2013年11月19日火曜日

引っ越し準備。

さて。
ポートムーディ生活とも、あと数週間でお別れ。

いや〜、いいとこですよ、ポートムーディ。

引っ越して来たばかりの時は、ノースバンクーバーからだったので、

”うわ、、ちょっとやっぱり田舎?”

な〜んて思っていたのだけど、いやいや、素晴らしいところです。
すぐそこにはバラードインレット、木が沢山あって、バラードインレットに面した大きな公園もトレイルもあって、四季を通していつ歩いても何かしら美しい物が見られて、湖にもちょっとドライブすれば行けるしね。

お買い物も、コクィットラムセンターモールがすぐそば。
歩いても、20分から25分くらいでちょうど良い運動!
T&Tも入っているし、ローヒードの方に行けばH Martもあるのでアジアン食材も簡単に買えるし。

ウェストコーストエクスプレスもあるので、バンクーバーのダウンタウンまで22分!
ダウンタウンまでの通勤なら、なかなか悪くないよね。
スカイトレインやバスでダウンタウンを行き来するよりは、少しだけ高いけれど、電車はきれいだし早いしで価値あり。

もう、私たちも”シゲキ”はたまにだけでよくなって、静かに落ち着いた生活で、本当に心地良いところでした。




だけど、私たちはもっと東に行くんだな!
いやいや、まだメトロバンクーバー内ですけどね。
夫の職場に近いところに引っ越すことにしました。


Hello from Canada#2 Yuka




引っ越そうか〜!?

となったのは、ちょうど1年くらい前なのだけど、郵便受けに建設中のコンドミニアムのチラシが入っていたんだね。
で、そこのタウンハウスがなかなか良くって、実際に見に行って気に入ったのだけど、でもねえ、、、こんなに簡単に決めちゃう??いや、もっと見てみる??ということになり、波はあったのだけど、ようやく本気をだしたのも束の間、私は両親との旅行へ。


その時に、とうとう夫がとっても気に入った家をみつけてきたの。


でも、私は旅行中で忙しいわ、疲れているわ、、だったので



”好き?
その家、好きなの??
妥協でなく、もう家探しに嫌気がさしてて、メンドクサー!とか思ってなく、好きだと思っているの???

そう思っているなら












もう、そこ、買って。”




↑はい。家を全然見に行ってませんよ、私。



まあ、この事を友達に話したら、


”ご主人のこと、信頼してるんだねえ〜!”


と言われたけど、へえ〜、そうかあ、、、あんまり深く考えてなかったけど、そうだね。


というのも、我が夫はこの家探し、、一貫して



”私が好きそうな家。私にとって便利なところ”



を最優先して選んでくれていたので、私は忙しかったし、もうわけわからなくなってきていたので、最後は夫に丸投げしたけど、もう、”見なくてもいいや、きっと良い所を選んでくれてるはず!そして、あなたが好きならそれでいい!”と思って、決めた。


は!そう言えば!!!
ノースバンクーバーも、ポートムーディの部屋も振り返ってみたら、











私は見てないわ。
(↑ふたつとも引っ越しの日に、初めて見た)





爆笑!!!



でも、やっぱりこのふたつとも、夫は私が好きそうで、私にとって便利な所を選んでくれてたから文句無し!




ま、でもさー。
いざ買うと決めて、インスペクション(家の検査)をしたら、まあ、ボロボロ出てくるわ出てくるわ、やっぱりここを買うの、やめようか、、、と思うほどで、ちーんだったよ。

でも、お勉強したんだな、、私。
珍しく、辞書まで使って不動産を買う、、って本を読んで勉強をしたんだな。
そしたら、インスペクションで悪い物が出て来たら、値段交渉に使え!と書いてあったので、もちろん値段交渉したんだね。そしたらちゃんと値段、落としてくれたんだねえ。



ってことで、買いました。

が、不安はちょっとあったよね。
本当にいいのかなあ??って。


夫?
夫はウキウキしまくりよ。
直帰しませんもの、、、






仕事→家→今の家





の順番で遅くに帰ってくる。


でも、仕事が終わってからも頑張って掃除をしたり、なんだか作業をしてくれているよう。

土・日も陽が昇ったな〜!と思ったら、もう既にいないし、陽が沈んだな〜!と思ったら、帰ってくる。



まあね、私も一度掃除に一緒に行ったのよ?



でもさ、あまりにも汚くて一発でイヤになったの。


いや〜、油物が好きな方たちが住んでたのね?
どうしてベースボードまでこんなに汚れるのかしら?ってくらい汚い。
まあ、ベースボードは全部替えるけどさ、それでもビックリ。


もう、始めはがんばってたけど、だんだんイヤになってきたわけよ。




そしたら、夫に


”もう来なくて良いよ。僕がある程度きれいにしたら、来て良いよ”


とクビを宣告されたわけさ。





それで、ようやく昨日、連れてってもらえました〜。
昨日は、夫がめちゃ頑張ってきれいにした台所の棚のペインティング。

作業前にもう一度サンドペーパーをかけたり、ちょっと削ったりして、シンナーで拭いてきれいにして、、、

Hello from Canada#2 Yuka





 ファーストコートが終わったところ。
Hello from Canada#2 Yuka

この後、もう2回塗りますよ。
できあがりが楽しみ。

Rust-Oleum (←クリックでウェブへ)というキャビネットとかカウンタートップ専用のペイントでごわす。

アメリカで買うと安いよ。
小さい方のセットが、カナダ=$99 アメリカ=$75だったよ。




Hello from Canada#2 Yuka

天井はもう塗り終わったのだけど、ペイントもアメリカで買って来ました。
これまたね、安いよ?


この前の連休前にアメリカに買いに行ったのだけど、天井用のペイントと、壁用のペイント、他にもコザコザ小さな道具を買ったのだけど、気がついたら(キャッシャーで)まさかのカナダに持ち込める非課税限度額越え!

アメリカからの日帰りは一人$200まででしょ?
二人で$400



なのに〜(ワワワワー♪)、な〜ぜ〜(ワワワワー♪)




夫は$580も使ったのでしょうか?



ちーん。


おいっ。
結局税金払わなきゃじゃないのよ!?


でもよ?
この日のボーダーのオフィサーは優しかったの。


夫:$580使いました

オフィサー:何買ったの?

夫:ペイントとその道具です。

オフィサー:初めてペイントするの?

夫:はい、、家を買ったので壁と天井を、、

オフィサー:はい。、、、、ってパスポートを返してくれたの!!!

え?行っていいの?
もう行っていいの〜!!!???


いつもこうなるとは思わないよ!?
でも、今回はラッキーだった。

ごまかしたりしようとせず、ちゃんと税金を払うつもりで申告したから、見逃してくれたのかなあ?!あ、あとね、言われる前に後ろの窓も開けて、後部座席に載せてる買った物を見せたの。オフィサーもちゃんと覗いてたよ。それもポイントだったかな?(さ、どだろ?)


そんなわけで、思わずふたりでオフィサーに、”あ、、、ありがとう!”って拍子抜けしたように言っちゃった。

でも、いつもこうなるとは思わないし、まあ、カナダ入国の際に税金を払えば良いことと言えば、そうなんだけど、もうちょっと気をつけて買い物、、、、しろよ?夫。
もう、ウキウキしすぎやって。



Hello from Canada#2 Yuka

LoLoちゃん、引っ越しするですか?




Hello from Canada#2 Yuka
この景色ともお別れなんだね。さびしいっすね。



こんなサインをみつけて思わず買っちゃった。

Hello from canada#2 Yuka





本日も〜、カチッとクリック、しるぶぷれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. ははは。忙しい中、どうしてるかとおもったらブログどんどんアップしてるやん、Yukaちん(笑)
    そんな成り行きでお家見つかったんだねー。Yukaちんらしー!!”じゃそこ買って”って決断権はみてないけどしっかり握ってるとこが笑える!
    Rブくん、すごいねー。プロだよプロ!テレビにでれるよきっと。もう手塩をかけたお家。Rブくん、かわいくてしょうがないんだろうねー。かわいー(笑) きっと彼がすべてがんばりそうだけど(あたり?)人手が欲しい時は手伝うからゆってねー♪
    お家購入、おめでとー!!!

    ↓ケベックでモテモテ?!美女は困るねー(笑)

    返信削除
  2. ayaちゃん。
    めちゃ逃避行中。色々することあるのに、全然違う事に情熱注いでるんだけど、、、どうしましょう?!

    え?もしや、カカアデンカ?ロブはうまいのよ、、結構、自分の中で決めていることでも、何気なーく私に決めさせたようにするのよ?ホントよホントー。
    見てる周りはね、、ああ、オクサンツヨイネーになるよね?←言い訳か?

    きったないcup boardのドアだったけど、私もちゃんと参加してシンナーで拭いたからか、愛着がわいて来て、やっと、あ、ここ自分ちになるんだ、、って思えるようになったよ。それまでは、結構思えなくて、ロブだけがウキウキワクワクしてて、いや〜、、、どうしよう、、気持ちがついていきません、、って感じだったけどね。
    ありがと〜。 何かあれば遠慮なくおねがいするわ。遠いけどよろしく!!

    そうよ〜。もう困っちゃう、、、。
    あ、やめてください、、夫がいますので、、、困ります。
    と、身を切られる思いで振り払いました。なーんてね。言ってみたかっただけ。
    今では、我ら夫婦の間でのネタよ。
    手を握りあって”おーまいびゅうてぃふぉー!”が!!

    返信削除