2012年12月11日火曜日

VanDusenのクリスマスライトアップ

さて。
前回の続き!!
義母は今日も”9時まで寝るわ!”宣言をしていたので、ぱぱぱーーーーっっと更新!!



義母を連れて向かった先は、


VanDusen Botanical GardenのFestival of Lights! (←クリックでウェブへ)



さあ。
ピカピカキラキラし過ぎて、ピカチュー発作(←知ってる?)起こしそうになりながら、見てきたわよ?

本当に、何度か、”うわ〜!!目が回るね!”と夫と話してたくらい。















 う〜!ラブラブな二人で、写真をとりあっこしてたわ〜。ロマンティックよね〜。


























この光のトンネル(?)色が私好み。
ここってルバーナム(黄色いフジ)が初夏に沢山咲くところかな?








光のお花畑も、、、















あれ、何分おきかな〜!?
30分に一回くらい、クリスマスキャロルに合わせて、ライトが着いたり消えたり、色を変えたりするショウがあって、なかなか素晴らしいのよ!!


こんな風にばーんっと明るくなると、本当にすごいの。
水に映るライトの光が明るさを更にアップさせてすごいわ。
ここに住んでる亀達もびっくりね!!
え?冬眠するの?





この、すすきの親分みたいなでっかいヤツ。
名前知らないけど、本当にうつくしかったの〜!




















雨上がりだったので、雨の雫にも光が当たって、キラキラ〜。























楽しんでいただけたかしら??



入場料は、たしか大人$14かな。(夫が買ったのでわからん。すんません)
で、ウェブサイトで購入すると手数料がかかるので、$16になるのだけど、2ドル多く払う価値あり。(あ、でも平日だと人は少ないかもね)
何しろ、とーっても人が多かったし、チケット買うまでに時間がかかる。

で、4時半オープンなんだけど、できるだけ、オープン間際に入場することをお勧めします。駐車場もなくなるし、何しろ、本当に身動きできなくなってくるのよ!!

と、ある男性が、”ホントに去年来たとき、前にも後ろにも行けなくて、ただみんなそこに立ってた感じ!”とか言ってたよ。





カチッとクリックしるぶぷれ〜!
めるめるめるし〜!

6 件のコメント:

  1. あぁぁぁ、もう溜息。
    やっぱりね、クリスマスイルミネーションはね、寒くてきーんとした空気の中で見なきゃ駄目ーーー!!
    暑い夏のイルミネーションなんてまーったく雰囲気なし!!
    それにしても、ここすごいね、、、こりゃ動けなくなるくらい人来るわ(笑)
    で、やっぱりゆかちんの写真は最高!

    返信削除
  2. そうかぁ、行った先はVan Dusenだったのね〜。惜しいっ(って、全然惜しくないか、、笑)。あ、ユカちん、先程はモールでバッタリ再会出来て嬉しかったです♪ やっぱり狭いよねぇ、ここ(笑)。で、今のVan Dusenってライトアップもパワーアップしているのね。私が最後に行ったのは、もう20年も前位かも、、。その時にもライトアップしてたけど、こんなんじゃ無かったよ。焼き栗を食べたのだけ鮮明に覚えてる、、。やっぱり食いしん坊、、。そして、、、写真は本当に綺麗。私はユカちんの写真で見て満足だから、行かない事にするわ(笑)。

    返信削除
  3. うわー!!すごいすごいー♪
    ↓のジンジャーブレッドハウスたちも↑のvandusenも♪ 今年も、ジンジャーブレッドハウス、パワーアップしてるねー。何回か見たことあるけど、ここで見たのが一番!!あ、Yukaちんの腕ね、絶対♪ こうゆうミニチュアもの見るとね、いっつも想像で自分はこの家とかこのおもちゃとか思っちゃうの(笑) この細かい手紙も私のあるかなーとか思ったり(^^; Yukaちんのお蔭で今年は周りの音に邪魔されず(笑)ゆっくりお家で想像にひたれたわ♪ ありがとー(爆)

    vandusenいってみたいんよねー、一回。歩こうとおもったら歩ける距離に住んでながら、このライトアップ一回も行ったことないの(照)
    もう、すごい車いるってことはすごく混んでそうだし、雨降ってるし(笑) でもね!Yukaちんの写真でもう大興奮したから、今年こそはいってみようかなぁ。。。クリスマス明けたら落ち着きそうじゃない?!笑 見れたら報告するね~♪

    返信削除
  4. ゆうちん。
    コメントのお返事すっかり遅くなってごめんくださいませ!!!
    だよねー。やっぱりああ、寒っ、わ〜、きれい!!でこそ、クリスマスイルミネーションな気が私もするよ。慣れなのかもしれんけどさー!!
    ホント、目が回りそうになるほどの光だったよ〜。こんなにスゴいとは思ってなかったわ!でも、見た価値あった!!

    返信削除
  5. ジェニーさん
    すっかりお返事がおそくなってしまってすみませぬー!
    あはは、惜しい!クリスマスマーケットに行くのもプランだったんですけど、サラッと忘れてライトアップに行っちゃってたんです、私たち!!

    モールでばったり。カナダを発つ前にお会いできてうれしかったです。実は、あそこでね、お箸の上の方にプラスティックの補助具(?)の様な物がついたお箸が99セントで売っていて、ニホンにくる義母の為に買ってたんです。そしたら、義母が”沢山欲しい!”って言い出して、わざわざ出向いていたのに、売り切れ〜!がっくしでした。

    なんかVanDusenのライトアップ、こんなにスゴいとは思っていなくて、びっくりしましたよ!焼きぐりがあったんですか〜!?きゃー、私もそれ食べたい!!!
    でも、本当に人が多くて、でも、ここで迷子を出さないカナダ人親子ってすごいな、、なんて、ふと思ってしまいました。←そこ〜!!!???

    返信削除
  6. ayaちゃん。
    お返事がすっかり遅くなってしまってごめんあそばせ〜!!
    ジンジャーブレッドハウスも本当に夢があって、見ててわくわくしたよー。私も子供だったら、もう絶対”ここ(この世界)に入りたい”って思ってたはず!!ってくらい、子供の時の気持ちを思いだしちゃったよ。

    ayaちゃん、VanDusenに歩いていけるところがお家なの!?きゃー。いいね!!そう。でも、車も路駐もすごいし、人は多いし、、だったよ。一度行けて良かった!とは思ってるけどね、、あまりの迫力&義母がとってもよろこんでいたからね。
    そだねー。クリスマス明けか平日かなあ?でも、もうホリデーに入ってる人もいっぱいいるか〜!でも4時半に行けば大丈夫だと思うよ。

    返信削除