功!!!









なんだーっ!!!!!!!!!??????




なんでー!?

わからんけど、もう元に戻ったので良いことにするわっ。

速攻、念のために色んなパスワードを変えました。




さて、先日。
久しぶりにハッピー(犬)とハッピー母が遊びに来て、なんとなーく"Yellow Dog Brewing"の話をしたら、買いに行こう〜!と張り切って立ち上がったので、行ってきたよ。



7時まで開いていると書いてあったのに、シャッターが閉まっていたので、あれー!と思ったら、たぶん寒いから閉めてたんだね。その隣のドアから入れたよ。




新しいビールも増えていました。
しかも彼らの"Shake a paw smoked porter"がBCでBest Beerに選ばれたんだって!

ここはジェニーさんに教えてもらって以来、ずっと行きたい!と思っていたのだけど、その後、Ayaちゃんのお引っ越しの時に初めてみんなで行ったの。
ここのビールはホントにおいしい!!

奥に入っていくとパティオもあって、食べ物を持ち込んでいいんだよ。

(Ayaちゃんのお引っ越しの時)



ハッピー母が買ってくれた。イェイイェーイ。


ポートムーディーにすんでいる時にここがオープンしていたら、、、かなり危険だったわ!!通い詰めてそう〜。

本日もカチッとクリックしるぶぷれ〜!


めるし〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿