2012年12月6日木曜日

日本のアレがあそこに、、、。Hastings








さて。
なんとなーく、目処が立ち、ようやく落ち着きました。
え?何が?って???

ええ、、、義母が来るんです。あ、超うれしいのよ。
仲良しだしね。とっても優しい義母なので。

あたくしは、日本へ先に旅立ち、その後、夫と義母も来るのです。
それで、まあ、お部屋を片付けたりフライパンを磨いたり、おみやげショッピングに行ったりしていたわけです。



でさーっ!
先日、夫が本を買うために、ちょっとLougheed Centre Mallに実に1年半ぶりに行ったんだけど、久しぶりに行ってみると、なんか、あ、ゆっくり見てみたいな〜!という気分になっていたの。

で、おみやげショッピングしなくちゃいけないし、行ってみたんだね〜、ひとりで。

それで、ウォルマートに行ったらさー、まあ、いつも行くときは夫と一緒なので、なんとなーく、さささっとなんだか必要なものだけを買ったりするんだけど、この日は、なんてたってひとり!

日頃見ない棚に、何かおみやげにしたいもんがあるかもね?と思って見ていたの。

そしたらよ!


じゃじゃーんっっ。





正露丸とアンメルツ、はっけーーーんっっ!!!
このふたつ。
前回日本に帰った時に、わざわざ買ってもって帰ってきた物だったの!
まさか、ウォルマートに売ってるだなんて、、知ってた??
知らなんだ〜、知らなんだ〜。おら、全然知らなんだ〜。




そしてこの棚の上には




じゃじゃ〜んっっ



トクホン

ところで、トクホンって

なんだっけ?


シップなの?


この棚、なんだか漢方チックなというか、中国からの薬とか、クコの実とか売ってたよ。
ちょっと衝撃だったわ。



それから、これまたクリスマスプレゼント&おみやげショッピングで、Chapter's(だったと思う)に行ったときにみつけちゃったのがこの人!!






モンチッチだー!!!
うわー、懐かし〜、めちゃ欲しいいい〜〜〜!!!
持ってたもんね、チビのころ。
もしかしたらまだ実家にあるかも。

これね、、、Coquitlamのチャプターズの、子供の本のセクションで見たような、、、ハッキリ覚えてないわ、、。ごめんよ。
いつかまたあそこに行ったら、見てきて報告するわ。




さて。
バンクーバーの最も危険なエリア、Hastings St.  and Main St. の角。

この辺りは、ホームレスがたくさんいて、タダのホームレスではなく、ジャンキーな人が多く、よくわからなくなっちゃってるのか、フラフラと道に出てくるので事故も多く、この辺りは、制限速度が30キロになっちゃったね。
普通に歩道で、注射器でなんか(きっとヘロインよね??)打ってたりするのを見たりする。

友達が以前、この近くのMethadone Clinic(メタドンクリニック)で働いていた。

メタドンって、ヘロイン中毒の解毒に使う代替療法的なもので、ヘロインを打つ時の注射針の使い回しからHIVに感染するのを防ぐ役割も果たしているんだけど、メタドンってのは、オレンジジュースに混ぜて、それをここへやってくる人に飲ませるんだって。

それで、しかも、ちゃんとその人がごっくん!と飲み込むのを見て、そして、その人をクリニックの外に出すことになってるんだって、、、ってのも、飲み込まずにそのメタドンをまたコップに吐き出して、売っちゃったりする人がいるからなんだってさ!
メタドンを飲んでも、ヘロヘロっていい感じになれるからだよね。


そ。
それで、ヘロヘロになってるからか







”ここのメタドンが一番うまいっ!”







って絶賛する人もいたんだってさ、あははははは。
どこに行っても一緒なのに。



まあそんなわけで、ちょっと危険な地域なんだけど、ポートムーディからバスでダウンタウンに向かう時にここを通る。
立ち並ぶビルは、なかなか古くていい味出しててステキなのが多かったりして、勇気さえあれば、ここの辺りを歩き回って、スゴく写真を撮りたい!!
でも、いつも車の中から、、、。














上の写真をB&Wにしてみました。



おわり。

カチッとクリックしるぶぷれ〜!

めるめるめるし〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


8 件のコメント:

  1. すごいすごい!!!こんなものが売ってるの?!しかもwalmartに?!
    アンメルツ、アルファベットだったらなんかちょっとおしゃれにみえるの私だけ?!笑 たまに使うんだけど、私がもってるのすごーく古くって効果ないのー。walmart行くべきかもね(笑)

    モンチッチ!なつかしー!!モンチッチって日本のもの?カナダの子も知ってるのかな?絶対いえないよね、モンチッチってきっと(笑)

    Yukaちん、バスの中から最後の写真たちとったんだー(驚)さすが腕がいいとちがうねー★

    ↓カナダポストのエコバック、しらんー!!!みたいみたいみたいみたいー。Yukaちん、残ってたら写真みせて~★

    返信削除
  2. ユカちんのMarble Camの写真がとてもステキなので、私も早速ゲットした! でも、、、、出来上がりの写真がまるで違うのは何故?なぜ?ナゼ? もうちょっと練習しよー。

    で、この危ないエリアの素敵な写真はバスの中から撮ったんだ〜。FBで写真見て、おぉぉ、危ない地域に出没中?と心配したの。ヒストリカルなビルが多い一角。古くて素敵なビルの周り、何とかならないのかしらね、このジャンキー達。

    アンメルツに正露丸、ここで買えるのね!知らなかった! でも、この写真見て一番最初に目が行ったのは、真ん中の赤い正骨水! 確か、ゼンゴッツイって呼ぶはず。夫が、武道で痛めた個所にとても良く効くって使っていた時期があったの。私も使ったけど、かなり効くのよ。で、たったの$3.38かい?? それに最近、テレビでサロンパスのコマーシャル良く見るの。日本の医薬品もカナダ進出中なのね〜。それより、ユニクロがバンクーバー進出して欲しいわ! で、サロンパス、あの匂い、カナダ人耐えられると思う??

    チックタック、チックタック、、お義母様の到着迄、あと何時間? フランパンも磨いたし準備万端! 一緒に楽しんでね♪

    返信削除
  3. さすがバンクーバー(近郊だけど)!!
    PGのWalmartにはそんなアジアンチックなものひとつも売ってなかったはず!
    そもそもWalmartってなぜかゆっくり見る気にはならないんですけどねー。

    そしてそして、写真素敵です!
    Hastingsを通るたびに思ったのが、
    バンクーバーのEmpress HotelとビクトリアのEmpress Hotelの差!笑 絶対に泊まりたくない笑

    今日はテレサからI miss youってFBに書かれたので、missing vancouverになってます><

    返信削除
  4. ayaちゃん。
    ね。ウォルマートにこんなのあったよ。ビックリした!T&Tにちょっと並んでるのは知っていたけど、まさか、あのウォルマートに?!って。

    アンメルツ、なんだかドイツ語っぽく見えちゃうわー。最後がZだからかしら??ぷぷぷ。あらら。そりゃ、新しいの買わなきゃだね。スーッとしなくちゃ効いてる感じしないよね、あれ!

    そうなの。カナダ人はなんて言うんだろう、、モンチッチのこと。ちょっと、職場のダンナに発音させてみて?笑。

    いえいえ、これはね、夫の車に乗ってる時でした。
    混乱させたね、ごめんね。バスで通ってていつも見てて、いいな〜と思ってたのよ〜。歩き回りたいわ、、あの辺、、、ダメよね?

    それがね、もうないの!?あのエコバッグ。ホントにかわいかったのよ〜!!

    返信削除
  5. ジェニーさん。
    あ、ゲットしました?!おもしろいでしょ?そうなんです、あれ、ダメな時は本当にダメです。ぷっ。私もナカナカ良く撮れないんですよ、実は。良いのだけここに載せてます。ニヤリ。

    ひひひ、ご心配おかけしました。これ、Amaluna行った時に車の中から撮りました。いつもバスの中から見てて、撮りたいビルだらけなんです。ちょっとしたドア、、とかネオンサイン、、とか、柱の装飾とかステキなんです。だから、ホント残念ですね、、あの雰囲気!!

    でしょ?ウォルマートにあったんです。ビックリ。ゼンゴッツイって言うんですか〜?!私、肩こりが結構するので、効くヤツがいいので、今度買ってみます。
    サロンパスも!?以前、シップはみつけて買ったことがあるんですけどね。大きな重いはさみを持って、切ろうとしたら、指がブチって言って、痛くなっちゃったんです。あははは。その時に買いました。
    あのニオイでしょ?ベンゲイのニオイ、嗅いだことあります?私ないんですけど、一度、肩が凝って凝って仕方がない時に、インドからのこういうスーッとするニオイの物を塗ったら、カナディアンにベンゲイだ!ババくさ!と言われましたよ。

    ユニクロ、来るんですかね?the Bayに入るとか入らないとか、、、。楽しみですね。

    ひひ。とうとうきますよ〜。あっという間でした。ようやく目処がついて、ちょっと心穏やかです。

    返信削除
  6. りっちゃん。
    私もビックリしたよー。ウォルマートにこういうアジアンな棚があることもビックリ。でも逆にね、食材のところ見てみたけど、アジアンなもの、少なかったよ。
    PGにはやっぱりなかったかー!!

    walmart、確かに、じっくり見るには広いし、物が多いしで、疲れるわ〜!

    Empressホテルってどこにあったっけ?あの辺そういえば、ホテルも多いよね。でもネオンサイン見てると、写真に撮りたい物が沢山なのよ〜。車も簡単に停められないしね。走ってる車の中から撮るから、いいのを撮るのは難しいね。

    来年、おいでね〜。
    楽しみに待ってるわ〜。昨日の地震は関東に影響あったかな??大丈夫?

    返信削除
  7. あぁ、また素敵な写真一杯じゃーん!!
    素敵素敵素敵ーーーー!!!
    で、モンチッチも超懐かしい!
    私、モンチッチ握り締めて、モンチッチそっくりの髪型で写ってる3歳位の頃の写真があるよ(笑)
    あら、素敵な写真の場所、危ないとこなのね・・・。バス降りて歩くのもやばいくらい??

    返信削除
  8. ゆうちん
    おはよーごぜます。
    まだ外は真っ暗、グランマいえ、義母も寝ております、、たぶん、、もしかしたらiPadで遊んでるかも、、だけど!

    ぶはは。いつかその”モンチッチゆうの写真公開!”とかないの?高校からしか、ゆうちんのことは知らないけど、小さい時からかわいかったんだろうね〜。まつげがびっちり生えててバチバチとした、オメメしてそう!!!笑。

    そう。
    ここのエリアはすごいよ。昨日もダウンタウンに行くときに通ったけど、義母がむちゃくちゃビックリしてた。実は二度、この辺を歩いたことがあるの。一度目はワーホリ時代で、ただ単に道を間違えたの。むっちゃ怖かったね、、その時はエイゴも今ほどに喋れなかったし、、。で、二度目は、バス降りたの。この1ブロック先にはかなり大きなチャイナタウンがあってね、ディムサム食べに行ったのよ〜。うまかったー、、、じゃなく、うーん、、、たぶんね、危害を加えられることは無いと思う(外れてる予想かもしれんけど!)。ただ、お金ちょうだい〜!ってせがまれたり、ジャンキーだから、何言ってるかわからない、、とか、独り言が既に怒っているとか、、、私はあんまりそういうのは怖いとは思わないけど、カメラ持って歩くのだけは絶対止めて!と夫に言われたよ。

    返信削除