2012年10月11日木曜日

な〜んだの結末。小さい良い物2つ。本。

さて。
動向次第でブログネタになるな、、、なんて思っていたことがあった。
それが今日、一気に解決した!!

な〜んて書くと大事のようだけどさー。

それは9月26日の事だったかなあ、、いや、はたっ!と気がついたのが9月26日の事。

その数日前に、Alberta Health Careから請求書が来ていたの。

それは、まあ、7月に義兄邸で腎盂炎を起こして、エマージェンシーに行き、”入院!”と言われたけど、”イヤだ!”と言って、日をまたいで家に帰り、そして、再び朝早くから点滴に行って、、、を繰り返すこと4日間。要は、全部で5回、点滴をしに行ったわけよね。
(その時の模様はコチラ。)


そしたらさー、

1)7月15日に来院。7月16日にアウト。 $270
2)7月16日に来院。7月16日にアウト。$270


って2枚、請求書が来たんだね。
へーーーー。そうか、あの治療、$270もかかったんだ〜!の程度だったの。9月26日までは、、、。


でもね、、、、よーく考えたんだよ、、、あれ?
普通、タダだよね?って。
これって、お知らせ???
いや、そんなことないよね、、、これ、請求書だよね?って。


そしたら、だーんだん、だ〜んだん、怖くなったさー。


で、はっと気がついたね。
そういえば、カナダでは薬代が高い、、、


で、、、あの点滴は、、、、、、



医療行為(←タダ)ではなく、
ひょっとして薬(←有料しかも高い)とみなされてるの???って!


だとしたら、その後の3回分も請求がきて、合計 $1,350も払うの??って。


えええ、、、わたしにとってこれがカナダの病院デビューだったのですよ。だから、まったくもってトンチンカン。な〜んにもわからないわけ。システムが全くわからないわけ。

夫も請求書見たとき、”へ〜、、、ふ〜ん、、、アルバータだったから?ま、いいや。後でね、後で!”と言っていた。


でもさー、まあ、こんなこと今、気がついたからって仕事中の夫に電話するわけにもいかず、オロオロオロオロ。

いやー、そりゃ、払えと言うなら、払いますよ。
だって、あれがなかったら、本当に死んじゃってたもん。


でも、1階上に住むお姉様に聞いたり、私なりに色々調べましたの。


で、、、結局、この2日分が来たということは、あと3日分もくるはず。来たらまとめてクレームしよう、、と待ってたんだね。


そしたら、来たよ。もう2枚来たの。今週始め。

でもね、、、





もう早よ、払わんかい!




って怖いヤツだったの。

えええ???!!ガーンっっ。




もう、make a long story short.(←手短かにって感じ)

お電話しました。

そしたら






"Ooooops!

間違えてあなたのところに送っちゃった〜!MSP(BCメディカル)に送るはずだったのに〜。




ごめんねっ!(あはっ)”


って結末でしたの。おほほほほほ。びっくりしたわー、ホント。



さて。

これを持っていると、きゃーーー!どこで買った?とよく聞かれる。


このちっこいVaseline 左は、普通のVaselineの一番小さいヤツ。
これね、リップクリームなんですの。
アメリカで買いましたの。
でもね?おととい、義兄嫁からテキストが来て、

”ちょっと、私が今日、何を手に入れたか見てごらん!”

って、このチビリップクリームの写真が!
Extra Foodsで買ったよ〜、と書いてあったので、カナダでも買えると思います。


次!
これは、まだたぶんカナダには無いと思うけど、どうだろう???

チビ歯ブラシ。
これ、バッグに入れとくといいよね〜。
ピンクのが歯磨き粉よ?
おシリの方(私が握ってる方)は、tooth pickみたいに細くなってます。

アルバータの田舎町の歯医者の嫁にもらいました。
やっぱりアメリカで見つけたんだって。
もらったとき(夏)は、”まだカナダにはない!”と言っていたけど。
なんだかもったいなくて使えないでいるの。
今度アメリカに行ったら、買ってこよう〜。



なんだかこの前の週末の天気がウソのように、寒くなりましたねー。
雨が今にも降りそうな感じ。って、今週末ドカンと降るんでしょ?
まあ、寒いし天気悪いし、、で、パラッと手に取ったら読み始めてしまった。

もう1Q84はすでに2、3回読んだけど、村上春樹が大好き。
ノーベル文学賞受賞ならず、、、残念!

もう、昨日もずーーーっっと読みまくりで、気がついたら、夕方!
そしたらさー、なんとなーく気がついていた、、というか、なんとなーく、あれ〜、もうそろそろ、、と思っていたことに、図書館の本を返さなきゃ、、、って。

それでウェブサイトで自分が借りてる本の状況を調べたら


ちーん

over due

↑赤字で書いてあったぜ?


ええええ、、、で、まずやったこと。
外の気温を調べた。
10度。
ええええ、、、行きたくない、、、。
どうしよー。いつになったら延滞料が付くんだろう??
と、おもいつつ、何気にバスルームの方をみて思いだした!


あああああ、トイレットペーパーがない!

こりゃ、行けってことですね、、と、重いおシリを上げました。


 そして借りてきたのはこれ。




この本も欲しくなっちゃった。
おいしそうな物が沢山載ってますよ〜。

おわり。


それでは、本日もカチッとクリックしるぶぷれ〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるし〜!








6 件のコメント:

  1. とうとう来たね、、、雨の毎日。こんな日はぬくぬくのブランケットに包まってカウチポテトに限る、そんな日だよね。でも、犬飼いは雨の中お散歩に行ってきたわぁ。これから辛い日々が始まるわ、、。

    小さな良い物、見た事ない〜。アルバータの方が新しい物あるのかも?オイルマネーあるからね(笑)。

    レシピ本を眺めるのも、雨の日のお楽しみの一つだよね。私も数冊選んで来ようかなぁ。

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    とうとう来ましたね〜。
    しかもしっかり降ってますね。

    そうですよね〜、犬飼いは、雨でも風でもとりあえずは外にでるのが、じつはちょっとうらやましいと思ったりもしますけど(わたし、尻重族なので、、、ぷっ)、大変ですよね。でもレインコート買ったんでしょ〜?!お嬢様方と歩くって以外にも、お楽しみがなくっちゃ〜!ですよね。

    私もちょーっとだけそれ、思ったんですよ。もしかしたらアルバータの方が、物も店もあるかも!って。いつもアルバータの方が先に、新しいアメリカやイギリスからのお店がオープンするんですよ。家具屋さんとかも、一応フランチャイズらしいのですが、ここでは見たことないのとかあります。
    やっぱりオイルマネーがあるからですよね〜!

    私は昨日Jamie Oliverのから、ひとつ作ってみましたけど、、、なんか、、、でした。相変わらず、ちゃんと言うこと聞かないからですかね?!ぷっ。

    返信削除
  3. Yukaさん(笑)、よかったですねー、間違いで (^^; 病院とはいえどもさすがカナダ(笑)ありうる間違いですね(^^;

    1Q84って本、どんな本なんでしょう?!そんなに夢中のなるんだったらきっとおもしろそう♪ 私も今読んでるのが終わったら読んでみようかしら?!

    ↓instagram、はまるんですねー。最初に友達に教えてもらったcamera+(←これ作ったのバンクーバーの人だし。笑)愛用してるから、いまいち踏み込めないんですよねー(笑) 友達が、毎日いろんな人の写真見て想像で旅行できるし、自分のとったローカルな写真でもいきなりインド人からfacebookみたいにlikeが入ったりするねんってゆうんですがそうゆう感じなんですか?笑 なんかおもしろそうだしやってみようかと思ったんですけど、サーチしたらinstagramでいろいろ編集のアプリでててそれをチェックするのが楽しくなっちゃってまだダウンロードしてないんですよねー(^^;

    ↓↓竹富島、おすすめです!!遠いんだけど。。。私が竹富島にいったのは10年以上前だと思います。島の交通はママチャリで、星の砂はほんとにビーチに存在するんです!遠浅のときは隣の島まで歩けたり。夕焼けがきれいだから、夕方はみんなビーチにあつまったり。ほんとすばらしい島なんです。多分、雑誌を持ってたはず。10年ものですが(^^;
    去年いったのは、なんと那覇から簡単にいけちゃう慶良間諸島にある阿嘉島(アカシマ)ってゆうとこなんです。那覇から40Kしか離れてないのに海がほんとにきれーなんです。小さいほんとに離島って感じのとこで、竹富島よりもっと観光化してない感じでいいとこなんですよー。いつか行くことになったら教えてくださいね。おすすめ宿があるので♪

    返信削除
  4. あ、書き忘れました(^^;
    Yukaさん!教えていただいた芽キャベツの食べ方で今日やってみました!おいしかったです♥ ありがとうございまーす♪

    返信削除
  5. ayaさん。
    ホントだよー、間違いでよかったです。っていうか、さすがカナダ。こんなこと普通で、もう間違えたことに”ああ、やっぱりこんな間違いをするのはカナダ!”って思えるようになった自分も怖いっス!

    間違いが多いと、間違いに寛大になれるんだな〜、、と今思いました。
    日本ももうちょっと色々間違ってみたら、みんな”ああ、そうだったの?私もやるやる!アハハハ!”ってみんなが言えるようになるのかもですね。

    1Q84、とってもおもしろいですよー。その証拠に、ブログが滞ってるでしょ?笑。
    村上春樹は好きですか?嫌いな人はどうしてもダメなようですね、、。わからん!変!って。でも私はおススメですよ。

    ええ?なんだろう、CAMERA+チェックしてみよう!しかもバンクーバー発なんですね。
    あはは、いきなりインド人からlike!私も一度だけありました。なんか、全く知らない人がlikeをつけてくださったのだけど、ええ?どんな人?だれか私のお友達と繋がってる人?とか思ったけど、もうわかんないでいいや、、放置!って。

    そうか!星の砂って竹富島にあるんですね。とにかくビーチが月明かりで白く輝いてキレイなの〜、とうっとり言われて、うわー、行きたい!って。
    以前はあまり興味がなかった、沖縄近辺の島、、、ここにいるからか、あのぽわんっとしたあたたかいのんびりした島を心に思い浮かべることが多くなってきました。だからみんなメキシコに行くんだなーってスッゴイわかってきたこのごろです。
    ぜひぜひ、行く時はお知らせしますので、色々教えてください!!


    返信削除
  6. ayaさん。
    あ!おいしかったですか?!よかった〜!茹でた後、バターで炒めて、、、って書くの忘れてまちた、、、。

    返信削除