2014年10月23日木曜日

カナダ人の修繕術。カチカチのブラウンシュガーには。シャーロック。

さて。

先日、布ばりのイスにテープを貼った夫ですが、テープで物を修繕する変なのは、夫だけではない!ドンっ←テーブルを叩いた音。、、、ってことを今日ここで、みなさんにお知らせしたいわけであ〜ります。

このブログの第一弾のどっかにも特集を組んだ記憶があるのですが、カナダ人はね、ダクトテープ(ダックテープ、ガムテープのこと)で物を修繕するの!!



ほれ。




ベンツも黒のダクトテープで修繕すれば、ほら、










元通り!


ね?
目ぇ、細めて見てみ?
どこを修繕してるか、わからんやろ?




なんか、、、以前、まだ日本に住んでいた頃、義理の妹からの手紙がスコッチテープで封をされているのを見て、かなりの衝撃だったのだけど、今は、自らしちゃうもんね?
ビバっ、テープ!!




さて。

おいおい、ブログネタがねえな〜、どうすっぺ?
と思っていたら、ジェニーさんのブログで、私にブログネタを提供してくださいました。
(ありがとござんす!)


先日。
ジェニーさん宅に行った時のこと。

ジェニーさんが

”これね、買ったの〜!


ブラウンシュガーがカチカチだったのが、入れたらサラサラになったよ〜。

でもさ〜、中から同じ物が出てきたのー!!!
前に買っていれてたの忘れてて、(砂糖が)カチカチになってたから、ごんごん叩いたら中で割れてた〜!”

ぎゃははは!って一緒に笑っていたのだけど、私も同じ経験をしてたのよ。

これね、入れてしばらくは砂糖がサラサラになるんだけど、やっぱり時が経つと入れててもカチカチに。

私も”なんだよー!入れてたのにー!!!”って思ったのだけど、はた、、と義姉が言ってたことを思いだしてやってみたのよ。

それが、パンを一切れ入れる、、ってやつなんだけど、まあ、ビックリ!!!



見てごらんよ、これ。


実はね、、、もう1年くらいになるよ、このパン切れ入れて。
で、パンはどうなっているか?というと、カッチカチのラスクみたいになってるでござんす。でも、ブラウンシュガーはサラサラのまま!

あ、そう、、、シュガー自体、あまり使わないので(Agave syrup使うの、私)、ずっとあるの、、おほほほ。品質??どうだろね?←テキトーですんません。砂糖ってどのくらい保つの??

で、これは写真用にボウルに入れたんだけど、日頃はジップロックバッグに、入っています。

やってみて〜。

でもさ、、、今、思うけど、砂糖がカチカチになった時に、フレッシュブレッド入れて、サラサラになったらパンは捨てた方がいいかもよ。





さて。

夏の終わりに見はまっていた"Sherlock"がおもしろ過ぎて、早くシーズン4が観たいなー!と思いつつ、そういえば、シャーロック・ホームズって名前は子どもの時から知っていたのに、本はひとつも読んだ事ない私。


ってことで、これ、今、読んでいるよ。

おもしろい。
やっぱりおもしろいんだけど、へー!!!って思ったのが、TVドラマでやったのは、現代版シャーロックで、問題解決にコンピューターやiPhoneを駆使しているので、このドラマ用に話を作ったのかな?と思っていたら、話のベースは、1887年に連載が始まったこの本の通り!
ええ、そうなの〜!って衝撃で、夫に”ねね、知ってた?本の通りだよ、本の通り!!”って言ったら、”そうだよ!”って。
ええええええ!!!夫、、、知ってたの??

知らないのは私だけでした。それにもビックリ。ぷっ。

おわり。


そんな私に、カチッとクリックしるぶぷれ〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるし〜!

2 件のコメント:

  1. ダックテープ文化とでも申しましょうか、、、。カナダ人はダックテープで何でも修理出来ると信じているよね。このベンツも凄いっ(爆)。ダックテープのCMも、「えぇ〜っ、こんな事にも使うけ?」ってのがバンバン出て来てお勉強になるよね?  ←コラコラ、、。

    これから我が家のブラウンシュガーは石の様に固くなる心配が無くなったよ〜。凄いね、このアイデア! あ、これであのテラコッタ売れなくなるかも〜(笑)。

    シャーロックホームズ、Rブ先生も読んでたの??

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    ふふふ。ダックテープ製のお財布を持っている子に出会ったときは、”え?学校の図工の時間かなんかに作ったの?”って聞いたら、そういうのがトレンド(トレンド!?)だったらしいっす。おばちゃん、ついていけにゃーです。
    このベンツ、笑っちゃうでしょ?もう衝撃過ぎ!?ベンツにダックテープ貼る勇気、、、私にはないです。でも、車の修理に使ってる人、結構いますよね。みんな一応色を合わせてる、、というか、赤い文字入りの使ってる人は、やっぱり赤い車だし!!笑う〜。そのうち、ケガしても、”縫わんでいい、縫わんでいい!ダックテープ貼っとけ!”の時代が来るかもですよ。

    テラコッタ、売れなくなりますよ〜。パンでいいんですもの〜。でも、なんでブラウンシュガーってカッチカチになるんですかね?

    Rブ、、読んだんですかね?でも知ってました。それとも、Wiki知識かも!?ぷぷぷっ。

    返信削除