2014年8月6日水曜日

Fly Over Canada観たよ。Value Villageで買った物。Blue Jay

さて。

最近、心からめちゃ笑顔になったことがあったの。

それはね、カナダプレイスにできているFly Over Canada(←クリック!)が予想以上に素晴らしかったからなんだけどね。


夫が、行ってみる?
と言うので、わざわざ行かん!と言っていたのだけど、用があってバンクーバーにいたので、じゃ、ついでに行ってみるか、となったわけ。


やっぱりバンクーバーは美しいねえ。


ところでさ、、
車をカナダプレイスの駐車場に初めて停めたのだけど、おもしろいね。
アメリカのいっろんな州のライセンスプレートを付けた車が見られるのよ!
みんなここまで運転してきて、アラスカクルーズに行くのに停めてるみたいなんだけど、へ〜、おもしろい!と思って見てたの。




そう。
で、カナダプレイスの左側(ノースショアに向かって左側)を奥まで歩いて行くと、これがあるよ。



これはなんじゃ?というと、IMAXシアターみたいにデッカイスクリーンで、カナダの大地を東から西へ、、、を、まるで空を飛びながら観られるようなものなんだけど(そういう揺れるイスに座るの)、ナイアガラの滝も、こんなアングルから、こんな近くで、水しぶきもかかってるし!!って、すごいの。
もう詳しい事、書かないわ。
とにかく、行ってみて。4Dよ。

私はとても感動して、とにかく笑顔爆発だったんだけど、カナダがあまりにも美し過ぎて、涙ウルウルしたよ。

preshowも入れて、全部で30分くらいのものなんだけど、ああ、もう一回観たい!って思えるくらい、私は大好きでした。




さて。
先日、あまりにもヒマなので、ちょっとValue Villageを覗いてみたの。
実はね、、あまり好きじゃないのよね、この店。
ニオイがね、、イヤなの。

でもね、私が行ったところはクサくなかったの。
あ!今、暑いからクーラー効いててにおわないのか?ぷっ。


まあ、とにかく。
で、私はコレクターではないんだけど、日本に住んでいる友達がコレクター&売っているので、これ、買っちゃった。


オールドパイレックス。
$2,99で買ったんだけど、なんか調べたらすごいね。
カナダでも欲しい人はこれ一個に$14とか出すのね。
で、日本だと、2,800円くらいで売りに出してるところもあったよ。

あとは、あら、かわいいね〜!と思って買った、ちっこいシルバーのヴィンテージスプーン。
Norgeと書いてるし、じゃ、ノルウェーからかな?、、と思って、調べたらそうでした。


ノルウェーっぽい絵でしょ?

これもさ、、どんなヒストリーがあるのかな?って調べてたら、ヒストリーはよくわからんかったんだけどね。
で、私は1本99セントで買ったんだけど、eBayとかでは$10で買うって人がいて、ま〜、ビックリ。
でも売らないよ。
だって、かわいいもん。

ああ、ちょっとValue Village楽しいかも〜って思っちゃった。
また行こう〜。


この前、ロロ氏と庭で遊んでいたら、横の方でカサカサ音がするので、フタリで覗きにいったら、美しい、真っ青なブルージェイがいたの。

隣の家の木に巣があるみたいで、3羽は間違いなくいるよ。
もっといるかな?!







もっと近くで撮れる日がきますように!


本日もカチッとクリックしるぶぷれ〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるし〜!






4 件のコメント:

  1. いいなー!!!! Fly Over Canadaいいなー!!!!
    実はね、これも遠足に入ってて、行きたかったんだけど、ニューアトラクションでしょ?すごい人気で入れなかったから、旅行者が減ったら、出直そうって思ってたんよー。Yukaちんのブログ読んで、夏が終わるのは寂しいけど旅行者が減ってFly Over Canada行けるーって思ったら秋もいいかもって思ったよ(←単純。笑)。

    value villageいったことないー!!!何々?!そんな珍しいもの売ってるとこやったん?!うちのへんにもあるんかな?!笑

    ブルージェイってこんなきれーな青(名前からして当たり前か。笑)で、みてて楽しい鳥やねー♥ 一度生でみてみたいわー! ロロちゃんと2人で音を探って聞きにいったらってとこがなんか目に浮かんで微笑ましかったわ(笑)

    返信削除
  2. おひさ~!!待ってた(笑)
    fly~は、想像つかないけど、行けば、カナダ満喫ねぇ(笑)了解。
    スプーン、かわいいじゃん。私もこういうお店、あまり行ったことなくてピンと来ないけど、お高いイメージよ。

    返信削除
  3. Ayaちゃん。
    おうっ。放置しておりました。すみません〜!
    あら〜、これ遠足に入ってたの??そりゃあいい!
    そうなのよね、、人によっては1時間半待ちだったとか聞いたよ。私たちは、さら〜!っと入れたので超ラッキーでした。
    何時くらいに行ったかな?夕方近かったと思うよ。ぜひ、行ってみて〜。20ドルでカナダ全土旅行ができるよ!

    Value Villageってさ、ハロウィンの時に行った事があったのと、物を持って行ったことがあっただけで、もうね、、ニオイがダメだったので行かないようにしていたんだけど、ふらりと入ってみたらおもしろかったわ!っていうか、萌えたわ。笑。おさむ寿司のお向かいくらいにあるよ!

    ブルージェイね、写真がイマイチで残念なんだけど、実際にみると、本当に美しいブルーよ。しかもね、小さな恐竜みたいな鳴き声で、姿と声のギャップにビックリするよ!ふふふ、ロロちゃんは、ハンティングモードなんやけどね。ごはんちゃんとあげてるからか??実際にハンティングはしないみたいだけど、戦闘態勢に入るロロちゃんみるとコワいわ。ムフ。

    返信削除
  4. ひご。
    お待たせ〜!!おひさ〜!!!コメントありがとう。そして、また放置していてすみませぬ。
    そうそう、もしもね、遊びにきてくれたら、絶対お連れするよ。20ドルでカナダを東から西に、旅できるけ〜ん!!しかも本当に美しいのよ〜。あまり言っちゃうと楽しみがなくなるかもやけど、川の上を行く時なんか、足を岩に引っ掛けそうな感じがして、ゾクゾクするよ〜。

    スプーン、なんかかわいいやろ!?
    こういう山、とか動物、とか、大好きよ。まだ行った事がない、ノルウェーから来てるなんて、トキメクわ〜。
    このお店ね、なんていうんだろうか、、リサイクルショップ?だね。
    お洋服、バッグ、靴、台所の物、とかま〜、なんか色々あるよ。私たちは、マッサージチェアを持ってったことあるわ。あれにいくらの値段をつけて売ったんだろう、、、!?

    返信削除