2012年10月4日木曜日

チ、、、チ、、、チッポ、、、チッポ。

さて。
お仕事に行ってきました。
Mrs. Bossはオタワ&ボストンに行って、私は彼女が帰ってくる日にエドモントンへと行っていたので、久しぶりに会ったのだけど、もうね、とってもうれしそうにしてくださるの。

そもそもこのお仕事を始めたのは、彼女が大きな手術をした後の2週間だけ、だれかに身の回りのお世話をして欲しい!というものだったのだけど、どうやら私との時間を楽しんでくださっている様で、おそらくもう、私は必要でなく、ひとりで色んなことをできる方なんだけど、その後も続けて1年以上通っています。

行くと、大・大・大興奮で色々とお話し。
で、これ、あなたに買って来たの!って。


おみやげをくださいました。
かわいい、、ホントにチャーミングな小さなおばあちゃんです。



ところで、帰りにお腹がすいたまま、お買い物にいってしまったが最後!


今日の夜ご飯はこれになっちゃった!
だって、前を通っちゃったんだもん、、、そしたら良い香りが〜。


でも、たぶん同じような気持ちになっちゃったんだろうなー!
ティルで私の後ろに並んでいたおばちゃん、”ちょっと、ここ、私の番ね、すぐに戻るから、すぐに!”と、私と彼女の後ろの人に向かって言って、走ってどっかいった、、、と思ったら、同じチキンを持ってきた!

ほらね?

おいしそうな香りなんだもの、、、。



でだよ?
ちょっとこれ。
ふふふ、よく見るよね、このフレイバー。
ちょっとさー、未だにわかんないんっす、私。

もう何ヶ月も前なんだけど、JugoJuiceで、サンドウィッチを買ったとき、このChipotleのにしたんだけど、その時にやーっとはじーめて、この言葉を口にしましたですね、、わたし。

最後のeはsilent E(eは発音せずにその前の母音がアルファベット読みになる。例:pasteみたいに、aをエイと発音)だと思ってたから、まあ、その通り発音して言ったら



”チッポ@%#$&??” 



って聞き直されたので、うん!それ!と言った。
はー?今、なんて言った??と思いながらもサンドウィッチをもらったら、超好きだったの。

でもさ、、、なんて言ったかわからない不確かな”チッポ恐怖”に陥っていたので、その後、食べたくても、頼まず、、、。ね?私、シャイなのよ?


で、聞こえたのは”チッポートリー”て感じだったので、まあ、不確かながらも、きっとそうだ!と信じて疑ってなかった私、、、。だって、なんかそんな風に聞こえたんだもんっ。


そして、先々週ですよ。
エドモントンに着いて、家に帰るまでにTim Hortonsに寄ったら、Timmyにもこのサンドウィッチがあるのね!義兄嫁に、




”そのチッポートリーのサンドウィッチを食べる!”って言ったら、





”ちがうよ、そんな名前じゃないよ”と言う。




そうか、、、やっぱり違うのか、、。


”なんて読むのさ〜?”って聞いたら、義兄嫁も

”じつはね、よくわからんのよ!”って。

ふたりで

ち、、、、ち、、、、ちっぽ、、、、ちっぽ、、、、


って、ドライブスルーの順番廻ってくるまでに何回も練習したわ、、、チッポの部分だけ。

ええ、それで、言いましたわよ、、、あのドライブスルーのマイクに向かって、チッポ、、、チッポー、、、、って。


そしたら、またもやスピーカーから

”チッポ @%#$&???”

と聞こえてきたので

”それそれ〜!!!”

って学習しなかった私たち。


ねえ?
わかんないの。
wikipedia先生に聞いても”チポレ”って書いてあったの。
違うのよー。日本ではチポレでもいいかもしれないけど、英語のが知りたいんです。

調べてみます。



ところで、10月になったので出てきましたね〜。
今年は、カービングやっちゃおう。


栗も出てたよー。秋だね〜。


本日もカチッとクリックしるぶぷれ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるしー。

4 件のコメント:

  1. なに、そのチ、チ、チッポ、チポレ?!(笑)
    見た事も聞いた事もないっす。
    どんな味なの~?!
    でも、ゆかちん偉いね。
    私、いくら美味しくっても発音出来ないものは頼まない(笑)意気地なし・・・!!
    この前カフェで「Chicken burger」が通じなかったの・・・バーガーがね、変だったのね。
    chicken what?って・・・
    でも考えたらわかるでしょ・・・チキンなんとかって言っててしかもBで始まってるんだからさぁ、チキンバーガーって予測可能でしょうもん!!!ちょっと強面のアイランダーおばちゃんだったんだけどさぁ。
    だから、こんなチポなんとかとか、絶対頼めない(笑)

    しかし、ハングリーショッピングでは、そのチキン買っちゃう確率高いよね~、わかるわかる。で、レジに並んでて他の人が買いに行っちゃうのもわかる~(笑)

    あぁ、食べたくなっちゃっちょ。
    今日の献立まだ考え中・・・

    返信削除
  2. ゆうちん。
    ちょっと、なんと!夫に聞いたら知ってたんだよ。なんだー、早く聞けばよかった、、、って。勝手に”知らんだろ?!”とタカをくくってた、、ごめん、夫。

    で、答えは”チッポートレィ”(ポにアクセント)でも英語はそれで、スペイン語はやっぱりチッポートリーでいいんだってさ。

    これね、ハラピーニョを乾燥&薫製させたものなんだって。ソースがスーパーとかでも買えるみたい。

    チキンバーガー!おばちゃん、推し量ってやれよ、このかわいいお嬢さんが言ってることをよー!でもさ、こういうちょっとしたことで、一瞬凹んだりするよね。もう、あそこ行かん!えーんっっって。あはは。

    でもいいのって。
    内陸の、あまりジェパニーズフードを食べたことないようなカナダ人、Nigiri Sushiのことナイジャリスシだかなんだか言う人もまだいるよー!ギョウザもガイヨウザ!とか。私はいつもこんな人たちを思いだして、あ、いい、いい!全然良い!と思うことにしてる。

    うん、、、でもね、レストランだったらね、メニューも手元にあるから指差して”コレ、なんて発音するの?”ってだいたい聞くよ。でも、この時は”こんな名前だろ!”って勝手に思い込んだの。ぷっ。


    チキン、おいしかったー。夕飯前に耐えきれず、ウィング1本むしりとって食べちゃったら、夫がカーブする時に"こ、、、この子、、ウィングが片方ない!”って。爆笑だった。
    でも、買う前に一応、まるまる一羽っておいくら?って思ったら、結構安くてビックリした。7ドルとか8ドルだったよ。あの焼いたのは10ドルだった!チキンにしちゃいなー、、、ってもうNZタイムは夜中だな、、きっと。

    返信削除
  3. もう、Yukaさん、またもや大爆笑でしたよー! 義兄嫁さんと一緒に”ちっぽちっぽ”を何回も練習したなんて、かわいくて想像しただけで笑えました。 私、この味、見たことあるけど食べたことないかもー!同じくチッポ恐怖症でオーダーできないんでしょうかね?!笑

    Mrs. Boss、かわいいですね。Yukaさんに会えるのがほんと楽しみで、娘みたいに思ってらっしゃるのかも。

    それにしてもこのチキン!!おいしそうー♥
    なんか匂いがPCから匂ってきそうなんですけど(笑) そりゃ場所とってもらって買いに走りたくなる気持ちわかるかもー!!
    しかもこのチキン、足をしっかり組んでるとこがお茶目です★

    返信削除
  4. ayaさん。
    キャンプに行ってて、お返事が遅くなりまして、すみません!

    この義兄嫁、ほんとうに素朴な純粋な良い人なんです。子育てに追われてるし、、で、今は、食べ物がなんだ!とかどうだ!とかなかなか機会がないようで、私の夫すら読み方がわかるこのチッポをしらなかったんです。ね〜、、、っていうか、やっぱり、バンクーバーのカナディアン(きっとトロントとかも)は、カナダの中でも食通?!なのかな、、って思いました。田舎にはまだまだないものがたくさんあるでしょ〜!?

    そう、、、だから、ふたりで、”チッポ〜、、、”って言いつつ、その先がわからん、、、みたいな!あははは。ちょっと辛い程度の辛さで、おいしいですよ〜。ぜひお試しあれ!

    ふふふ、、、チキンの前、通っちゃったら抗えなかった!この隣には、スシコーナーもあって、その場で作っているのに、それよりもあの香り!これで、私の脳に”おいしいスイッチ”ができちゃったので、お腹すいたときは、あそこを通らないようにしなくっちゃ!です。そ!足がかわいいでしょ?!私も思いました。ちょっと座らせてみたくなる、足の組み方!

    Mrs. Bossは、独り身なので、私も心配な時があります。ひとりで具合を悪くして倒れてたらどうしよう、、とか色々、、、。この1年で、良い関係を築くことができてます。

    返信削除