2013年11月25日月曜日

朝の散歩。ビックリ冷蔵庫。50/50で勝った!

さて。
なんだかお天気が続いてますね。



昨日の朝焼けはすごかったよ。


Hello from Canada#2 Yuka




 放射冷却現象で霜がおりているので、窓から見える家々の屋根も白く、なんだか雪がうっすら積もっているようにも見えてステキな冬景色。





霜が解けてしまう前に、ショアラインパーク(←ポートムーディ!)にお散歩に出てみました。



葉っぱの縁にも葉脈(うわ、この言葉、久しぶりに使った!)にもレースのように霜がついてる。
Hello from Canada#2 Yuka




Hello from Canada#2 Yuka







葉がすっかり落ちてしまって、木々がさらに高く見える。

Hello from Canada#2 Yuka






たくさんのカナダ雁が、ここからどこかへ飛び立って行くよ。


Hello from Canada#2 Yuka

そうそう。
ここがバンクーバーとノースバンクーバーを結ぶシーバスが縦断しているバラード入り江のはじっこの部分です。




いってらっしゃ〜い。

Hello from Canada#2 Yuka





Hello from Canada#2 Yuka





Hello from Canada#2 Yuka






そして、ここにもサーモンが産卵のために帰って来ます。

命を引き渡し、役目を終えたサーモン
Hello from Canada#2 Yuka





ウチの周りにある排水口。
この魚の絵がついている排水口は、魚が住んでいるクリークに水が流れて行くので、油や洗剤なんかを流さないでくださいねって意味です。



Hello from Canada#2 Yuka

洗車は御法度です。




さて。
今週にはいよいよ引っ越しなんだけど、いや〜、もう激疲れ。
ひひひ〜、だから現実逃避のブログアップ!!


週末は、引っ越し先の家に行って来たけどさ、、、
もう、うんざりするほど冷蔵庫が汚くて、どうしてこんな風に汚れを放置したまま使えるのか、、、もうビックリな冷蔵庫。

あ、そうそう。
カナダでは冷蔵庫、ウォッシャー&ドライヤー( 洗濯&乾燥機)、ストーブ(ガスまたは電気のレンジ&オーブン)、電子レンジ、ディッシュウォッシャーなんかはほとんどその家についたままで売られているのだよ。
(賃貸の場合もこれらの物はほとんど付いてくる)



ってなわけで、前のオーナーが使っていた冷蔵庫なんだけどさ、もう、



どうして、どうして、どうして????


って思うくらいの汚さ。






おいっ。、、、、醤油こぼしたまま、放置しただろ?





ってくらい細い隙間と言う隙間が茶色





あああ〜、もう捨てたーい。
この冷蔵庫、捨てた〜〜〜〜〜い!!!





爪楊枝つかって、Spray Nine(バリバリ強力よ?すごい汚れが取れるの!!)振りまいて、2時間くらいかけて磨き上げたわ?
だって、私たちの物になったんだもの、、。
やるしかないよね?




昨日は、更にLysolの



99,99%バイキンをブッッッ殺〜す!!





と書かれた洗剤で拭き上げてきた。



次はお酢で消毒します。
それくらいすれば大丈夫やろう、、。
もうできれば、熱湯のプレッシャーウォッシャーでぎゃーーーっっと洗いたい。




ま、そんなわけで冷蔵庫を磨き、そのあとまだやってる台所の棚のペインティングをちょっとやって、Surreyのとあるフローリングの店に行き、アメリカの感謝祭だったお陰でBlack Friday Saleにのっかり、かなり安くenginnered flooringを買う事ができた。
予算より$1300も安くなったよ!イェイ!!


え?どの店か知りた〜い?
ここだよ!(←カチッとクリックしてね)


ってなわけで、私たち、床も自分たちで張り替えます。


さらにBlack Friday Saleにのっかり、ストーブ&オーブンとマイクロウェーブも安く買えました。

え?さっき、その家についてくるって書いてたやん?!って??

そう、付いて来てたのよ、、、











壊れたヤツがね。








ちーん。ぽくぽくぽくぽく。



ところで、なんだか大変そうに聞こえるでしょ?



うん。


死にそう。




でも、良いこともあって、金曜日の夜に地元のチビッコホッケーチームの基金集めパーティに行ったら50/50(だいたい$10くらいで買って、番号がついたチケットを買うの。)に当たって、お小遣いをいただきましたの。アハっ!イェイ!













天気がいいですな〜。
Hello from Canada#2 Yuka



それでは今からまた、掃除をします。


おわり。


本日もカチッとクリックしるぶぷれ〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるしーぼく。

4 件のコメント:

  1. 何だかすっかり季節が変わってすっかり冬景色。寒いけれど、キリっとした冷たい空気の中の朝のお散歩は心が現れる様、、。凍った枯れ葉、とっても綺麗。

    お引っ越し準備もラストスパート♪ 私達もね、今の家に引っ越して来て、まず発見したのが壊れたストーブ。正しく、ち〜ん、ポクポクポクだったわよ(怒)。それから12年の間、何度ち〜ん、ポクポクポクを経験した事か、、。ま、それも良い想い出だけどね、、って言うのは大きなウソで毎回大変だったわよ〜〜(爆)。Yukaちんのブログ見て、刺激を受けて急遽うちの冷蔵庫の掃除した私(爆)。いやぁ〜、凄かったわ(自分で言うな!)。冷蔵庫の掃除だけで4時間半も掛ったの。賞味期限切れのソースや何や、出て来る出て来る。全部捨てたら冷蔵庫スッキリ。あぁ、気持ち良い〜。今回もSpray Nineが良い仕事してくれました。教えてくれて有り難う〜〜。新しいお家、とっても楽しみね。LoLoちゃん、新しいお家気に入ると良いね。

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    本日はどうもどうもありがとうございました!

    さて、、いつの間にか冬ですよ、、、。
    雨が降ってない日が続いていて、うれしいですね。私もこの空気、大好きですよ〜。思いっきり吸い込んで、は〜って吐くと、気持ちいいですよね。

    ええ〜!壊れたストーブ、ジェニーさんちにもあったんですか?!
    もう、そんなに安い物でもないし、、、で、ガクリ、、ですよね。
    あともうひとつ、ちーんぽくぽくになりそうな物があるんですよ、、、コイツはデカイヤツです。


    まさかのファーネス、、、。

    どうかどうかどうか、死なないでください!って感じです。

    は〜。

    ふふ、
    私も賞味期限切れのサルサが入っているんですよねえ、、、冷蔵庫に!知ってるなら捨てろ!って。笑。

    ジェニーさんも早く早くお家が決まりますように、私があらゆるところに祈っておきますからね!

    返信削除
  3. Yukaちんの写真、ほんと大好き♥ 素晴らしいだけじゃなくってもうね、心が澄む感じよ~♥ 見だしたら止まらなくなっちゃう~!

    冷蔵庫、すごいねー。私ね。。。冷蔵庫の掃除したことないのー。寒いもん、掃除してる間(笑)。 前のお家の冷蔵庫、引越しした時からあったよ、Yukaちんと同じ醤油こぼしたみたいなのが奥の方に。でもね、見ないふりしとおした! 奥だしその前にちょっと背丈が高いものおいて♪ でも今度引っ越すときはYukaちんのブログに習ってやってみるー♪

    50/50すごいねー!!!私、毎回当たったら何に使おうって発表されるまで超ドキドキなんだけど、当たったことないんよねー(^^; 職場のクリスマスパーティーでね、アカウンティングの子が7年の間に2回も当たったことがあるんだよー。Yukaちんのお金の写真、新しいお家に使ってーってお金がいってるみたいー♥

    返信削除
  4. ayaちゃん。
    あら〜!!!コメントありがとう。ネットが繋がってなかったのもあり、全くこのブログ、、無視してた〜!!
    お返事がすっかり遅くなってごめんあそばせ。むふっ。

    まあ、写真、褒めてもらえるとどんどんやるから、もっと褒めて。ぷっ。
    な〜んて。どうもありがとうね。

    ちょっとちょっとー!冷蔵庫の掃除、でも、こまめにやってんじゃないの〜、オクサン?え?醤油こぼしたのあった?!あはははは。目をつぶったのね。私もつぶりたかったけど、つぶれないくらい、ここのスゴかったのよ〜。なんで写真、撮っておかなかったんだろう。

    50/50のお金、、、あれ?あれどこいった?
    ってくらいあっという間になくなったわ、、、、。

    いや〜、引っ越ししてからまだリノベーション中、しかも台所はお湯がでない、、で、どうしても外食が多くなってます。それを見越して当たったんだわ、あの50/50!!!なんか世の中、うまくいってるね。あぶく銭はあぶく銭なのかな。
    じゃ、次はayaちゃんに当たるように、まじない祈祷をしとくよ。

    返信削除