2012年10月24日水曜日

塩麹日記。

さて。
塩麹。
みんながおいしい〜!という塩麹。
塩麹のことを”え?いや、そんな言うほどでもないよ”と言っている人には、まだ出会ったことがない。

で、まだ食べたことない塩麹、、、だったの。
どんなもの?そんなにおいしいの!?って興味津々だった塩麹!


やっと手をつけましたの。
2月に日本に帰った時に買ってたヤツに。
ただ水を入れて、1週間、1日に1度、清潔なスプーンで混ぜる!という行為がなかなかできなかったのですよ、、、。

でもね、理由があるの。
1、カビらせたくなかった。なんか暑過ぎたりしたら、カビそー。と思って。でも麹自体、カビなんだってね、、。そうか、、。

2、やろう!と思ったら、家を開ける日が、その1週間のどこかであった。そりゃ、日帰りだけど、うっかり混ぜるのを忘れたくなかったの。

3、塩麹ができたら、その後、どれだけ保つのかわからないので、出来上がった後も、確実にずっと家にいてお料理できる時じゃないと、つくりたくない。


という壮大なロングプランのもと(?)やっと、天から声が聞こえてきたね、、、、、











NOW!って。

ホントよ?



ってなわけで、Day1

水をいれてみたところ。
カビませんようにカビませんようにカビませんように、、、。←呪文。




Day2
混ぜる前。


混ぜた後。味見:超しょっぱい。




Day3

おわっっ!動きがある!!
混ぜる前。

混ぜた後。味見:超しょっぱい。



で、、、3日坊主、、、。
だってあんまり変化がないんだもーんっ。

その間の味見は、だんだん塩がまろやかになってきたのはわかったよ。

夏は7日間、冬は14日間寝かす、、と書いてあったので、秋は?と思ったね。味見をしつつって味をみても、食べたことがないから、”う〜ん塩麹!”って瞬間がわからないんだけど、間をとって、11日目で終わりにすることにした。


だいたい、できている塩麹の実物を見たことないし、検索してみてもよくわからんな、、、これでいいのか?って感じ。
できてるのかな〜?


ま、とにかくいいやっ。お魚で塩麹デビュー!
どうなるかわからないので、Codを使うのには躊躇し、Basa(←安い魚ね)にしてみました。





塗った。これでいいのか? 塗り過ぎ?

そして、冷蔵庫にいれてしばらく置いてみた。



この日の夜ご飯は、ゆかりごはん、お味噌汁、切り干し大根とひじき、ほうれん草とビーツのサラダ、で、塩麹バサ。






ふふふ、、、、そうよ?
見ての通りよ?








焦がしたわ?


火にかけてちょっと遊んでたら、こうなったのよ〜。
こんなにすぐに焦げるとは、、、。恐るべし塩麹。
もう、ヤル気なくすー。見た瞬間、完全にどーんって死んだわ。




あんなに手塩にかけて育てた塩麹の裏切り。
超親不孝系。



↑って、途中で遊ぶからだよ、、、。


で、焦がした後に、ググっってみました。みんなどうやって焼いてるのかな、、って。そしたら、オーブンで、とか書いてあった。あと、弱火でじっくり、、っぽい。はーーーー、先に読めば良かった。

しかも、かなり塩分高めだった、、、。塗り過ぎたのね。




塩麹デビュー、大失敗。





まあ、いいのよ。
次で頑張るわ!


の次が昨日。


親子丼だったんだけど、残った手のひらに乗るほどの鶏肉を30分ほど塩麹につけ込んだの。で、ネギと一緒に焼いてみよ〜って。

で、今度は用心したよ、、、フライパンにパーチメント紙を敷いて、途中で遊んだりせず、フライパンに張りついてお料理しました。

美しくできました。

が、片手の手のひらに乗るほどの鶏肉に対し、小さなスプーンで1杯半、、いや、2?くらいの塩麹を入れちゃってたんだね、、、、。



塩っ辛っっっ。


写真も撮ってたけど、もうどうでもいいわー。

もう、、お姑さんとかいたら、



”あんたっ、私を殺す気?この鬼嫁っっ!”



とか言われるレベルの塩辛さよ。
なんか、、塩麹、加減が難しいんですけど、、、。
なんとなーくおいしいんだけど、辛かった〜。





おわり。


しょぼ〜んなに、カチッとクリックしるぶぷれ!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるし〜!!

6 件のコメント:

  1. もう、大笑い。あぁ、塩麹こんなにつけたら塩っぱいって、、、と思って見てたら、やっぱり塩っぱかったのね(爆)。そうそう、塩麹、焦げるのよ。だから、弱めの火で焼かなくちゃね。私も同じ失敗した身です。私、ふじやさんで冷凍米麹を買って自分で作るの。もう2年半位定期的に作っているのよ。お料理に使う時、「ちょっと少な過ぎ?」って量の塩麹の量が一番。半日から一日漬けるので、ちょうど良い塩梅になる。銀ダラとかポーク、チキン等油の多い物に合うような気がします。薄い塩味、そして麹の甘さが出て、何とも美味しいの。次回は是非量を少なめにしてみてね。

    返信削除
  2. 気合入れ過ぎ、塗り過ぎ(笑)
    量がちーっとばかり多かったっぽいね。
    それから、塩麹は塗ったままで焼くとすぐ焦げるので、適度に外して焼くといいと皆書いてるねぇ。なので、私もそうしてる。(全部綺麗にふき取ったりはしないよ~)
    フライパンとオーブン、どちらかと言うとオーブン焼きの方がジューシーで美味しい気がする。(あ、これ鶏の場合の感想です)
    塩麹とガーリックとか、塩麹とセージ&ローズマリーとか、色々組み合わせてやって~。ほんっとーーーに旨いけん。
    これに懲りずに塩麹、可愛がってあげてよ(笑)

    返信削除
  3. Yukaさん!!もう、今朝このブログをバスで読んでて、バスストップおり忘れて2つ先まで行っちゃいましたよー(笑) 私もね、Jennyさんとこお邪魔させてもらった時、塩麹のチキンウィングが激ウマで、”簡単よー”の言葉に乗せられ(笑)ふじやさんで冷凍米麹を買ったんですが、冷凍庫で眠ってるんですー! 私にも天から"NOW"って声がかかるかしら?笑
    Yukaさん、ありがとうございますー!私も絶対同じようにおもっきりつけちゃいそうだったし、強火で焼きそうだったから、勉強になりました~♪笑 天の声待ち遠しいわぁ~♥

    返信削除
  4. ジェニーさん。
    しょっぱかった〜、、、もう、なんだこれ?って塩麹だよ!って自分で突っ込みつつ、ちょっと期待大!だっただけに、次への意気込みは激しかったんですけどね、、また失敗。何しろ加減がわからなかったんです、、、ちーんっ。
    そうか、、少な過ぎ?くらいでいいんですね。メラメラメラメラ←もう料理ってより闘志です。
    そう言えば、たしかジェニーさんのブログで、初めて知ったんですよ、塩麹!そして日本に帰ったら、超塩麹ブームで本屋さんもレシピ本が沢山並んでて、、、って、私も一冊買ってみるべきでした、こんなに失敗するなら!!あははは。
    フジヤさんにあるんですね?!まあ〜、、、何も知らない私。冷凍なら買っておいておけるので、またNow!って言われる日まで、冷凍庫に入れておこう〜。ステキな情報ありがとうございます。

    返信削除
  5. ゆうちん。
    もう、そうよ〜。ゆうちんもおいしいおいしい!と書いてたからさ、むっちゃ期待&気合だったよ〜。そんなにおいしいものをカビらしてなるものか!!って。

    ぱーーーーっっと塩麹レシピとかググってみたけど、まあ、ほら、いつものようにレシピをちゃんと読まない私も悪いんだけどさ、まぶす、、とか、揉む、、とか書いてあって、量の部分はすっ飛ばし。焼き方も全然気にしてなかったら、あんなになっちゃった。
    オーブンね!OK!今度はオーブンでやってみるわ!

    ハーブとかも混ぜるのね〜、上級者やん!!なるほどー。それもやってみるね。
    ありがとー。

    返信削除
  6. ayaさん。
    きゃーっっ。
    ほら、こんなアホなブログを読むからバス停2つも!!
    かわいそー、ayaさん!!ごめんね、ayaさん!!大笑。

    塩麹チキンウィングス〜!???ちょっとそれ、激おいしそうですね。何しろ、チキンウィングが大好きなんです、私。早速、今日やってみよう!!

    あらっ。そうですか、冷凍庫で眠っているんですね。ayaさんへのNOW!は、私の予想ではクリスマス前までには、来ますよ。もうすぐです。少々お待ちください。

    ふふふ、、、思いっきりつけると、塩っからくなって、心のお姑さんから怒られますからね。鬼嫁!と言われない程度に、、ですよ!!塩麹、、じゃなくて、タダの塩味?って感じでした、、私の。もう内臓の色んな部分から、ブーイング聞こえそうでした、、、しょぼーんっっ。

    返信削除