2012年10月9日火曜日

Skookumchuckでキャンプ


Happy Thanksgiving!!!!
↑超遅い。もう、終わったじゃん。(しかも色を一文字ずつ変えるのが面倒になった。)


ってなわけで、感謝祭ウィークエンドは好天に恵まれ、気持ちよかったね〜!!

アメリカより、1ヶ月ほど早いカナダの感謝祭。
以前、カナディアンに


”日本の感謝祭はいつ?”


と聞かれ、マジでウっっっって詰まったぜよ?
あのー、歴史、勉強しようぜ?と思ったけど、まあ、私が日本史を知らないレベルでしょう。←エラそうに言うな。


と、言うわけで、 行ってきました!


Skookumchuck 
St.Agnes Well Hot Springs!
(去年行った時の記事はコレ


まあ、前回同様、夫の仕事が終わって出掛けたら、みんな連休に突入!イェイ!で、大・大・大渋滞!ポートムーディーからノースバンクーバーに渡るSecond Narrows(橋ね)まで、なんと、、、、













1時間半!




↑いつもは20分くらい。

もう、、、めっちゃくじけそうになったわ、、、、。


それから、お友達の家に寄って、薪を回収。
リノベーションしたから、いっぱい廃材があるの。

で、他にも荷物があるわけで、我が家はキャンプ道具をHockey Bag(ホッケーの道具を入れるので、超デカイ。)に入れてるわけで、それは、車の中には入らないわけで、父さん、、だから車の屋根にホッキーバッグが載ってる車は私たちの物なわけで、、、ってなんで”北の国から”の純君な口調なのかわかりませんがっっ!!?




やっとここ(West Vancouver)まで来た、、、涙。
Squamishに友達を待たせてるので、焦る焦る。



日が暮れる〜!!!!
でもこの辺で、むっちゃくちゃ大きな流れ星を見たよ。



と、夫が



”11時に着く”



と宣言した。、、、11時、、、、。
お友達も、一日仕事して、どうしても片付けなきゃいけない用事をして、がんばって渋滞をかわしたり色々して早くにSquamishまで来てたのに、私たちが渋滞に巻き込まれたから、かわいそうに随分待たせてる、、それなのにまだ運転して11時着。


で、元気なら良いのだけど、この日は、なぜか具合が悪かった私。
左目の奥が痛くて、吐き気がしてたの。
朝から、窓の方が見られないほど、光がまぶしくてまぶしくて、集中できずにちょっと何かをやっては休憩って感じ。

でも、それもなぜかキャンプサイトへと続く、ガタガタの砂利道にさしかかったら、ぱーーーーっっっと霧が晴れるように元気になりましたの。不思議〜!なんか憑いてたのかしら、、、???


でだよ。
そのガタガタの道(50キロほど)は、トラックでない限り時速40キロ以上は出せないくらいのガタガタ道なので、1時間くらいかかるのだけど、まあ、ビックリ!10時くらいにそこにさしかかったのに、みんな行ってるのよ、そのキャンプサイトに!!!!

で、着いたら既にめちゃ混み!!!←想定内で想定外。

温泉のそばなんか全然空きがなく、結局ちょっと離れたところが私たちのキャンプサイトに。

でもね、、、お天気が良かったから満点の星空!
ミルキーウェイ(天の川)が丸見え!
黒い紙に針で穴をたっくさんあけたように、山の端からいきなり星だらけ。
月ものぼってきたのだけど、まあ、町中で見るのとは違って、ものすごく明るく輝いている!!

感動しながらビール飲んで、はい1日目終了!






おはよーーーーースクーカムチャック!



 川の向こう岸の木に停まる、ハクトウワシを観察したり、、、。




キャンプのコーヒーにはBAILEYS!

 



LoLo氏がファミリーメンバーに加わって大きいテントに変えました。


テントの中のLoLo氏。ごはん中。



でね?お隣のテントがすごいの!!
わかる??


これね、ハンティング用のテントなんだって。
煙突から煙が出てるよ〜。暖かいだろうね〜。



Happy、おはよー。

Happyは、お昼を過ぎると眠いのに、
“寝ちゃったら、楽しいことをのがすかも!”
とばかりに、ヨロヨロとメキシコの砂漠をさまようコヨーテのようになる。



秋の朝の光はやさしいね〜。



松ぼっくりがごろごろー。







 日中は、本を読んだり、、、(ビール飲みながら)



 夫はハンモックに埋もれて本を読み、、、







温泉に入ったり、、、。
もうね、とにかく人が多かったので、”イモを洗う”状態!
裸族が多過ぎて、温泉の写真が撮れ〜んっっ!
タブは、もう一個増えていて全部で6つになってたよ。





とまあ、色々してるとあっという間に日暮れ!
高い山に囲まれているので、陽が沈むのが早くて、しかもあっという間に寒くなる。


でさー、、、夕飯が済む頃には、ビールもかなり飲んでたんだねー(私以外のみんな!ホントよ?)。

まだ6時半くらいだったのに、”ちょっとnapを、、、”とか言って寝ちゃったの。

私はひとり、キャンプサイトで、えー、、、何する?本読む?と、本を読んでみたり、たき火に薪をくべたり、シャッターを長いこと開けて、星空を写真に撮ってみたり、、、、、




できるだけさびしいloserに見えないように、

”あたい、ひとりでも超楽しんでます”

って、coolに過ごしましたのっっ。泣



 out house(トイレ)。まああ、、、悪くはないよ。










で、、、こんな感じで日々過ぎていき、3日目の夜。
たき火をちょっと大きくしちゃったんだねー。
そしたら、2つ先のキャンプサイトから、ヘロヘロの酔っぱらい2名様やってきて


”ちょっと、たき火が大き過ぎるよ!
もうちょっと小さくしないと危ないよ〜!”


と注意された。

ええ、ごもっともです、ごもっともです。
うちの酔っぱらいアホ夫が、大きくしちゃったんです。
すんませんすんませーん。。。。




よ??




君たち、、、






ロレツ廻ってなくて、4回聞き直したわっっ!!!!





ねー。
みんなキャンプは楽しいからねー、酔っぱらうんだねー。


ってなわけで、まあ、人も多く、みんな音楽ガンガンで、クマも近寄る隙がなく、安心してキャンプしてすごしました。


ちなみに、、、
大人$10/一泊
車一台につき$10/日
温泉だけ $7 (日帰りで温泉に入る場合のみ)


おわり。




カチッとクリックしるぶぷれ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるし〜!!!





4 件のコメント:

  1. 私も、去年、沖縄の離島で、これが満点の星空かーってゆうような針で穴あけた夜空みましたー!!すっごいですよねー。プラネタリウムより圧倒感があるし(笑) 流れ星もバンバン飛ぶし★ 初めて天の川が実在することもしったし(^^; そして、天の川がミルキーウェイってゆうんだって初めて知りましたー♪ Yukaさん、ありがとうございます~m(__)m これで去年いまいち感動がなかった同僚に明日話せそうです(笑)

    隣の人のテント、すごいですねー。煙突あるってことは暖炉があるんでしょうかねー。

    Happyちゃん、ヨロヨロメキシコの砂漠をさまよいそうー(笑) かわいいですねー♥ ピンクとブルーでアイドルっぽい格好ですしね(笑)

    こっちの温泉ってみんな水着きてはいるとか聞いてたけど、裸で入ってたんですかー(驚) それもキャンプでたのしくてついつい飲みすぎちゃうからですか?笑

    返信削除
  2. Yukaさぁ〜〜ん、ご無沙汰ぁ。色々愚痴りたい日々な私ですぅ〜。そんな中、なんと!キャンプに行っていたんですと?いいなぁ〜〜。本当にいいなぁ〜〜。で、このSkookumchuckって、何て読むのよ??ですっ。で、大好きだったのが、「キャンプのコーヒーにはBAILEYS!」。大賛成!! 

    Lolo氏、キャンプ生活もまんざらではななそうね?

    返信削除
  3. ayaさん
    沖縄の離島?!どこに行かれたんですか?ブログに書いてるかな??私は竹富島にすごく行きたいんです。月が上ると白いビーチがものすごくキレイに輝きだすんだよ〜、と聞いて、ウワ〜ロマンティック〜!!ってその図だけを想像して、その想像図だけで行きたいところなんです。

    流れ星もバンバンって、いいなー。流れ星見れただけで、ラッキーな気分!になりますよね。

    天の川、夜にBCフェリーに乗ると、これまたよく見えてすごいんですよ〜!!

    そ、、隣の人のテント。どうも中にチビ暖炉がある様で、濡れた服を乾かせるラックとかもあるみたいです。こんなの初めて見た!って感じでした。大きな息子(ケンカばかりの家族。笑)がいたから設置もできたかなー、ってくらいの大きさです。

    ハッピー、このセーターを着てても朝晩は震えていて、昼間とは違うかわいそさを醸し出していて、それもまたかわいかったんです。もうね、砂埃をあげながらヨロヨロヨロ、、って。ちょっと笑えました。

    そうなんです。裸族が、、、その人の顔だけ必死に見て話しました。だって、私がタブに浸かって、その人が出て、目の前でタオルで拭きながら喋るんだもん、、、、。自信家とみた。←そうか??爆




    返信削除
  4. ジェニーさん。
    おつかれさまです。この数日、すっごい忙しくて、どっと疲れが出てるのでは、、と思います。愚痴ですか〜?いつでも聞きますよ〜!
    なんか、、そういえば、、、ひとつ(お家)終わりかけたら、お義父様。うーん、、、それは、ジェニーさんが試練に勝てる人だからですよ。神様は超えられない試練は与えない、、と。きっと良いことがありますからね!!

    スクーカムチャックって読むんです。で、BC州のなかにスクーカムチャックって名前のところ、3カ所(?)あるんですよー。今のところ、2カ所制覇な私たちです。

    そうそう、、、ベイリーズ。もう、夫がキャンプの時に作るベイリーズ:コーヒー=3:7くらいで、朝からぽかぽかいい気分になってるみたいですよー。あははは。私、あのクリーム系な感じがあまりダメなので、自分のキャンピングドリンクを開発しなくっちゃ、、、と思ってます。紅茶にグランマニエもおいしいですね。

    LoLo氏。さすが夜行性!夜になると、テントの外に出たがります。で、ちょっと散歩させたり、、、。すっかり慣れてきて、色々やってみたいみたいですよ〜。

    返信削除