2014年9月25日木曜日

アラスカクルーズ#3 クジラを見に in Juneau

さて。

一気に更新して、どうしたの?ヒマなの?って。

ええ、、、ヒマって言うか、、、外に出て行かなきゃいけない用事もあるにはあるのだけどね、、顔が、、、。


ふふ。

顔がね、今、すごいことになってるのよ〜。

ブツブツ、、とか、腫れてる〜、とかじゃなく、傷なの。





、、、、、ええ、、、、





激しい夫婦喧嘩をしましてね。



ってそれだったら、夫の顔に傷!の方が、ああ、納得!って感じだけど。←え?そんなに強いの?あなた、、、。



いやいやそうじゃなくてさ。


それは3日前のことです。
私たち夫婦&ロロちゃん、もう既に寝てましたの。
ロロちゃんはその日、珍しく始めから私の胸の上で寝ていたのだけど、なんだろうね〜。





暗闇の中、






、、、、ナニガ見えたんだろうね〜、、、?





ヒーっっ。




そう。
突然ビックリしたように飛び上がって逃げて行ったんだけど、その時に、後ろ足の方を私の顔に向けて寝ていたものだから、思いっきり私の顔と、夫の鼻を蹴って逃げてったの。


そりゃあ、夫婦共々叫んで起きたよ?


夫はもうF-bomb落としながら、飛び起きて鼻を押さえたら血が出てるし、その横で、妻は(←私のこと)うずくまってうめきながら顔を押さえてるし、、、。

夫は、一体何が起きたんだろう!!!!?????って、すごいかわいそうな声で、私に”ダイジョーブ?ダイジョーブ?”って。

私は顔を押さえたら、もう手がヌラヌラするくらい血が出てたのよ!!!
それで、夫にタオルー!!タオルちょうだい!って。

あまりの血に、あれー!もうどうなってるんだろう〜!?と思って鏡を見に行ったら、、、






はい、血ぃだーらーけ〜。←ドラえもん風によろしく。






え?なんかこんなクダリ、前に読んだ事があるって?
あ、それは夫が日本に行った時に、飲み放題でやらかした時だわ。(→飲み放題の結末




まあね、呆然としたよ。
鏡の前でERに行くべきか、、10分くらい悩んだよ。(←短っっ!顔の事なのに10分)

でもね、この傷、、、手を尽くしているよ。
もう色んな人にどうしたら良いのか聞いて、全部採用!やってみるよ!くらい色々やってみようと思ってる。だって、残っちゃいかんやろ、それ?な傷なのです。


まあ、この先、顔のどこかに和紙を手で千切ったような傷を持った女がいたら、



”あの〜、、、ユカさんですか?”



と声をかけてみよう〜!


こっそり見て、心の中で


”げ。この人やん!”


って思って立ち去るの禁止。





そ。
それで、お家で本を読んでたけど、もう最近、夏からずっと本を読んでいたし、ちょっとブログも放置しっぱなしだし、、、書くか、、と思ったわけ。

じゃ、いろいろ前置きが長くなったけど続き、いきまーす!


3日目の朝。
陽が昇る時に目が覚めたので、お部屋の窓からぱちり。





ちょっと後方に、別のクルーズシップがいたよ。











氷河も見えだして、アラスカ!!!って感じ。




3日目の午後、最初の町Juneau(ジュノー)に到着。
私たちは、クルーズ前に予約を入れていたWhale Watchingへ!


私たちが乗ったのは、結構小さなボートだったので、天気もこんなんだし、船酔いしないかな?と思ったけど、目の前にクジラがあっちにもこっちにも!で船酔いしている場合ではないのだよ。


クジラから100m以内に近づいてはいけないんだけど、エンジンを切ったボートに近づいてくるクジラもいるのよ。




ほら。



こんなに近くで見られるとは思っていなかったので大感激。
あまりにも近いので、ボートの下に潜り込んじゃったらどうしよう、、って心配になるくらい。









あちこちで潮を吹いているのが見えるよ。
日本語で”くじらが潮を吹く”っていうけど、そういえば英語でなんて言うんだろう?と思ったら、blow っていうんだね。知らんかった。

でね、クジラが潮を吹いて、ちょっとするとめっちゃくちゃクサいニオイが漂ってくるの。それはもう、




誰や、この狭い船内でおならしたのは!!!!




って思ったくらい。


でもね、それはクジラの息のニオイなんだってさ。
潮を吹くときのプシューっ!って音も結構大きくてすごいけど、このニオイも強烈で、感動する事ばかり。

アラスカでおいしいお魚を沢山食べて、8月の終わりから9月の初めにはハワイの方へと越冬のために泳いで行くんだそうです。

このエクスカージョンは本当にやってよかった!と思えるものでした。



カチッとクリックしるぶぷれ〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるし〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿